2013年07月29日

アイビスSDの「ゆる回顧」!

夏の名物レースと言えば、新潟の直線1000mで行われるアイビスサマーダッシュ!

アイビスは横ちょに置いて、『サマーダッシュ』という文字の中に、快足王決定のタイトルが、みかんのあぶり出しのように見えてきて、中学まで陸上部だった私はいつも以上に興奮します。どうして人類は、速いものへの憧れを抱いてしまうのでしょうか。数百種類いる哺乳類の中で、私たちはずば抜けて脚が遅いということをちゃんと自覚しているからなのでしょうね。

新潟県は、私の母方一派発祥の地。一度も行ったことがない土地でも、新潟と聞くとなぜかわくわくしてしまうのは、かなり薄まってしまったと思われるDNAの中に、新潟で暮らしていた記憶があるからだと思います。そのせいなのかはわかりませんが、私はこのレースで馬券を外したことがありません。ご先祖様からの恩恵でしょうか?

その新潟県出身である酒井学騎手騎乗の1番人気ハクサンムーン。

実は私、ハナに立った3番人気フォーエバーマークを軸に馬券を買っていました!

夏に強いと言われる牝馬の中で、何がなんでもがむしゃらに突っ込んでくることを全面に期待しての危険な1頭軸!その他のメンツは、この日の新潟でやたらに目立った幸運レーンである4枠8番のプリンセスメモリー、7番人気でオッズが魅了的なヤマニンハピオネ、夏男代表からは、猛烈な発汗でおなじみのパドトロワ、愛する典さん騎乗のデュアルスウェードと、勝つことを大前提にしたお色気馬券!もちろん、ハクサンムーンも堂々のヒモ入りです。

予想屋陣営イチオシのハクサンムーンは、残り600mあたりでフォーエバーマークを交して先頭に立つと、レースはそのまま2頭でのマッチレースに!このあたりで、極限の緊張に襲われた私は1回死んでおります。

結局、有利と言われているラチ沿いのハクサンムーンが、フォーエバーマークを残り150mで悠々と振り切って単独先頭に立ち、最後は3/4馬身差をつけ優勝しました。ハクサン、強いなー!馬連1000円的中して立派なおかず代に!今年もありがとうございました!(合掌)

昨年の覇者であるパドトロワが10着に沈んでしまったのは、前年より3kg増えた59kgの斤量が痛かったですね。というか、増えすぎじゃありません?トシとともに、洋芝好みであることを断固として譲らない彼の性格もあったでしょうか。

2年続けて牡馬が勝つ結果になり、牝馬限定のお祭りレースという印象は消えましたが、見ごたえは十分にありました。特に!あのカメラワークの大迫力は最高です!力の限り爆走する競走馬たちの血管までみえるような距離感と、馬を追う騎手の見えそうでみえない、でも見えちゃう手綱さばきは圧巻です。数年前からこのレースのとりこになった私は、新潟のカメラワークをぜひとも中央競馬全レースに取りいれてほしいとこっそり訴えてきました。

新潟の直線だけに特化した撮影方法ではもったいない気がするのです。

札幌の田舎に引っこんで暮らしている私のような「お茶の間競馬」陣営は、TV中継が命綱。向こう正面なんか、馬の頭しか見えないつまらなさに泣けてきますし、時代が刻々と進化してゆく中で、今のような「競馬の見せ方」では、新規の競馬ファンは増えないと思うのですがどうでしょう。

おっと、要求が多すぎました。『騎手の一分』の読み過ぎでしょうか(小声)

最後はお口直しにハクサンムーンのお父ちゃん、アドマイヤムーンのイケメン顔でも拝みましょう。

Photo 

うわっ、かっこイイ~~~(´ε` )~♪

 

 

 

 

 

 

上坂さんこんばんは。
私もレースを観るのはお茶の間競馬ばかりなので、昨日のアイビスサマーダッシュのカメラワークは感動しました。まるで海外のレースを観ているかのように迫力ありますね。ハクサンムーン余裕での勝利でしたが、応援していたフォーエバーマークも強かった。
あのカメラワーク是非G1にも使って欲しい!そしてオルフェvsシップの対決が観れたら最高と妄想が膨らむばかりです。

てるみさん>こんにちは♪やっぱりそう思いました?私もあの撮影方法には感動ものなんですよ!世界陸上でもやっていますし、昭和からずっとあれでは進歩がなさずぎだと思うのです。オルフェとシップ!世紀のガチンコ対決をあのカメラワークで!!悲願!

カメラワークといえば
昔、府中や中山で3角入口のカメラワークが
なくなった気がします。あのアルグル凄い好きでした。
勝負どころで、各騎手たちが仕掛ける手綱捌きが見れましたし。
障害レースでも、障害の近くに小型カメラおくように
なりましたね。ただ、迫力はありますけどやっぱり障害は、飛ぶ全体の姿で見たい(笑)
そういえば門別競馬もカメラワーク変わりましたね。
4角から直線への入る映像が長くなりましたし。
カメラワーク1つで
競馬の迫力が全然違ってきますね。

しょうさん、お返事が遅くなりごめんなさいo┐ペコリ
昔は府中や中山でもコーナーのカメラがあったんですね!どうしてやめてしまったのかしら。なかなか競馬場に行けないファンのためや、これから競馬をやってみようかな?という方にも、迫力ある映像は大切だと思います♪やっぱりTVの影響力は計り知れないですからね!(^_^)v

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!