2013年07月15日

私の泣き所。

チッ!まぁ~た、やらかしてしまいました!

昨日の函館記念(3歳上・GIII・芝2000m)。

真夏の悪夢をまだ陽のある時間に見てしまうなんて。

前日の夜に、栗山在住のマダム:馬券番長と念入りな作戦会議はするわ、フェイスブック競馬内でセミプロ予想屋陣営の買い目を思いっ切りカンニングするわで、それはそれは自信たっぷりで臨んだハンデ戦!常日頃、馬券の神様から見放された私でも、早々とタヌキの皮を数える越後屋な妄想が浮かんでくる。

「荒れること間違いなし」と踏んだ私は勝ちに行く気で、いつもより増量した軍資金を惜しみなく使い、メイショウウズシオから7頭流しの3連複!こんなけ買えば必ず来る!

ニヤニヤを抑えきれない私のもとに、背中に幸せを乗せて運んで来てくれる(予定の)お馬たちは~~っ!

トウケイヘイロー(3番人気)、アスカクリチャン(8番人気)、サトノギャラント(2番人気)、トウカイパラダイス(4番人気)、レインボーダリア(5番人気)、モズ(10番人気w)、コスモネモシン(9番人気)~と、

前走の巴賞を勝った1番人気のエアソミュール豪快に切り!

函館の洋芝は重いと言われ、1800mでもかなりのスタミナを消耗したはず。連勝はおろか、連帯に絡むのも難しいような気がして圏外へ。

馬券を彩るかわいいモズちゃんなんか来たあかつきには、「これでよいお盆が迎えられそうです」と、そろそろうろつきだすご先祖様に手を合わすことができるし、コスモネモシンの-12kgは、まだちょっと太目残りっぽいけれど、少し絞れたことを評価した。彼女の場合は大負けか連帯のどちらかというダブルバインドを孕んでいるので馬券当確することに。

スタミナ面で一番安定していると思うメイショウウズシオに絶大の信頼を置いて筆頭にあげ、1番人気を外して穴馬をたっぷり注入した極上馬券は完成した。

遊び心でそんなことをした時に限って、イイ事があったな~という記憶がよみがえり(私調べ)、そのお金で馬たちに無口を買ったことまで思い出していた。気がつけばもう1年前の出来事か。そろそろボロくなってきているはず。急がねば!

そして結果!…

嗚呼、なんてこった。2着馬がいない(T-T)しかも、ウズシオが沈没!

アンコイルド←迷うどころか、まったく眼中になし!え?いたの?って感じは私だけでしょうか。

ここ最近、2着馬を盛大に外しまくっている。1着と3着は来ているのに、色気を出し過ぎて単複に切り替えない私も悪いが、ここまで2着馬に嫌われるのは何かがあるはずだ。呪いか。

思い返すと、愛馬トウショウシロッコは重賞2着5回の華々しい記録の持ち主だし、大好きだったブエナビスタも、何度2着で悔しい思いをしたことか。今は中京で誘導馬をしているイケメンのフローテーションも、菊花賞2着がもったいなくて泣けてきたし、ジャパンカップでディープインパクトの2着になったドリームパスポートがすずらん乗馬クラブに来て会いに行った時は、何だか切なくて声にならなかった。

事実上、こんなに縁があって感慨深い2着馬チックな私なのに、馬券ではまったく盲目。何にも見えやしない。困ったもんだなぁ。

勝ち馬トウケイヘイロー騎乗のユタカは

「道中、気持ちよく行こうかと~」 

いやいやいや、私も今回ばかりは気持ちよく勝つつもりでしたよ~。

2月22日(2時22分て、ここまでくると話を盛っていると思うが)生まれの佐々木大魔神の2に憑りつかれた怨念を思い出した。

あれ?私も12日生まれで2とリンクしている。違う、逆なんだ、2が来ないのだから。

いつも夜間放牧と称して行く焼き鳥屋の女将は私と2日違いの5月10日生まれ。たった2日だけど、性格や好きなものが似ている私たち。もうこうなったら、いよいよ日にちを交換してもらうしかない。

自信のあった馬券に嫌われると、わけのわからない理由をどうにか絞り出そうとする自分が女々しくていやになってきた。

苦境に立たされても、いつも爽やかだったユタカの「爪の垢」でもあったら一気飲みしたい気分です。

Img_1195771_32709183_1 函館競馬場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいレースの時こそ騎手の力が左右する。
あれだけ気持ちよく逃げますとね(^o^)
今回、由香さんが馬券ハズレたのは
もしかしたら豊マジックのせいだったり( ̄▽ ̄)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!