2014年05月06日

トレセン雑ネタ

バイクで通勤中に見つけた小ネタsign01

Img_8145

マンホールの蓋に馬のマークhorse

芸が細かいっhappy02

 

 

 

 

 

 

 

Img_8123

 月曜日の当番に行くと、厩舎の鼻前(ハナマエ)の砂入れが行われていましたup

Img_8120

 風雨に流され、飛ばされるため、時々砂入れをしています。

 

 砂がなくなると下のコンクリート丸出しになってしまい、馬の脚に良くないばかりか、暴れた時に滑りやすくひっくり返ったり、足音が響いて運動場にいる他厩舎の馬が驚いたり、良いことはありませんdanger

Img_8121  

 作業員のみなさん、ご苦労様ですsign03

 

 

 

 

Img_8127

 

 競走馬診療所にある、怪しい突起物・・・・ 

Img_8126

 

 酸性水の蛇口ですsweat01

 

 ここからいつでも酸性水が出てきます。

 

 何に使うのかというと・・・

  

 

Img_8128_2

 

 ボトルに入れて、シュシュッと馬にかけますdash

 

 皮膚病の治療に使っていますnote

 昔、母が美容にと酸性水を化粧水代わりに使っていたの思い出しました(笑)

 アトピーの息子にと、持って帰ってる厩務員さんもいましたsweat01

 

 

 私も肌荒れがひどいときに使ったことありますdash

 

 

 

 

 

 

 

【今週のつむじ】

Img_8375  

緑色の◯で囲ったところにあるつむじは 【 頬辻(ホホツジ) 】 といいます。 

頬辻のある馬も少ないですねsweat02

ピンクの◯で囲ったところにあるつむじは 【 轡搦(クツワガラミ) 】 といいます。

 

 

 

 まだまだつむじはありますよ~dash

Img_6076

トレセン雑ネタ勉強になります!厩舎の前に砂入れをしているとは知りませんでした。ちなみに普通の砂なんでしょうか?
酸性水とはちょっとインパクトのあるネーミングです。頬にまでつむじがあるとは!( ..)φメモメモ
馬学は覚えるのは難しそうですね(^^; 
日曜日は現地応援させていただきました。
パドックで尻尾ふりふりの歩き方と、先生が馬装をチェックする時の耳絞りを見て、さすがおーしゅ嬢!と思わず納得(笑)
タテガミと尻尾も綺麗に編んでありましたね。ちなみに1頭編むのにどれくらい時間がかかるのでしょうか?
あのアクティブな尻尾はどうやって編んだのかなーと思ってしまいました(^^;

きのう(5月5日)念願かなって、以前から行きたかった馬事公苑へ行ってきました!見るもの聞くもの馬ずくしで、すっごくよかったです!近くに住んでいればしょっちゅう行けるのにー。苑内の所々に馬の説明などの看板があって、その中につむじの説明があったので、あー、これこれ!春菜さんが言ってたやつだ!と感動して見てました。これからもいろんな話楽しみにしてまーす。ところで、手の具合どうですか?早く直るといいですね。

タッキー&翼さんへ

お、日曜日は競馬場にいらしてたのですね!おーしゅ嬢は他の人が近寄ってくると怒るんですよね(OvO)
尻尾とタテガミは、おとなしい馬なら20分くらいで両方できますけど、ちょっとうるさいともう少しかかりますかね!(◎_◎;)
おーしゅ嬢は体触るとすごい蹴って噛んできますけど
タテガミと尻尾編む時はおとなしいんですよ( ̄▽ ̄)やっぱ女の子なんでオシャレするのは好きみたいですね(笑)

鼻前の砂は、川砂みたいな普通の砂ですよ( ̄▽ ̄)風雨にさらされて、すぐなくなってしまいますけどねぇ…

カトパクさんへ

馬事公苑ホースショー行かれてたんですね(≧∇≦)実は私は1度も行ったことがないんですよ…他の試合では馬事公苑で競技したことはあるんですけどね。

私のこと思い出しながら見学されたなんて、感激ですよー(≧∇≦)(≧∇≦)ありがとうございます!
これからもいろいろ紹介していきますねぇo(^_^)o

あ、手はすっかり良くなり、先週から調教にも乗ってますよー!
ご心配ありがとうございました(≧∇≦)

手が良くなってホントに良かったです。つむじって場所によって呼び方も違うんですね!しかも漢字が難しい!つむじの奥深さにビックリです。(*_*)トレセン雑ネタ見つけたら又紹介して下さい。楽しみにしてまーす。

じゅんじさんへ

手はもう、大丈夫です( ̄▽ ̄)
つむじの漢字はめちゃくちゃ難しくて私は書けませんけどねぇ!(◎_◎;)
トレセン雑ネタまたみつけたら紹介しますよんscissors

またまた、
トレセンの雑ネタですね(^^)

どこの厩舎か忘れましたけど
厩舎前を砂ではなく芝にしてるところもあるって
聞いたことがあります。
手入れとかほんと大変のような感じがしますが、、、

しょうさんへ

鼻前全面芝生の厩舎は美浦にはないですね…
入り口付近とか、馬が歩かない所に芝生はってる厩舎はありますけど。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!