2014年03月04日

本人確認のため、免許証お見せください・・・

先週の土曜日も競馬でしたhorse

今回はお茶の間ではなく、ちゃんと自分で曳きましたよw

お友達の奈々子さんが、写真を撮ってくださったので、せっかくなので何枚かup

Img_7512

このオーシュお嬢、とってもかわいいheart04

3月なので、ひな祭りをイメージして、「桃色」コーデしてみましたcherryblossom

いつもは勝負服に合わせた色にしていますが、季節のイベントバージョンもいいかもねnote

女子にはウケるでしょう??

Img_7494

今回は体重も少し絞れましたnote

この時期は、飼い葉食いの良い子はダイエットが厳しいですねwobbly

食べないでどんどん減ってしまうよりはいいですけどsad

Img_7493

パドックも落ち着いていましたhappy01

Img_7513

最後数頭にかわされて5着でしたが、掲示板がんばってくれましたshine

無事に終われば次がありますので、次走へ向けまた一緒にガンバリマスrock

それはそうと、競馬引き上げてる途中、地下馬道にAKB48のこじはること、小嶋陽菜さんがいましたheart04

テレビで見るよりはるかに可愛くて、小顔でスタイルいいし、帰りの馬運車でも興奮状態でした(笑)

同じ名前(漢字は違うが)なのに、なんだこれwwwwww

神様は不公平である・・・

 

 

 

 

 

 

 さて、ウマは一頭一頭、健康手帳というものがありますflair

ポニーでも競走馬でも乗馬でも、みな同じこの黄色いものですpaper

Img_7520

これは馬が移動するときには一緒に携帯します。

ただし競馬の際、当日輸送または節輸送の場合は持っていきませんdash

 

函館や札幌、小倉などに長期滞在する場合には持っていきますpaper

放牧や抹消で移動する際にはもちろん持っていきますnote

Img_7451

裏表紙には、その馬の特徴が書いてあります。

今はマイクロチップが埋め込まれているので、間違えることはないですが、全く特徴のない馬などは、「つむじ」の位置などで識別されます。

手書きで「額刺毛」と記入されていますが、それも個体識別に含まれます。

Img_7452

手帳の中には、馬伝染性貧血(陽性の場合殺処分となる病気)をはじめとする、法定伝染病や届出伝染病の検査記録や予防接種の証明などが記入されています。

Img_7453

移動歴記入欄

Img_7454

ワクチン接種の記録欄

 

Img_6878

(イラスト作成協力・スエヒロスタジオ)

そしてこれが「刺毛(さしげ)」

ちなみに万次郎の馬体の特徴は

大流星鼻梁白・珠目正・初地・左前右後二白・左右頸岩陥・額刺毛horse

全身の白斑、つむじ、岩陥などが記載されています。

またの機会に、もうちょっと詳しく紹介できればなぁと思いますwink

Dsc05019

実際の刺毛はこちら ↑   

Dsc05047

顔の中心と、目のラインのちょうど真ん中にあるつむじが「珠目正(しゅもくせい)」

それより上なら「珠目上」、中心より下なら「珠目下」と書かれますsign01

Img_7460

流星鼻梁鼻大白heart01

また来週paper

初めまして!オーシュちゃん現地パドックで拝見しました。寒空の下、お疲れ様でした。お洒落にしてっもらっていてとても別嬪さんでした。一緒にいた友人とともに可愛さにずっと見てしまいました。かなり女子ウケ良かったと思います♪尻尾もお花ボンボンついていて可愛かったです。たくさん写真も撮ってしまいました。今後のオーシュちゃん、伊藤春菜さんの一層のご活躍をお祈り申し上げます。

いちこさんへ

コメントありがとうございます^_^
現地へいらしてたのですね(≧∇≦)

尻尾はシャンプーしてサラサラになりすぎてしまい、尻尾を振るたび編み込みがほどけてしまいました_| ̄|○
あまりきれいではなかったですね;^_^A
これからも女子ウケ重視でがんばりますのでまた見に来て下さい(≧∇≦)

鬣が綺麗に三つ編みされていますね(*^_^*)
有馬記念の時は.お尻のリボンがクリスマスバージョンにするはよく見かけますが
それ以外でもあるんですね
私の愛馬も厩務員さんだと思いますが綺麗にクラブカラーのリボンつけてくました。
お馬ちゃんは三つ編みされている間は(・・?じっとしているんですか?
女の仔はおとなしと思うですが
男の仔は結構パドックでもチャカチャカしている仔だったので
いつも綺麗に三つ編みされているんですが
じっとしているのか?心配で(^^ゞ^_^;

はじめまして。
私も土曜日の中山競馬場にて、オーシュペール嬢を現地観戦していました。
尻尾の編みこみに加えてピンクのお花がとーってもかわいくて、女の仔なのにお尻なんて撮られたら恥ずかしいだろうな…と思いつつも、オーシュちゃんのお尻をしつこく激写してしまいました(笑)。
しかも、パドックでのオーシュちゃんが何度も伊藤さんの顔を覗きこむようなしぐさは、まるでガールズトークを楽しんでいるかのような仲睦まじさで、微笑ましかったです。
今後のオーシュペール嬢、伊藤さんのご活躍を期待しております。

小雨の中お疲れさまでした。
現地には行けませんでしたけど
ウチも府中(競馬場じゃない)から応援してました。
まぁ、春菜さんはご存じでしょうけど(笑)

それにしても馬の健康手帳って大きいですね。
色々と事細かな内容を記載したり馬体の特徴…
色んな馬がいますからね。

人間の健康保険書にも
特徴っていう項目があったら面白いのに(笑)

特徴…酒好き、競馬好きヽ(^。^)ノ

graさんへ

コメントありがとうございます(≧∇≦)

たてがみ編むのは嫌がる子もいますが、大抵はおとなしくしてますよ!
飽きてうるさくなる前に編んでしまえばほとんどの馬が大丈夫です(たてがみを、触らせてくれない子もいますが、普段から信頼関係ができていれば大丈夫なはず!)

パドックでうるさくても、馬房でおとなしくしている子もたくさんいますしね(≧∇≦)

みきのすけさんへ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
現地観戦されてたのですね;^_^A
こんなに皆さんに見られてるとは…

オーシュお嬢は普段はかなり気の強いヤンキー気質な子ですが、気が合う気がします(笑)
競馬も慣れているので普段よりおとなしいんですよ;^_^A
競馬場だとぶりっ子?してるのかなー( ̄▽ ̄)

尻尾編み込みは今回のは失敗作なので、ぜひちゃんと編めてる時にもう一度見ていただきたいですね(*^^*)

鼻梁白鼻白とか、いっつも漢字の並びがごっちゃになって、ずっと覚えられないままweep
覚えたところでどうなるってもんでもないんですけどsweat01

オーシュペール嬢も綺麗ですが、春菜さんもオシャレな手袋してますねshine
競馬のイベントによく参加されている元SDN48の津田麻莉奈さんも、
実物をチラッと見かけたときに、可愛さオーラがスゴいなぁと。
こじはるも見てみたいなぁhappy01

久しぶりにコメントしてみます(笑)

お天気悪い中、お疲れ様でした♡オーシュ嬢、たくさんの方に見られてたようで(≧∇≦)
やっぱりかわいくされてると目を引きます☻♪
次作も期待しております\(^o^)/

そして、前に移動するときに健康手帳持って行くって聞いてましたが、ほんといろいろ書くところがあるんですね( ̄▽ ̄)凄い詳しい( *`ω´)☆

これからも秘蔵ショット楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノまた応援行きますね〜♪

しょうさんへ

健康手帳はA4の半分くらい?の大きさですよ( ̄▽ ̄)

人間の健康手帳に特徴とか面白いですね(≧∇≦)
ホクロの位置とか記入されるんでしょうね^_^;
酒好きとか、プロフィール書かれるわけですね(笑)

虚空さんへ

ピンクヒョウ柄の手袋お気に入りです♡
今度は違うのにしてみますかね(≧∇≦)
こじはるめちゃくちゃ可愛くてびっくりしました!
やっぱりテレビに出てる人は一般人のカワイイとは次元が違うんですね!!

ななこさんへ

今回も(勝手に)画像使わせてもらってます(笑)
いつも助かってますので、これからもよろしくお願いしますね♡
悪天候の中での、観戦お疲れ様でした^_^;
また競馬場でお待ちしています(≧∇≦)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ