2014年04月29日

国民的アイドル

デビューに向けてトレーニングを積んでいた せがれ君 ですが、先日痛めた股関節の状態がなかなか良くならず、一旦放牧へ行くことになりましたweep

Img_8383

 未勝利戦が終わるまでに間に合うと良いのですが、こういった馬たちは毎年必ず数頭いるのが現状ですよね・・・

 体質の弱さなど様々なことが原因でありますが、何も問題なくデビューできる馬って、ホントにラッキーな馬なんですよねshine

 

 もちろん勝たなければ生き残れないシビアな世界ではありますが、無事に競馬に出走してくれた馬たちには日々感謝しなければなりませんねcoldsweats02

 

Img_7253

 せがれと入れ替えで、この顔でおなじみの? 万次郎君 が帰ってきましたsign03

Img_8388

  検疫所でも口開けてる・・・

 

 

Img_8390

 

 検疫厩舎の隣の馬房に、転厩した 金ちゃん がいましたflair

   

 ちょっと担当してたこともあるので、また会えてうれしいなlovely

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  馬の仕事は、堂々の 「 3K 」 の仕事であることは皆さんもご存じかと思いますが・・・

 万次郎の検疫解放後、厩舎の鼻前(厩舎の前)で曳き運動をしている際に立ち上がって左手を叩かれて、手が動かなくなりましてcrying

 

 その後どんどん腫れてきて、「知らぬものはいない?国民的アイドル、耳のない青い猫」ような手になってしまいましたwobblydash

 

 

Img_8395

 夜にはパンパンに腫れてきて、物を握るのが困難でしたbearing

 幸い骨は無事でしたsad

 

Img_8397

 

右手と比べてこの違い・・・

 不注意だと言われれば不注意かもしれませんdash

 

 しかし、馬は生き物ですし、突然暴れることだってあるし、暴れたらどっちの方向へ飛んでくるのかは予測不能ですimpact

 

 

 明日は何が起きるかわかりませんし、改めて気を引き締めていきますsign03

 

 

   

 

 

 

 

 

 ということで、ここ数日間馬に乗れず、厩務員生活をしていますspa

 

 攻め馬中にスタンドで見学しながらのお茶notes

Img_8405

 

 

 持ち乗りって大変な仕事なんだなと実感しましたsweat02

Img_8419

 

 スタンドで見つけた掲示物。

 

 ハローが変わっただと??  

 最近、坂路がやたら重くなっていたのはこれのせい?

 

 

急に深くなっていて、よく言えば負荷がかかる馬場、悪く言えば故障の増える馬場dash

 

実際、坂路で故障して下馬している馬を見かけたし、歩様の悪い馬なんかは脚を取られて転びそうで、乗っていて怖いなぁと思いますdash

 

Img_8380

 

 おーしゅお嬢が凶暴だというイメージがないとよく言われるので、普段の彼女の様子をどうぞw

Img_8381

めっちゃ怒りんぼですpunch

Img_8378

怒ってないときは美人なんですがねcoldsweats01danger

 

Img_8387

 お隣さん家の マリアちゃんheart04

 

 かわいいお嬢ちゃんですheart01

では、またpaper

 

手大丈夫ですか(;_;)?早く良くなりますようにsweat01

せがれ君が無事にデビューできるよう私も祈ってますね。

万次郎くんのあの表情、待受にしたいくらい大好きです(笑)lovely
おーしゅちゃん・・( ̄□ ̄;)!!でも、やっぱり美人さんですねshine
マリアちゃんもとっても可愛いheart04

あぁ!左手が蛇の頭のように腫れあがって痛そうSOS。馬は優しいけど大きいから力もあって怪我は恐いですね。でも右手じゃなくて良かった。今は良くなるのを待つだけですね!後、一度スタンドの中から調教を見てみたい。

これは随分と腫らしましたねimpact
万次郎君にもスパッと勝ち上がりを決めてもらわねば。
調教重視で馬券の検討をしているので、坂路が深くなったことはきちんと頭に入れておきますpencil

しっかし、今の1000万下は権利外すと出走するのも一苦労ですよね・・・頑張れおーしゅ嬢up

手 大丈夫ですか( ̄□ ̄;)!!
骨折してませんか?
お馬さんの仕事の3kってなんですか?
わたしはナ~スですが、看護師も3kです(T_T)

でもやっぱりお馬さんの目は本当に可愛いですね。二重なんですね。
癒されます。

これまた最近知った無知な自分ですが、中山競馬場は冬まで改装のためお休みなんですね。切ないですぅ。
なので、船橋と東京を行き来したいと思っています(笑)
船橋でモツ煮込み食べてる1人の女がいたら、それはきっと私です(笑)
手、大事にしてくださいね。

おはようございます。
手は大丈夫ですか??
本当にケガだけは注意してくださいね。
ただ、お仕事上仕方のない事なのかもしれませんが・・・
本当にデビューできるだけでも難しいですよね。
せがれ君もできるだけ早くレースに出られるように祈っています。
ウチの栗毛ちゃんも順調さを欠いているんで、早く帰ってきて欲しいです。

ちなみに僕の仕事も3Kですよ(笑)

Yさんへ

おーしゅちゃん美人ですが、怖いですよー(笑)怒らせたらΣ(・□・;)
万次郎くんの表情癒されますよね(≧∇≦)
競馬の時には見せない表情です( ̄▽ ̄)

じゅんじさんへ

手はもうだいぶ良くなりましたよー(≧∇≦)
しょっちゅう怪我は絶えないですねぇ子供の頃から!

スタンドから追い切り見たら、迫力ありますよー、見慣れるとそうでもないですけど( ;´Д`)

虚空さんへ

こんな腫れはめったにないですが、骨折じゃなくてよかったなと( ̄▽ ̄)
万次郎君は未勝利ウロチョロしてるような子じゃないので、とりあえず早く一つ勝って欲しいですね!
頑張りますよー(≧∇≦)
今日も坂路深かったですよ、まぁ毎日ですが、これから梅雨時期に入ったら乗るのが怖いですね( ;´Д`)

ちえさんへ

ちえさんは看護師さんなんですね!看護師さんも大変そう(゚o゚;;私には出来ないです( ;´Д`)

馬の仕事での3Kですか…キケン、キツイ、カワイイ!じゃないですかねぇ(笑)
船橋は私もたまに行きますよー!
月曜日にモツ煮食べに出没してるかもしれません(笑)

fourシームさんへ

シームさんの栗毛ちゃんも、もうすぐ勝てそうなのになかなか順調じゃないですね( ;´Д`)
順調に競馬に使えることがどれだけ大変なことか、日頃から痛感しています…
栗毛ちゃんも早く勝てるといいですよねぇ(≧∇≦)

シームさんの3Kとはなんですかー?( ̄▽ ̄)

最後のカワイイが羨ましいです。

船橋でお会いできるの楽しみにしてます(笑)

ちえさんへ

クサイ?キタナイ?…臭いとも汚いとも思ってないのでやっぱりカワイイですね(≧∇≦)

船橋で楽しみにしてますよ( ̄▽ ̄)

ずっと気になっていたのですが、その後、手の具合はいかがですか?
せがれ君も心配ですね。
(特に3歳の)競走馬達は、これからの時期、文字通りの生き残りをかけて、大変な毎日だと思います。
(おかしな言い方かもしれませんが)人間は人権で守られていますが、馬達に、生きる権利の保障はありませんもの・・・ね。
お仕事、(色々な仔もいますし)大変だとは思いますが、一握りの天寿を全うする馬でも二十数年、人生の方がはるかに長い・・・と思って、頑張って下さい!
一日でも早く、春菜さんのお怪我が、快復される事を願っています。

僕の仕事の3Kとは「キツい、汚い、危険」です。そのままですよ(^^;)

ただ、「汚い、危険」は人が気分の悪い時に口から出る物(あえて言いません…)を掃除する時に、最新の注意を払わないといけないんです。
気をつけないと病気に感染したりするんで。

多くないように思えるかもしれませんが、意外に多いので困ります(-_-;)

汚い話ですいません(^^;)

大事に至らなかった様で何よりです。馬の突発的な動きには私も苦い経験があります(^^; お大事にして下さいm(__)m
先週はモンちゃん頑張りました!今週はおーしゅお嬢もマリアちゃんも出走、☆幾つでしょうか?^^ 週末はお祭りですね(笑)
お祭りと言えば、府中では今週末から恒例のお祭りが開催されますが、競馬開催と重なりました。
競馬場の誘導馬の中には夜の競馬式に参加する馬も居るので、週末はフル回転で大変だと思います(@_@)
あの人混みと暗闇&光に囲まれた独特の雰囲気の中、じっと我慢している馬の姿には本当に頭が下がりますm(__)m 
送り出す競馬場スタッフの姿とコンクリートの上を駆ける馬の姿に毎年無事を願わずにはいられません。
事前に関係者にもアナウンスはあるのでしょうが、昼の花火の音など出走馬の精神状態にも影響が出なければと思っています。
今週も人馬共に無事に開催される事を願っていますm(__)m

白馬が王子様さんへ

手はもう大丈夫です(≧∇≦)
水曜日から調教にも乗れるようになりましたよ( ̄^ ̄)ゞ
ご心配ありがとうございました!

トレセンには2歳もかなり増えてきました!そんな中、まだデビューできていない3歳馬もたくさんいます…

去年の今頃に、初勝利したホロウクラウンも初出走でした。
切羽詰まった状況での勝利は、かなりうれしいものですよ、これでこの馬はしばらく競走馬でいられるなぁといった安堵感でしょうか( ^ω^ )

fourシームさんへ


なるほど……((((;゚Д゚)))))))私には出来ないです( ;´Д`)
シームさん達のおかげで、私たちはいつも気持ち良く利用できるんですもんね(≧∇≦)

馬の3K、キケン、キツイ…だけどカワイイから癒されています( ^ω^ )

タッキー&翼さんへ

はい、手はもう大丈夫で、今週(しかもいきなり追い切り)から調教復帰しましたよー(≧∇≦)
やっぱり乗ってる方が楽しいです( ^ω^ )!

府中のお祭りは話は聞いたことありますが、見たことがありません( ;´Д`)
府中泊まり出張でもあれば見られるかもしれないのになぁ…


私も今週は府中ですよ( ̄▽ ̄)ホントは新潟でしたが…

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!