2013年10月08日

汗と涙と・・・血。

 

世界の壁は厚かったsign02

 

 

 

 

日本の最強馬2頭で挑んでも、勝てないんですねぇ・・・

 

 

 

 

けど、オルフェーヴルキズナも頑張りましたねup

 

凱旋門賞へ出走させるため、ここまで無事に仕上げてきた関係者のご苦労は、計り知れないですbearing

 

同じ仕事をしている以上、競馬に無事に出走させるところまでの大変さはわかります・・・・

生き物なので、熱を出したり鼻垂らしたり、咳したりもしますし、競馬に向けて仕上がってくれば馬も元気になりますし、暴れてけがをするリスクもあります・・・・・・

 

小さな傷でも、バイ菌が入って脚が腫れては走れませんし・・・・・

 

 

レース当日、ゲートが開くまでは気が気じゃありませんdash

 

 

 

それが未勝利戦でも凱旋門賞でも同じことだと思いますが、日本が応援する日本代表馬を担当する厩務員さんは本当に尊敬しますsign03

(お前が何言ってるんだ!というところはスルーでお願いしますsweat01

 

ステラウインドの担当さんが帰国したら、フランスでのお話をたっぷり聞かせてもらって、勉強したいと思いますrock

 

 

 

 

さて、先週の最後に出したクイズの答えmobaqup

Img_4425


このイケメンくんは・・・・・・

サクラゴスペルでしたup

さすが、正解の方もいらっしゃいましたが、プレゼントは出ませんよdown

 

 

 

今度、私の担当馬が馬券で恩返ししてくれることと思いますのでそちらで勘弁してくださいねsweat01(何の保証もありませんsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週いただいたコメントで、リップチェーンは普通のチェーンを口に含ませているのですか??といったご質問をいただきました。

 


↓↓↓装着した状態がこれですdash

Img_4490


上唇と、上の歯茎の間にチェーンを当てて、ギュッと締めてあるので痛いと思います・・・

Img_4494


めくるとこんな感じになっておりますsweat01

 

 

 

 

 ハイ、笹針の写真をゲットしましたup

 

牧場に、「笹針する馬がいたら写真撮って~」とお願いしたところ、即日送られてきましたsweat01

 

Img_4485


こちらが笹針ですup針先の形が、笹の葉の形と似ているところからbleah

Img_4484


施術中・・・

Img_4483

画像だと分かりにくいですが、肩のあたりから血が出ています。。

Img_4481


トモ(後ろ脚)もよくなかったようで、たくさん悪い血が出ましたshock

 

針を刺した時に、チューチューと、ネズミが鳴くような音が出ることがあるんですが、これは筋肉と皮膚の間に空気(ガス)が溜まっていたのが抜ける音なんだそうです・・・・

 

この音が出たときは、「ネズミいたぁ!」なんて言いながら治療していましたkissmark

 

痛そうな治療ですが、筋肉の疲れを一度リセットするためには効果があると思いますnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_4541

こちらは笹針ではありませんが、治療のために鎮静剤(軽い麻酔)を打たれたジョン君sleepy

強い麻酔ではないので、立っていられるし、少し意識もあるのですが、ぐったりです(笑)

Img_4544


下から見るとこんな感じですeye

脱力系男子lovely


mobaq今週もお題を出しますmobaq

この馬は誰でしょうsign02

Dcim0444

特徴もなくて、わかりにくいのでヒントdash

・関西

・G1

・ドバイ

 

 

 

 

わかりましたかぁ???

 

 答えはまた来週paper

みなさんの回答お待ちしておりますscissors

 

 

 

 

馬も鼻垂らすんですかΣ(゜Д゜)
初めて知りました。
そんな姿見たことないんで…

凱旋門賞の壁は、高く険しいですね。
また挑戦が続きますね。
ステラウインドもフランスでの2戦は
いい経験でしたね。
キズナと共に来年リベンジで
また一緒に行ってほしいです。

笹針治療って写真だけみると
何か痛々しい感じですね。
でも、これが馬にとってはいい治療なんですね(^o^)
一つ教えて下さい。
この治療やると復帰までどのくらいかかるんですか?

先日、サクラゴスペルの素顔も見てみたい!とコメントした者です。(笑)
もう素顔見ていたのですね(^^;;全然ピンときませんでした……。
他の方のコメントもちょくちょく拝見させてもらいましたが、みなさんすごいな〜☆

凱旋門賞、残念でしたね(>_<)
でも2着4着でもすごいですし、無事走ってくれてよかったです!

最後のクイズ……またお恥ずかしい発言してしまいそうですが(^^;;、ドバイで流星がないといったら、ヴィクトワールピサ?! !?(・_・;?
それにしても、かわいい(≧∇≦)

完敗という結果を突きつけられましたけど、2年連続で2着したオルフェーヴル、
キャリアが浅いながらも日本ダービー馬の意地を見せたキズナ。
どちらも立派な姿でした。
ディープインパクトの忘れ物を取りに行くように、オルフェーヴルにも臆することなく、
本気で勝ちに行った武豊Jの気概が感じられてスゴかった。

リップチェーンの写真ありがとうございますshine
人間に置き換えて考えるとゾッとする光景ですが・・・bomb
笹針は意外と太いのねeye

最後の馬はVictoireかな??
確か特徴が無い顔だったと思うのですけど。

PS.お坊ちゃまは放牧みたいですね。
復帰戦でシッカリと馬券になってくれることを期待しますsmile

しょうさんへ

競馬の時に鼻垂らしてる馬はいないですもんね。そんなのはマキバオーくらいでしょうか(笑)
馬も、鼻水や、青っ鼻たらしますよ!人間同様、風邪をひきます!


笹針からの復帰期間ですが、軽い笹針で3日、ガッツリ針した時は10日くらい休んで、それから徐々に運動していきます。程度にもよりますが、早い馬なら1ヶ月とかで競馬に復帰できますかね。3ヶ月も休めば十分すぎるくらいだと思います(≧∇≦)

あさみさんへ

クイズの答え、見事に当たっていましたね!!
今週の子はヴィクトワールピザですか?
答えは来週までお楽しみに(≧∇≦)

虚空さんへ

もっと太い針も見た事ありますが…
リップチェーンなどは、言われないと気づかない道具ですし、それがどういう効果なのか、どのような効果があるのかなどは、あまり知られていないですよね(O_O)

坊ちゃんは放牧に出ていますよ(≧∇≦)
しっかり成長して帰ってきてくれることを願っております。

笹針の効果はともあれ、滴る血がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね!時代劇で見たことあるけど、昔は悪い血をヒルとかに吸わせてた時代もあったんじゃぁないかな!?笹針刺された時痛くて暴れたりしないのですか?動物は人間より痛みを感じにくいと聞いたことありますけど(;_;)

じゅんじさんへ

ヒルに血吸わせたとか、いつの時代ですか?(笑)
馬は痛みに弱い?感じがしますが、笹針するときは鎮静剤を打って、鼻捻りしますよ!!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ