2013年06月27日

カタログが届きました。

毎年、6月の終わりには

我が家にこんなものが届きます。

Photo来月ノーザンホースパークで開催されるセレクトセールのカタログ!ご存じかとは思いますが、私は馬主ではありません(笑)毎年、取材(野次馬)でおじゃまさせていただいています。

会場には、購買者である全国の馬主さんはもちろん、中央競馬の騎手の皆さんや、調教師の方々、そして、競馬の原点を担う生産牧場さん、馬から競走馬へ育てる育成牧場さんなど、競馬に携わる関係各位が大集合して、次世代スターホース候補の行方を見守ります。

すでに時効なので書いちゃいますが、昨年の会場では、池江調教師と池添騎手が何やら沈鬱な面持ちで、しばらく立ち話をされていました。ちょうどその頃は、オルフェーヴルのことでいろいろと騒がれた時だったので、すぐ傍にいた私まで緊張したものです。馬のことを一番に考えているお二人の、少し丸まった背中が印象的でした。

今年はお二人の笑顔を期待していましたが、はたしてどうなりますか。

Photo_2まずは開く、このページ!わ~~~~♪ 

当歳のかわいらしさに昇天!

8日は1歳馬、9日は今年生まれた当歳馬が、母馬と一緒にセリに出ます。今頃は、皆さんの前で上手に歩けるように、毎日練習をしていることでしょう。馬体もピカピカに磨いて、当日に備えます。当歳をみていると、本当にかわいくて、馬泥棒したくなりますよ(笑)

Photo_3死ぬ気になったら、私でも買える!(ありえませんw)

素敵な妄想をするには、絶好の血統解説!種牡馬の欄は、あまりにも有名な戦歴や血統とあってか、わりとざっくりめに書いてありますが、繁殖牝馬になると、何代にも遡り、強くて美しい母系ラインが記されています。

何頭もG1馬を生み、名牝となった母馬の名前をみつけると、「今年はこのお父ちゃんとの仔が出るんだ!」などなど、テンションはうなぎのぼり。故郷の牧場で大切に育てられた仔馬たちの運命が、ここからはじまって行くのですね。

私のような傍観者は、セリ全体の流れをみながら、馬主さんの動向、誰がどんな仔馬に興味を持って、どんな買い方をするのか、うまく競り落とせるのか、目にも眩しい配合を看板に掲げた仔馬たちに、どれくらいの値がつくのか等々を、きっちりと、ただひたすらに目撃する使命があるのです(大げさ)。

 

JBISさんからは、セリの様子が中継されますので、そちらもお楽しみに!

Photo_4ノーザンホースパーク内にある、最強牝馬の名がついた建物。

『ディアド・ブエナビスタ』。

女傑ブエナビスタは、たくさんのレースを勝ち、この牧場にとっての功労馬といえるでしょう。その他にも『ベガ』という喫茶店もあります。

馬からもたらされた恩恵に敬意を表していることが、私たち競馬ファンにとっても嬉しいことですね。

日に日に新緑が眩しくなり、北国にも初夏の便りが届きました。

馬のふるさと北海道は、これから一番いい季節を迎えます。

セレクトセール当日の特設会場は、一般の方は入れませんが、ディアド・ブエナビスタやK'sガーデンなどの施設は開放されていますので、素敵なイングリッシュガーデンを眺めながら、おいしいランチを楽しめますよ~♪

ノーザンホースパークのHPはコチラ♪http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 

 

もう、セレクトセールの時季ですね。
今や世界からセレクトセールは、
注目されてますからね。
ウチも買えませんけど(笑)いつか、買える人になりたい♪(^-^)
でも買えなくても、ここで見た馬がいつかG1を取る楽しみもありますし。
今でも忘れないのが、グリーンチャンネルでセレクトの中継を見てて
ナリタトップロードの初年度産駒であまりにも綺麗な当歳が登場しました。
将来、きっと活躍するだろうなと思っていた馬が、のちのベッラレイアでした。
こんな楽しみもセレクトセールの1つの楽しみです。

しょうさん>いつもコメントありがとうございます!ベッラレイアの当歳時をご存じなんて素敵です!私もカレンチャン(だったかな?)をセリ落とす瞬間をみていました。「あの仔が!」ってなくらい、強いスプリンターになりましたね。セールでの楽しみは、意外なところにもありますから楽しみにしています!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!