2014年04月22日

おでこのグルグル

たまに寒い日もありますが、すっかり春になりましたねcherryblossom

馬たちも、あったかい日はよく居眠りこいてますよbleah(言葉がキタナイww)

Img_7714

うちのせがれ君は、寝ながら馬っ気(女の子に対してブヒブヒ鳴いたり、ナンパしに行く状態ですねsmile)を出しておりましたsweat01

どんな夢を見てたのかなぁsign02(思春期の中学生かっsweat02

 

Img_7911

寝顔は最高にかわいいheart04

Img_8058

 

 

 

 叩いても起きませんよgawk

 

 

 

 

 

 

Dsc05392

 

 さて、今日は検疫所の話の続き?で、馬の個体識別方法のひとつ、「おでこにあるグルグル」ですtyphoon

Dsc05396

 

おでこのグルグルというのは、額にある旋毛(つむじ)のことで、生まれた時から生涯変わることがないので、個体識別に用いられていますnote

Img_8116

上の図の、「ココ」の範囲にあるものが、珠目(しゅもく)というつむじです。

図の真ん中、 正  の範囲にあるものが【珠目正(しゅもくせい)】

それより上の部分だと【珠目上(しゅもくじょう)(しゅもくうえ)】

下の部分だと【珠目下(しゅもくげ)(しゅもくした)】といいますhorse

珠目が一つではなく、2つ、3つある子も中にはいますup

複数ある馬はその数を、珠目のない馬は【珠目欠】と記載されます。

が、私は20年馬をやっていて、珠目欠の馬には出会ったことがありませんdash

Img_8063

おーしゅお嬢は【珠目二】ですup

Img_8236

グルグルが2つありますねtyphoontyphoon

白目の子は気が悪い子が多い??なんて言われたりしている(根拠はないらしいですが・・・)のと似たような話で、珠目上や、珠目が複数ある子は気性が悪いなんて言われてたりもありますwobbly

もちろんみんなそうではありませんが、私が昔可愛がっていたステイゴールドの牡馬、「まめ君」は白目に珠目2つ・・・ 

性格はめちゃくちゃうるさかったです(笑)

 

 そして、おーしゅお嬢は、めちゃくちゃ凶暴です・・・   

 

 

 

 やっぱり珠目の位置や数は関係あるのでしょうか・・・coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 上の図に戻りますが、①の部分にある旋毛は 「 華粧(けそう) 」 と言いますsmile

Dsc05393

  

 全身のグルグル紹介をしたいのですが、今日はここまでpaper

 

  

  

 今週のおさらい

 

 【珠目】

 【華粧】

 

 

 (競馬学校のテストでこんなのも出たっけなぁcoldsweats01

 

 

 

馬のつむじってタテガミの方に有るんじゃなくて顔面にあったのね(*_*) 今度よーく見てみよう。つむじが2つある子供いるけど、かなりヤンチャですよ!馬も人も共通点てあるのかな!?

じゅんじさんへ

人間でもつむじと気性の関係あるんですね!(◎_◎;)
馬は体にたくさんつむじがあるので、追い追い紹介します♡

お馬さんの寝顔ってなかなか見る機会なかったので新鮮です!
ほんと天使みたいにカワイイ~♡
せがれ君がどんな夢見てたか気になりますwハーレムでも築いてたんでしょうか(^O^)
馬のどれくらい眠るんですか??個体差もあると思いますが!

うるさいと言われるのは、
珠目上ではなく、珠目下かと…

栗毛さんへ

どんな夢だったのかはとても気になりますね( ̄▽ ̄)
馬は1日に2、3時間程度寝れば大丈夫らしいですが、立ったまま居眠りしていたり、横になって爆睡していたりと馬によって様々なので、実際のところどうなのかわかりませんね(OvO)
けど、若馬ほどよく寝てるのは間違いなさそうですね( ̄ー ̄)

尾花栗毛さんへ

私が聞いたことあったのは、珠目正ではないやつが気が悪いという意味でした_| ̄|○
珠目上がうるさいという意味ではなく、下も含まれるつもりで書いてました((((;゚Д゚)))))))が、言葉足らずですみません(>人<;)
尾花栗毛さんがおっしゃるのは、珠目下だけがうるさいということでしたでしょうか?

この件に関しては、根拠はないでしょうし、諸説あると思うので、地域やクラブなど場所によっても言われ方様々なんじゃないかと思っております…

ご指摘ありがとうございました!

珠目下&珠目2…かなりな確率で、悪いですよね…(-_-#)
珠目上で、手こずったのは、記憶にないっすね~
珠目2でも、縦に並んでるの…凶暴なの居ました…思い出したらため息しか出てこないっす…
根拠は無いんでしょうが、でんじゃー連中を見ると、「やっぱりかい…(-_-#)」ってのが多い気がします…(T-T)


ぐるぐる…かわいい( ´∀`*)

たしかに珠目ふたつの子はウルさかった経験がありまーす( ^^; )

一概には言えないですが、なんかあるんかも?ですよね。


あ、タクちゃんのもふもふ毛具合が、からだひとつで厳しい冬を越えたことを物語ってますね!逞しい( >ω< )

尾花栗毛さんへ

珠目下の馬って、全体的には少ないですよね?
珠目上の馬は結構いますよねー、縦に二つある子は結構危ないの多い気がしますね_| ̄|○

珠目欠っているのでしょうか…見たことないので見てみたいです(OvO)

ごっちゃんさんへ

珠目の位置や数は、やっぱり関係ありそうですよね!人間でも、悪いことした人の顔ってやっぱり悪いなぁと思いますし…


山梨の冬の寒さ、そして今年はあの大雪…
昼夜放牧のたくちゃん、逞しいですよね(≧∇≦)
夏毛になったたくちゃんもまた楽しみです♡

可愛い寝顔ですね^^ おでこのグルグル勉強になりますφ(..)メモメモ 一見難しそうですが、イラストでよく分かりました。
珠目の位置や数と気性に関係があるとは初めて知りました。おーしゅお嬢は凶暴でしたか。今後の予想の参考にします(^^;
これから競馬場で馬のおでこを撫でる時はよーく見てみたいと思います。
今週から府中開催ですね。UMAJYO SPOTもリニューアルするみたいです。女性向けのスポットも増えましたね。
ちなみに、競馬場にいらした時は場内を散策される休憩時間などはあるのでしょうか?

タッキー&翼さんへ

珠目の位置や数が上、下、複数あっても皆気性が悪いわけではありませんが、当たってることが多いと思います( ̄ー ̄)
おーしゅお嬢は噛む、蹴るが激しく、ブラッシングするのはいつも危険なんです…
けど乗ったら素直ないい子なんですよ(≧∇≦)

競馬場のお客さんエリアには、関係者は入っちゃいけないことになっているので、散策することはできないんですよね_| ̄|○
午後のレースだけだと、朝競馬場に到着してから競馬までは暇な時間はありますが、控え室で寝てますね(笑)
牧場時代には東京、中山へはよく行きましたよ(≧∇≦)
東京はすっごく綺麗になりましたよね!
女性専用ブース、行ってみたいです♡

ウチは頭につむじ2つあります。
関係ないですねヾ(´▽`*)ゝ(笑)

ただ性格は…大人しいです。(  ̄▽ ̄)

競馬学校の試験にもこういったのが出るんですか。
何か競馬学校の試験って想像がつきませんけど
出題範囲とかめちゃめちゃ広そう(´・ω・`)

初めまして。はじめてコメントさせて頂きます。色んなblogとか見てますが、伊藤さんのblogが一番好きです。
競馬は妹が大好きで、何となく観始めて、ホースセラピーというものが存在することを今、知りました。お馬さんのお目目が人を癒すと。寝顔可愛いです。いい夢をみているといいなぁ。
以前、書かれていたblogで、船橋競馬場のモツ煮込みのこと書かれてましたが、中山の煮込みも絶品!です。女1人で行くので(笑)おばちゃんがものすごく大盛りにしてくれます。
これからもblog楽しみにしています。
春先は体調を崩しやすいので気を付けてください!それでは

しょうさんへ

しょうさんもつむじ二つあるんですね!じゃあ気が悪いんじゃないですかー(笑)?

競馬学校のテストは、馬学や競馬法規がありましたけど、馬学はだいたい知ってることなので、確認程度の勉強で大丈夫でしたが、競馬法規はめちゃくちゃ覚えるの大変でしたね((((;゚Д゚)))))))しかもテスト終わった瞬間に忘れました!(◎_◎;)

ちえさんへ

コメントありがとうございます(≧∇≦)私のブログが1番好きだなんて、これ以上ない励ましのお言葉(≧∇≦)(≧∇≦)ブログ書くのも毎週なので楽ではないですが、このようなお言葉をいただけると、また頑張ろうという気持ちになりますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆本当にありがとうございます!

中山にもモツ煮があるのですね!!
私たちはお客さんのエリアに行けないので、食べられないなぁ…
厩務員食堂にもあったらいいのにー(T_T)


これからも面白く書けるように頑張りますのでまたコメントもお待ちしております( ̄▽ ̄)

珠目欠…見つけたら教えてくださいね~(*≧∀≦*)

尾花栗毛さんへ

いたらもちろん写真撮ってUPしますけどー、珠目欠ってどんな性格なんでしょう…!(◎_◎;)こわーい( ;´Д`)

せがれ君の寝顔とっても可愛い!!どんな夢を見ているのか気になりますねcoldsweats01

おでこのグルグル、勉強になりましたshine
おーしゅちゃんが凶暴なのにはビックリしました(・・;)

Yさんへ

おーしゅちゃん、めっちゃ凶暴ですよ…乗馬クラブだったらお客さんがブラシとかできないと思います、危なくて((((;゚Д゚)))))))
グルグルの話は、まだまだ続きがありますよー!(◎_◎;)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!