2014年07月09日

おっきなたまごが生まれました。

競馬女子部メンバーの上坂さんと伊藤さんの記事に、競馬引退馬の行き先についてのお話がありましたね。ちゃっかりホロシリの宣伝もして頂いてありがとうございますconfident

引退馬連絡会が設立されたこと、とても素敵な事と思います。すべての引退馬に新しい第二の人(馬?)生を送ってもらえたら良いのですが、現実問題そうもいきません。

乗馬クラブでも、馬房などが飽和してしまっている場合は引き取りたくても引き取れないことが少なくありません。そういう事もあるので、引退馬を引き取って養ってくださる方々は貴重な存在ですし、大切にしなければならないと心から思います。どの馬にも良いところが沢山あるので、それを活かしてあげる事ができたら素敵ですよねshine

                                                                                                                                                                         

さてさて、北海道では晴天が続き、馬の食べる牧草を刈る忙しい時期となりました。牧草を育てる土地を牧草地といいます。牧草は簡単に言うと馬などが食べる草ですね。

北海道の牧草地で、こんな風景を見た事はありますか??

Img_1551

まず、広大な土地に驚きますよねcoldsweats01

この丸い物体は「ロール」と呼ばれていて、牧草を丸く固めたものです。

今時期は、1番目に牧草を刈るので1番牧草と呼ばれています。2番目に刈る牧草よりも栄養価が高いと言われています。

本州の方ではロールをあまり見ないかと思います。大抵、置く場所がないためか「コンパクト」と言って乾草を四角く固めたものを使っている事が多いようです。私も北海道に来て初めてロールを目にしました。そのときは、大学馬術部の倉庫にロールが高く積み上がっていてテンションが上がったものです(笑)

                   

              

           

ちなみに、ロールの大きさはこんな感じです。

Img_1548

高さは、私の目線くらいありますよeyesign03

乾草は倉庫に保存しながら、馬にあげていきます。

Img_1550

大漁ですよねsign01

   

  

乾草ができるまでは、牧草を刈ってから大体4日間くらい干すそうです。その干している最中にジャイロテッダという機械で混ぜて均等に乾くようにします。

Img_1549

これで混ぜていくのですが、写真は収納モードになっているため、どうやって混ぜるのか想像できないかもしれません。おおまかに説明すると、上に上がっている丸い形に爪がついているところが横に下がって、円形の部分が回り乾草を混ぜます。乾かす工程で雨が降ってしまうと、せっかくの乾草が濡れてしまうので天気予報は重要ですsuncloudrain

乾かしたら、ロールにしていきます。私はこの作業を見ているのが好きです。ロールベーラーという機械を使って作ります。

Img_1552

このロールがコロンと出来上がって出てくるところが可愛くて、ついつい見入ってしまいます。まるで卵が生まれたかのようで、愛おしく感じますhappy02

牧草の収穫作業は天候との戦いだと、雑誌で読んだことがあります。
ロールを転がしてる様子、一度じっくり眺めてみたいです。
テンションが上がるのが分かる気がしますhappy02

牧草作業も大体の牧場が一段落ついたところでしょうね(^o^)

ベーラーからロールが生み出される所はたしかに初めて見るはしばらく眺めてても飽きなさそうです(笑)

牧草ロール1個10万円とかって聞いた事ありますが本当ですかね??

虚空さん→
そうなんですよsign01この時期は天気の移り変わりに目が放せないようです。次の日雨だから、一気にロールを作るために夜遅くまで作業することも珍しくないみたいですsweat01
機会があれば、ぜひロールのできる姿を見てみて下さいhappy01

アファームドさん→
そうですね。一番牧草は刈終わったところも多いみたいですdash
あのロールが出来上がって出てくる様子はなかなか面白さがありますsign03ただ、作業している方々の大変さも分からないといけないなと感じましたcoldsweats01

ぐっちーさん→
私は未だに1個10万円の高級牧草ロールには出会ったことがないですsweat01
ロールは、その年の採れた量や、質によって値段が決まるようです。安いロールであれば1万円未満で買うことも可能みたいですcatface

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!