2014年05月28日

優しいおめめが怒ったり!?

今日は、馬の表情について紹介します。

人の表情がクルクル変わるのと同じで、馬も表情がクルクル変わります。

まずはこの顔。

Dcim1114

ナリタセンチュリーくんです。可愛いですねsign01ホロシリ乗馬クラブの馬は食べ物(主におやつのニンジン)を見せられると、とーってもかわいらしい表情をします。耳を前に立てて、目を輝かせてみてきます。いつもこんな顔をしてくれると、お客様との記念撮影も完璧なんですけどね(笑)

耳をいろいろな方向に向けて顔を上げているときは、辺りをうかがっているときの様子ですね。

次はこんな顔。

Img_1260

ウィルビーワンくん。怒っているときの顔です。

耳を後ろにふせて、目が吊り上がっているときは注意が必要です。歯を剥き出しているときは特に近づかないほうが安全です。乗馬クラブの馬は基本的にみんなおとなしいのですが、生き物なんでこんな顔をするときもありますcoldsweats02ウィルビーワンくんも普段はとっても可愛い顔をしてるんですよsign03

お次ぎはこんな顔です。

Img_0635

スノーエンデバーくん。

痒いところをかいてもらっているときの、気持ち良いよーもっとかいて〜っていう顔です。上唇が伸びてモゾモゾと動きますcoldsweats01

放牧地では、馬同士が痒いところをかきっこします。

Img_0779

こんなかんじsign03写真の馬は、黒い子がトラックブレーヴくんで、栗毛の子がダイワテキサスくんです。仲が良い?ですcatface

最後はこんな顔。

Img_0572

知っている方も多いと思いますが、フレーメンといいます。なかなかこんな顔はしないのですが、発情中のメスウマのにおいをかいだときによく見かけるオスウマの表情です。メスウマのにおいをかぐ以外でも、刺激臭をかいだときにもフレーメンをすることがあります。写真はクーリンガーくん。運動後に顔をタオルでふいてあげていたらこの表情。タオルが臭かったかな・・・?

正面から見るとこんなかんじ。

Img_1154

これはフォーカルポイントくんです。上唇がめくれ上がっているのがよく分かります。

なかなかフレーメンは写真におさめるのが難しいのですが、運良く撮ることに成功しましたcamerasign03

また、レアな写真が撮れたらアップしたいと思いますnote

早速クーリンガーの写真載せてくれてありがとうございます!元気そうですね(^-^)
いつか乗馬してみたいです。
乗馬するには費用的にはどれくらいなんでしょうか?

それにしてもフォーカルポイントのフレーメン面白すぎですね(笑)

フレーメンの時の表情はどんな凛々しい顔した馬でも不細工に見えてしまいますね(笑)

まったく話が変わりますがホロシリ乗馬クラブでは食事できる様な施設ありますか?
ランチとかあればそこで食事するのもいいかなあとふと思いまして(^.^)

ぐっちーさん→
クーリンガーは元気ですよ!
ぜひ、乗馬してみてください(*´∇`*)
費用は、乗馬クラブによって様々です。ホロシリ乗馬クラブは、体験トレッキングという初めてのお客様も森のなかに散歩に行けるコースは、7500円となってます。たまに、この馬乗りたいという指名も入ったりするのですが、クーリンガーはまだ練習中です。もう少しでお客様にも乗ってもらえるかと…coldsweats01馬に乗って走る練習をしたいと思われていらっしゃるなら、初心者レッスンが4000円から受けることができます。両コースともヘルメットやブーツの別途レンタル料がかかります。割引クーポンもあるので、ホームページなど探して見てくださいhappy01

フォーカルポイントの真正面からのフレーメンはなかなか珍しいですよね(笑)表情もなかなか面白いですsmile

馬って乗っていても耳の角度が頻繁に動きますよね!
例えば鞭を当てたときは耳を絞ったり、ゆっくり歩いてるときはパタパタしたり、見ていて飽きません(笑)
フォーカルポイントのフレーメンの写真、傑作ですね♪
彼の腹痛が心配です…。。

アファームドさん→
凛々しい顔の馬がフレーメンしたら、なんだかギャップにキュンときてしまうかもしれないです(笑)
残念ながら、ホロシリ乗馬クラブ内で食事できるところはないのですよ……昔はあったのですがweepしかし、近くにお食事どころはありますょsign03車で移動しなければならないのですが、美味しいですcatface乗馬クラブに遊びに来て頂いたときでもスタッフに聞いてもらえればお答えできるかと思いますhappy01お待ちしております!!

たかひろさん→
馬の耳も馬の感情をよくあらわすので、なに考えているのかを考えながら見ていると飽きないですねhappy01
傑作だなんて、ありがとうございますconfident
フォーカルは元気になりましたよ。一時的なものだったようです。心配していただき、ありがとうございましたm(__)m

詳しく教えていただきありがとうございます!
自分は旭川在住なのでなかなか行けないんですが時間に余裕できたならば是非伺いたいとおもいます。
その時は宜しくお願いしますね(^-^)
クーリンガーも早く人を乗せられると良いですね。

ぐっちーさん→
ぜひぜひ、お待ちしておりますhappy01sign03
そうですね。クーリンガーも毎日、お客様に乗ってもらえるように練習しているので、その成果が近々やってくるように、スタッフ一同頑張りたいと思っております。よろしくお願いしますconfident

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!