2014年05月27日

似てる?似てない?兄弟姉妹☆

先週は、たくさんの 誕おめコメlovely ありがとうございましたscissors

実は、30年前の5月20日は、トウカイローマンが勝ったオークスの日だったんですよsign01

 

オークスの日に生まれたんですねぇnote

Img_8797  

今年のオークスは、ヌーヴォレコルト号が勝利shineしましたが、私の担当馬パンさんが、彼女のことが好きらしく、厩舎周りの運動場(調教前後に、ウォーミングアップ、クールダウンさせるために歩かせる場所、斉藤厩舎と久保田厩舎は同じブロックなので同じ運動場です)で彼女を見かけると、ガマンできなくなるみたいで、ソワソワし始めるのですよ・・・sweat02

しかし、なぜか近寄ると蹴る癖があるので、ヌーヴォレコルトを蹴るんじゃないかとハラハラしましたsweat01蹴らないようにすぐその場を離れるようにはしていましたけどねぇwobbly

彼女がオークス馬になるのが分かっていたのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_8930 

  さて、厩舎にいる兄弟たちを写メってきましたup

 左:兄、メテ男さん   右:弟、バン君

 

Img_8932

バン君の父ちゃんはシンボリクリスエス

Img_8934

 おっと失礼bleah

Img_8925

メテ男さんの父ちゃんはホワイトマズル

 

 兄は父似の顔でしょうかねhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 おかーちゃんが同じこちらの兄弟 ↓ ↓

Img_5455

 

 父:キングカメハメハ の長男、ラロ兄sign01

 

 

Img_5154

  父:キングカメハメハ の二男、アロヒラ兄note

 

 (馬栓棒かじって遊んでる

 

 

 

Img_5026

 

 父:クロフネ の三男、白兄flair

 

 

 

 

 

 

Img_5262

 

そして末っ子の。。。。

Img_5193

父:キングカメハメハ 四男、セル坊shine

 

 みんな、お父ちゃんに似てる感じですかね~happy01

 

 キンカメ兄弟は、みんな似てて誰だかわからないsign02

 

  

 今まで見たことある兄弟でも、父ちゃんと母ちゃんが同じだと、見た目も似ている子が多いですが、性格や成績は個性が出ますよねぇsweat01

 

 

 人間だって、父母同じなのに兄弟姉妹で顔や性格が全然違ったりしますもんねぇsweat01

 

 ちなみに私は3人姉妹の長女で、姉妹3人とも顔も性格もあまり似ていません・・・が・・声がみんな似てますsign03

  昔いた馬で、姉と妹がコピーされたかのようにそっくりな姉妹馬がいましたpaper

 

 鹿毛で流星鼻梁鼻白、白斑の割れ方や刺毛など・・・同じっhappy02

 

 けど性格は姉の方がキツかったですwobbly

  

【今週のつむじ】

 

前肢のこの部分 ↓

Img_8977

 【 初地(しょち) 】 

 

 

 

 

 後肢のだいたいこの辺(飛節の上縁から、球節の上縁まで)にある旋毛

Img_8978

【 沙流上(さるのぼり) 】

(昔私は、ここに猿が登るのをイメージしていたが字が違ったww。猿登り・・・・ww)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

さて、今週は ダービー ですねぇsign03

 

ま、私は関係ないですけどsweat02

 (-_-;)

Img_7706

馬の顔も模様も人間と同じで其々に違うんでしょうね!扱うには大人しい馬の方が楽でしょうけど、春菜さんのお気に入りの馬ってどんな感じなんですか?以前「マメ君」ってヤンチャな子を扱った事があるって話でしたが、ちょっと手のかかる子の方が遣り甲斐があるのかなぁ?僕は白っぽい馬が好きだな(笑)

三男芦君つぶらな瞳でかわいいですね男の子じゃないみたいですね写真を見る限り女の子に見えますね走るレースがきまったら コメントでお願いします。芦毛大好きなんで(^.^)

じゅんじさんへ

マメ君はやんちゃだけど、犬みたいに懐くところがあったのでめちゃくちゃ可愛かったですよ♡
おとなしい子も可愛いけど、うるさい子は大変ですが、その分可愛くもなりますね(≧∇≦)
白い馬は手入れが大変なので好きじゃないですが、猫は白系が好きです!

シゲさんへ

芦毛がお好きなんですかー(≧∇≦)
見てる分には可愛いですが、抜け毛が多いのと、汚れが目立つので少々手間かかりますよ( ;´Д`)
私は黒い子の方が好きです(≧∇≦)パドックで光るので☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
三男坊は顔の整ったイケメンですよ!競馬の時には応援してください!

クロフネの血は、わかったんですけどお母さんは誰ですかおかあさんの方も教えてほしいですそれの方が応援しやすいんで伊藤さんお願いします僕も 本来は 伊藤なんでよろしくお願いします伊藤さんがんば

シゲさんへ

白君のママはファインセラです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
シゲさんも伊藤なんですね!同じ( ̄▽ ̄)

こんにちは。
キンカメの仔は本当にソックリな場合が多いですね。
牧場で拝見させていただいても、お父さんと瓜二つという場合が多数見受けられましたから。
いよいよダービーですね。
ダービーを生で見たいと思いますが、雰囲気が凄いんでしょうね・・・
想像できません。
お互いにあの馬に立てる馬に巡り会いたいですね。

ダービーウィークは、
やっぱりトレセンは賑やかになるんですか?
例え出走馬はいなくても
独特な雰囲気になるでしょうね。
いつかはダービーの舞台に
立ってみたいんじゃないですか?

ガチガチに緊張してる
春菜さんを撮ってみたいですね(笑)
そんな愛馬にいつか巡り会えるといいですね。

fourシームさんへ

ダービーは昔、何度か行った事があります。キムタクが来てた時かなぁ、何年か行ってました(≧∇≦)
お客さんの数がすごいですよ!
ダービーとは言いませんから、G1のパドックを歩いてみたいです!

しょうさんへ

トレセンは、いつもより報道陣が多いくらいで特に変わりないですよ( ̄▽ ̄)

私多分ダービーのパドック曳いても緊張とかはしないと思います( ̄▽ ̄)昔から緊張しないんですよねー((((;゚Д゚)))))))
馬曳いてる時は特に、緊張してる場合じゃない事が多いですし(笑)

はじめまして。
猿の信仰を研究している者です。私もつい最近まで馬の「沙流上」は猿と関係がないと思っていましたが、よくよく調べるとその沙流上の上の部分お尻辺りも江戸時代中期には「猿登(さるのぼり・えんとう)」とも呼ばれており、「沙流上」と「猿登」同じ読み方の部位が2つあった事が分かりました。
馬と猿は日本の歴史において戦後ぎりぎりくらいまでは切っても切れない関係にあり、その名残の名前かと思われますが、何故そういった名前がついたのかは未だ分かりません。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ