2013年06月11日

地下馬道探検ツアー

こんにちは、伊藤ですscissors

先週の日曜日は、担当馬のトゥルーモーションが2歳新馬戦に出走、無事にデビューを迎えることができましたsign03

デビュー戦はどうでこうで、どんなレースでした。という内容なら、ネタ的にはよくありそうなので、今日はもーちゃんと一緒に、競馬の前後をお見せしようかと思いますgood

Img_2169

東京開催日は、トレセンの馬場の開場がAM4:30です。

今の時期、普段は6:00ですので、1時間半早くなるわけですsign01

うちの厩舎は、馬場開場の2時間前に全員集合ですので、集合時間はAM2:30となりますsweat01

ちなみに中山開催の時は、それより30分早くなりますdash

朝作業を終えると、馬運車のお迎えの時間になります。

Img_2613

東京の場合、土曜日は4:30、日曜日は5:00に馬運車が来ますcar

もーちゃんは馬運車に乗るのも嫌がらず、輸送中もおっとなしーくしていましたhappy01

Img_2616

馬運車の中eye

ちなみに前の車両はブエナビスタでした。

Img_2617

競馬場に到着すると、厩舎番号が伝えられ、馬房には馬名札が貼ってありますhorse

到着したら、馬をキレイに手入れしますheart02

私はいつも、たてがみと尻尾をシャンプーしてますspa

Img_2618

馬の手入れが終わると、勝負服を検量室に届けますdash

基本的に勝負服は各厩舎が管理しているので、毎回検量室か調整ルームに届けます。

若手騎手などは、競馬が確定する木曜日に、厩舎に取りに来てくれる人もいますhappy01

Img_2620

東京競馬場の厩舎地区を歩いていくと・・・

Img_2621

地下馬道への入り口があります。

この坂を下るとすぐに・・・・・・

Img_2623

なんと自転車が置いてあるんですsign03

(ちなみに、もーちゃんは地下馬道と自転車やバイクが嫌いですbomb

特に東京の地下馬道は長~~~~~~~いので、自転車がないと結構大変ですねsweat01

Img_2622

地下馬道の柱には、番号がついています。

Img_2626_2

自転車で、ずーーーーっと行くと・・・・

Img_2627

最後の柱は72番で、72番だけ極太の柱になっていましたsmile

柱の右手、光が漏れている方に上ると装鞍所があります。

ここまで結構距離があるので、装鞍所集合時間の約15分前には厩舎を出発しなけれななりませんsweat01

中山なら、5分前でも余裕なんですけどねdash

Img_2628

装鞍所に行く分かれ道を、左へ進むと、まだまだ馬道は続き、写真だと分かりにくいですが、結構な上り坂がありますdespair

そこを上りきった先には・・・・

Img_2630

お馴染みの、ここへ出ます。

検量室の目の前ですねeye

Img_2631

検量室に向かって右手に行くと、パドックへの入り口がありますsun

Img_2632

さて、ようやく検量室に到着ですsweat01

持ってきた勝負服は、レース別に掛けるところがあって、ここへ引っ掛けておけば、私たちの仕事は完了となりますrock

Img_2633

検量室から出た風景。

ガラス張りの、あそこですup東京競馬場へ来たことある方ならお分かりですねsign02

普段見ている風景と、逆バージョンですheart04

Img_2635

ここまで終われば、あとはレースの準備の時間までは休憩です。

地下道を厩舎方面へ上がったところに、厩務員食堂があります。

「カフェテリア欅」(笑)

中は、いたってフツーの食堂ですsweat02

Img_2637

このボリュームで、510円noodle

この日のメニューはから揚げでした。

Img_1790

競馬の発走時間の約1時間前になると、監視員がつきます。

上の写真は福島で撮ったものですが、どこの競馬場でも同じですpaper

監視員が番号札を持ってきたら、頭絡に装着しますsign01

Img_2651

こういう番号札、見たことありますよねhappy01

このタイミングで着けられていたのはご存じでしたかsign02

Img_2655

競馬の馬装が完了すると、いよいよ出発ですsign01

発走時間が12:35

ということは、装鞍所集合時間は、レースの70分前(ダービーと有馬記念は90分前)ですので、11:25となります。

装鞍所まで、余裕をみて約15分前に出発するので11:10に厩舎出発となりますdash

Img_2698

装鞍所でも歩き、パドックでも歩き、レースの前にクタクタですwobbly

パドックに出れば人間も気が入るので、疲れは忘れていますがsweat01

Img_2697

この日はもーちゃんの応援に来てくださった方がたくさんいましたup

Img_2684

最後の末脚は目を見張るものがありましたdash

結果は4着でしたが、着順以上に内容のある競馬だったと思いますgood

次走が楽しみですhappy01

Img_2665

「私の走り、ちゃんと見てた??」

と、ドヤ顔のもーちゃんheart01

Img_2669

暑い中、ご苦労さまでしたhappy01

無事に帰れることは、この上ない幸せなことですからねhappy01

今後のもーちゃんの活躍を、見守っていてくださいwink

Dcim0040

よろしくねheart02(こちらの出演はもーちゃんではありませんpaper

春菜さん、もーちゃん、お疲れ様でした(≧∇≦)
競馬の日は、お馬さんとお馬さんを扱う皆さんにとっては長1日ですね(>_<)私たちからしてもですが、こうやって見ると本当に東京競馬場は広いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

無事にデビュー、無事にゴールできてよかったです♡
これからの活躍にとっても期待しています(・ω・)ノ

ななこさんへ

日曜日はお疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))ななこさんの横断幕、とってもよかったですよ(≧∇≦)東京競馬場はほんとにひろいですよね!1コーナーの門のところから、4コーナーの芝生のところまで歩いたことがありますが、すっごい遠いですよね( ;´Д`)
観戦する側も、大変ではないでしょうか!(◎_◎;)

もーちゃんはこれからもっと成長して強くなる子だと思いますので、楽しみと夢が広がりますね(≧∇≦)

はじめまして
昨年から一口馬主を始め、トゥルーモーションが最初の出資です
デビュー戦現地観戦してました
トゥルーモーションも春菜さんもバッチリ見学してきました
もちろん勝って欲しいという気持ちもありましたが、1Rから立て続けに怪我しちゃうお馬さんを目の当たりにすると、ただただ無事で帰って来て欲しいと思うようになりました
最後の直線で、戸崎Jのムチに答え真っ直ぐ伸びてくれたのには感動しました
上がり33.9だそうで、かなり素晴らしい結果でした
それも春菜さんはじめ、厩舎スタッフの方、牧場でお世話してくださっている方、沢山のお力添えがあってのものなので、この場を借りてお礼と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います
ありがとうございます

また、これからもトゥルーモーションはもちろんのこと、春菜さん、木村先生にも期待をしていますので、怪我のないようお体に気をつけて頑張ってください

まさかずさんへ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
当日は現地で観戦されていたのですね!(◎_◎;)
見られていたのかと思うと恥ずかしいですが、もーちゃんは恥ずかしくない走りをしたと思いますlovely
調教での感触も、ちょっと普通の馬とは違うな!という良いものもありますし、これから成長してどんどん良くなる子には間違いありません(≧∇≦)
とりあえずは無事故で、一戦一戦頑張ってくれるといいですね(^ω^)

お忙しい中お返事わざわざありがとうございました

ななこさんの横断幕もバッチリ撮りました
大っきくて素敵でしたね
タテガミとしっぽのリボンも可愛かったです

どの仔かわかりませんが、1頭が泣くと周りの仔も泣き出したり、運動会を見ている親の気分って感じで

影ながらではありますが、また応援に行きます
こちらにもご迷惑でなければまたコメントさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします

まさに舞台裏(笑)

日曜日お疲れ様でした。モーちゃんの一口でもないのに(笑)この日撮った262枚の写真のうち、8割がモーちゃんと春菜さん関連でした(((・・)
ウチみたいに、朝のんびり起きて
カメラ片手に競馬場行くってほど
競馬関係者の朝は、のんびり出来ませんよね。

編み込みが可愛いかったです。
デビュー戦であの脚を見ると
これから楽しみな馬であることは
間違いないですね。

春菜さん、おつかれさまでしたそして、もーちゃん、よく頑張りました!(^。^)y

わが出資馬の初陣を、しっかり見届けてきましたよ(勝ったら口取りの予定だったのでw)。入厩してから、春菜さんが毎日のように近況を伝えてくれたおかげで、もーちゃんの様子が手に取るようにわかってましたし、思ったよりも安心して見ることができました。パドックでも、ただ1頭違う雰囲気で歩いていて、タテガミや尻尾の編み込みも、まるでGⅠみたいに可愛く飾りつけて「気合入っているなぁ~、春菜さん」って思いましたよ(笑)
結果は…やっぱりホッとしたのが半分と、負けて悔しいという気持ちが半分ですかね。でも、仰るようにストライドの大きいダイナミックな走りは、これからを約束できるものだと思ってます。

今まで府中へは何百回行ってますけど、地下馬道があれだけびっしり場内にひしめいているとは思いませんでした。まるで秘密のダンジョンみたいで、ドロケーとかやったら面白いかもcatfaceでも、あれだけ広けりゃ、そりゃあ眠くもなりますねw

これからも、お身体に気をつけて頑張って下さい!もーちゃんがひと休みということになったら、道路姫との苛酷な闘いが待っているでしょうから(+o+)

こんにちは!('-'*)

競馬当日の一日の流れ、写真つきでとてもわかりやすくとっても勉強になりました。ありがとうございます(^O^)

食堂のから揚げ定食も美味しそうで、一度食べてみたいものです。(^^)

もーちゃん、地下馬道も嫌いなんですね。(>__<)

何より、もしかして春菜さんもーちゃんのデビューの時のお洒落はこんな感じで!とか構想があったんじゃありませんか?
私が勝負服カラーで赤信号を作ってしまったので使う色がかぎられたりしていませんか?
私、ご迷惑になってないですかね。大丈夫ですか。(ToT)

また赤信号を送らせていただく事もあるかも知れませんが、もーちゃんにたいする感謝の気持ちの現れなので、使っていただかなくても全然大丈夫ですので!

これからも、もーちゃんと春菜さんのご健康とご活躍を心よりお祈りいたしております。頑張って下さい。o(^-^)o

しょうさんへ

暑い中お疲れ様でした( ̄ー ̄)
お客さんもたくさんいましたね(^ω^)
しょうさんには、いつもたくさん写真を撮っていただいていて、本当に感謝しています(≧∇≦)
今度は是非、口取りの写真を撮って下さい( ̄^ ̄)ゞ

てんてーさんへ

口取りが当選したと聞いていましたので、ウィナーズサークルで会えるかなーと、勝ってもないのにちょっとドキドキしていました(笑)
もーちゃんは将来有望な子ですから、大切に育てて行きたいです( ̄^ ̄)ゞ

東京競馬場で、逃走中の番組やってましたよね!
東京競馬場なら、逃げ切る自身あります!!なんてね( ̄ー ̄)
ローカルの競馬場の方が、地下道が入り組んでいたりするので、遊んだら楽しそうです(≧∇≦)

ひとみさんへ

ひとみさんの尻尾リボン、せっかくの新馬戦なので使わせていただきました( ̄ー ̄)
どんな馬でも、どういうコーディネートで行こうかという構想は考えているんですが、たてがみは基本、勝負服カラーにしているので、しっぽリボンに合わせたというわけではないんですよ(^ω^)

今後とも、もーちゃんをよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

競馬場の裏側、たいへん興味深く見させていただきました。馬運車には1台につき1頭しか乗せられないんですか?そして、担当馬といっしょに乗って行くんですか?新馬戦ならまだ2歳ですね。よくこどもっぽいところがあるというようなコメントを聞きますが、具体的にはどんなところですか?質問ばかりでスミマセン。いろいろ知りたいことがたくさんあるもので。今回もーちゃんを初めて知りました。これから応援しまーす。

春菜さん、こんばんは。
楽しく読ませていただきました!
集合が2時半ということは、みなさんもっと早くから起きているのでしょうから、人も馬もレースの前に少し眠気に襲われたりしそうですね。。
でもレース前だから張りつめていてそんなことないのかな??
一つ一つのレースに、こんなに長い時間がかかり、こんなにたくさんの事があるのかと思うと、レースを見る私も気が引き締まる思いです。
そして、こんなに早くから起きて一生懸命デビュー戦を走り抜いて、無事に帰ってきてくれたもーちゃんに感謝です!
もちろん春菜さん、厩舎スタッフのみなさんにも
もーちゃんは本当に美人さんですね(*^_^*)
綺麗に編み込みしてもらって、さらに美しかったです!
春菜さんの愛情をすごく感じました(≧∀≦)♪
ありがとうございます!
次のレースでまたどんな可能性を見せてくれるのか、とても楽しみにしています♪

カトパクさんへ

質問ありがとうございます(^ω^)私たちが何とも疑問に思っていないことでも、知らない方は疑問が、たくさんですよね!質問していただけると、今後のブログのネタ探しにもなるので助かります(笑)私に答えられそうなものでしたら、お答えしていきたいと思います!
馬運車には1頭しか積めない車から、6頭以上積める車まで、車の大きさによって違うんですが、競馬に行く時に乗る馬運車は4頭乗ることが出来ます。厩務員さんたちは、自分の担当馬と一緒に馬運車で競馬場へ行きます。
『子どもっぽいところがある』とは?という質問ですが、馬によって子どもっぽさは様々あるので、こういうことですとは一概に言い切れませんが、人間のいうことを聞かなかったり、甘えていたり、わがまましたり、やんちゃに暴れたり。。。と、人間の子どもと同じですよ(^ω^)
我慢しろと言ってもできなかったりしますよね(*^◯^*)
この話題は、ブログの中でも取り上げていけたらなぁと思っています(≧∇≦)

のんのんさんへ

日曜日は、暑い中応援ありがとうございました!
たてがみと尻尾が綺麗だった、もーちゃんへの愛が伝わった。といったみなさんの感想も聞かせていただき、私としても、みなさんに喜んでもらえたかなーと嬉しく思います。本当は、勝つことがみなさんを喜ばせることができることだと思いますが、こういった楽しみもまた必要ではないでしょうか(^ω^)自己満足ですかね?
一口出資であっても、自分の馬には変わりないですから、少しでも楽しんでいただきたいのです(≧∇≦)
もーちゃんは、これからまだまだ良くなるノビしろがあります。
楽しみですねぇ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

こんにちは(*´ω`*)
伊藤さん、もーちゃん、新馬戦お疲れさまでした♡掲示板入り、おめでとうございます♡次からがまた楽しみです(#^^#)♪

それに、地下馬道探検♘わかりやすくて楽しかったです(笑)ウラな部分が見れて感動しました( ♥∀♥)+*

ちなみに、伊藤さんの中でのもーちゃんのイメージカラーとかってあるんですか\(^o^)/?

さえさんへ

コメントありがとうございます(^ω^)

もーちゃんのイメージカラーですか?考えた事なかったですが、似合いそうな色は、パステルカラーの青?水色が似合いそうですね( ̄▽ ̄)
毛色が真っ黒なので、淡い色の方が似合うかなーと(^ω^)性格のイメージからも、柔らかい色の方がかわいいですね(≧∇≦)

こんばんは。2回目ですbleah質問がブログのネタになるかも、と聞いてさっそくネタを提供しまーす(笑)1、お馬さんたちの日常生活 2、人間関係ならぬ馬同士の関係 3、お馬さんたちの変な癖 4、春奈さんが乗馬をはじめたきっかけや競馬界に入ったきっかけなど、答えられるものだけでいいです。またブログでぼちぼちおしえてもらえたらうれしいです。horse

カトパクさんへ

早速ネタの提供、ありがとうございます(笑)
徐々にお答えしていけるものはしていきますので、お待ちください(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ