2013年07月09日

点心になった気分の福島開催

こんにちは、伊藤ですhorse

昨日、今日と、セレクトセールが開催されていますhorse

 ●せりのライブ配信

7月8日(月)~7月9日(火)

セレクトセールライブ配信

7月16日(火)

セレクションセールライブ配信


    

   

   

   

   

さて、先週は福島に行っていましたdash

とにかく暑~~~~くって、「せいろ」に閉じ込められてる気分sweat02

 

点心の気持ちがわかる感じでした(笑)

Img_3303_2

こちらは福島の装鞍所dash

装鞍所って、各競馬場で形が違うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3307

ここはパドックへ向かう最後の心臓破りの坂sweat01

 

あっつい装鞍所で散々歩いた後に、ここを上ってさらにパドックでも歩かなきゃならないので、ホントに夏はしんどいですsad

馬も大変ですhorse

    

  

 

 

 

 

Img_3300

ここは、装鞍所の馬房。

ここの中で、馬に鞍をつけるわけですが・・・・・

 

 

ん・・・???

 

 

 

Img_3299

なんだこれ?初めて見ましたが・・・・eye

 

 

飲んだ後は元の場所へって・・・・・・dashsign02

 

まさか?回し飲みsign02sign02sign02dashsweat01

 

 

それとも、開封されたものは毎回差し替えてるのsign02

 

 

こんなの、1Rの人が断然有利じゃないかsign03sweat01

 

 

 

真相はいかに?

 

 

 

 

 

後から聞いた話だと、開封したものは新品に差し替えてるそうですが、たまに替え忘れてそのままのもあるとか・・・sweat01

 

 

 

 

 

 

ちょっと抵抗あるよねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナニコレ?

Img_3301


これは、装鞍所で使うアイテムですが、何をするものかご存知ですかsign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3302

こんな感じで、スポイトになっています。

鞍をつけたあとに、これで馬の口の中を洗うんですよscissorssweat01

鞍つけて入れ込んで、洗えない馬もいますがねsweat02

    

  

  

   

 

 

 

 

 

パドックで、このような馬を見たことあると思いますが・・・

Img_3317

これは「舌しばり」といって、専用の革やナイロンのベルトで縛る場合もありますが、一般的なのは、「伸びない包帯」を使っていますsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3328

そして、中はこんな感じで縛られていますsweat02

痛そう?かわいそう?かもしれませんが、舌を引っ込めてしまう馬は、自らの喉を塞いで呼吸が苦しくなったり、ノド鳴りの馬の予防策として(実際ノドなりの馬が、舌縛りをしたからって喉が鳴らなくなることはほとんどないけどsweat01)縛ったり、「舌を越す」馬や、ハミ受けの悪い馬も縛っていることがありますsign04dash

 

舌を越す→舌の上にハミが乗っている状態が正常ですが、舌を出したり引っ込めたりする馬は、ハミが舌の下へ入ってしまい、こうなるとコントロール不能になって危険です。縛っておけば、舌を越すことはありません。

 

 

 

 

Img_3290

厩舎門外の歩道

ポールがさりげなく馬ですhappy01horse

Img_2747

鉄〇の部屋風

梅雨が明けて、夏本番sun

競馬観戦されるみなさん、熱中症には気を付けてね~sweat01

こないだ、障害戦で
スナークスペインがずっと舌出したまま
周回してましたけど
舌縛られてたんですね。
危険防止など、色々あると思いますが
なるほどと思いました。
秋競馬始まったら、こういった細かな部分も
パドックで観察してみます(^o^)

こんにちは♡
ほんとに、梅雨があけたらめちゃくちゃ暑くて…外で働く競馬関係の皆さんはもちろん、お馬さんたちも辛いですね(;_;)
福島、やっぱりいいところでしたね〜( ̄▽ ̄)
東京みたいに大きいところの雰囲気とは違って、ローカルの競馬場もすごくいいですね( ̄Д ̄)ノこのあとの新潟も楽しみです!

本格的にパドックを歩く厩務員さん・お馬さんが汗ダラダラで辛そうになってきましたε-(´∀`; )
人馬ともに熱中症に気をつけて、また期待してるので頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

水の回し飲みウケる〜(笑)!

春菜さん、こんにちは♪
ホント、これだけ暑いとパドックの真ん中に噴水つけて、見た目涼しくしてくれればいいのに…って。僕ら観客はスタンドで涼めますけど、馬やスタッフの人はそうもいかないでしょうし、ホントおつかれさまです(^_^;)
それにしても、あの飲料水は審議の対象でしょうw今度カメラ設置して、パトロールビデオ流してみましょう。誰と誰が間接ナントカしたとか、チェックしておく必要がありますね^m^

しょうさんへ

舌しばりをしている理由は一つではないので、なぜ縛っているのかは見ただけじゃ判断できませんよね。いずれにせよ何かしらの問題があるってことでしょう。けど、縛ることで競走能力を発揮する馬もいますので、そのへんの見極めは難しいですね( ;´Д`)

ななこさんへ

福島の暑さ、大丈夫でしたか?
私は競馬の後、旦那から電話が来て、パドックでの表情が冴えなかったけど元気ないのか?と言われましたが、暑くて死にかけてたと言っておきました(笑)

湿度が高くて日陰に入っても暑くて本当大変でしたよね((((;゚Д゚)))))))

今年の暑さはちょっと異常な感じがします( ;´Д`)

てんてーさんへ

あのペットボトル、審議ですね(笑)
カメラ設置したら、衝撃映像が撮れるかもしれませんね( ;´Д`)


パドックに噴水とかいいですねー( ̄▽ ̄)
馬が暴れたら水に落ちたりとかあるかも((((;゚Д゚)))))))

屋根はついててもいいと思うんですけど、なぜパドックに屋根ないんでしょうね???

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ