2014年07月21日

アクロバティックKEIBA!

勢い余って変なお題をつけてしまいましたが、それは後に置いて…

まず!函館の最終週を飾る函館記念(G3芝2000m)では、「あともう1完歩!!」という惜しい競馬でファンをシビレさせていたラブイズブーシェ(5歳、父マンハッタンカフェ、母ローリエ)がみごとに重賞初制覇~!\(^o^)/

潮風香る得意の函館で、気持ち良さそうに波に乗るブーシェと、サーファーのように日焼けした古川騎手からこぼれる白い歯キラリ!笑顔で何度もブーシェのタテガミを撫でる仕草が最高でした。

馬主のドクターコパ先生も函館入りされて、ブーシェもさぞかし嬉しかったことでしょう。

「あ!おとうさんだ!やったー!嬉しい~!頑張らなきゃ!」

馬の大きな瞳は、大好きなひとをしっかりととらえて、願いにこたえたいと強く思うはず。コパ先生に確認をとったわけではありませんが、レース前、愛馬に励ましの声をかけたことでしょう。私も馬には必ず声をかけて撫でるようにしています。黙って触られるのはひとも嫌ですものね。

牡馬の5歳は何かの分岐点なのか、ここから本格化する馬と、若い頃の何かが影響するのか、実力があっても凡走を繰り返してしまう馬がいるように思います。大好きだったカンパニーも、5歳の夏に新潟で勝ってから、またうまく波に乗りだして最終的な栄冠までたどり着きました。

ブーシェにも、これから息の長い活躍を期待しています!

さぁさぁ!そろそろあの話をしましょうか!

『典さん、ついに画面から消える』

福島11Rバーデンバーデンカップ(OP芝1200m)の超常現象をご覧になりましたか?

「マヤノリュウジンって、こんなにきれいな栗毛だったかな?」なんて思ってみていたのん気なパドックからレースが始まり、最後の直線も余裕でガリガリクンをかじってみていたら~…!

「わー”!はじまった!典さん、プププ…!」

マヤノリュウジン御年7歳。百連練磨の彼においても、これほど大外をラク~~に走って勝った競馬はなかったんじゃないでしょうか?

さすが典さん、顔に似合わず、やることが何か派手!大胆不敵!そして、愛があるせいでちっとも見飽きないそのドヤ顔!最高でしたね~~。

ベテランらしく、最高斤量を背負っての勝利はリュウジンもみごとでした。

カメラマンの方も、今後典さんのレースにおいては「やらかす」場合を想定してアングルにご注意を。

やや虚弱な体質で心配されたバーバラが2着。以前、彼女の記事を書いてから、すっかりファンになっていたので気になっていましたが、課題だった気性難も克服したようで、しっかりと折り合いがついていましたね。5歳になってしまいましたが、これからもう一花咲かせてくれそうですよ♪

もういっちょ。

函館メイクデビューでは、ハービンジャー産駒のスワーヴジョージ(母ギーニョ)が勝ちました。

以前、生産牧場の方と、ハービンジャーについて話したことがあり、私は実際に会ってその絶大なオーラを感じて昇天した話をしたら「それじゃ~、今年はハービンジャーにするか~」なんて、大事な配合の件に余計なことをいってしまったかなーとドキドキ。デビューで勝ってくれると、あ~ヨカッタ!なんて思っちゃいます。

ハービンジャーは、サンデーの息子たちでそのほとんどしめるスタリオンの中でも、「なんか違う馬まじってまーす!」と一発でわかるほど異質!外国から来た素敵な男の子の雰囲気がたまりませんでした。強さと賢さ、そして優しさを兼ね備えたハービンジャー父ちゃんがSS系のママたちとタッグを組んだら、あのディープインパクト父ちゃんもイヤ~~な感じだと思いますよ(小声)

さてさて、ブーシェで勝った710円を握りしめて、今日のおかずを買って来まーす(笑)

0001115148_1 スワーヴジョージの父ハービンジャー。

明日22日火曜日、北海道新ひだか町静内の北海道市場で行われる『セレクションセール2014(1歳馬)』の模様は、JBISのライヴ配信ページでご覧いただけます。こちらもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!