2014年07月16日

癒し風景

あっという間に7月の中旬ですね。

そして、あっという間に8月になってしまうのでしょうか?

      

         

      

北海道には上陸していませんが、本州の方では台風の被害が大きかったみたいですねwobbly皆さん大丈夫でしたでしょうか?

       

         

最近は、北海道も北海道らしくない蒸し暑さがやって来ております。ただ、北海道は本州ほど湿度が高くないので、日陰に入ったら涼しいので助かりますcoldsweats01これがさらに木陰だと、マイナスイオンも感じられるような気がして清々しいですよsign01

        

       

       

しかし、どこでも同じことだとは思うのですが、暑くなると虫が出てきますよね。北海道はフキが傘にできそうなくらいデカイのと同じように虫も巨大です(笑)特にアブが大きいですね。さらに馬と一緒に森の中に入ると、体の大きい馬が虫たちの標的になってしまいますshock馬たちは、虫を払うのに尻尾や脚、口をフル活用して追い払います。もちろん、馬たちが払うのに届かない背中には虫除けのシートをかけて防いでいます。

Img_1562

このシートがないと、背中に虫がとまって血を吸ったときに払いたいがために馬が尻っ跳ねすることがあるのです。そうすると、乗っているお客様がビックリされますし、バランスを崩されては危ないので注意を払いながら、このような対策を行っています。

どなたか、絶対に虫の寄ってこない虫除けスプレーを開発してくださいsign03

    

     

     

     

     

そんなこんなで少し時間は経ってしまったのですが、シカの親子を外乗中に激写したのでアップしたいと思います。このバンビちゃんも今では結構大きくなっていると思いますよcatface

Img_1463

さらにシカつながりで、馬とシカのコラボレーションですhappy02

放牧地に馬と共に放たれて?います。馬産地日高ではこんな風景が日常茶飯事です。もちろん野生なので飼ってはいないですよsmile

Img_1499

ちょっと見にくいですけれども、右に黒い馬のトラックブレーヴ号がシカと一緒に草を食べています。

         

Img_1541

放牧地にいたシカの群れです。よくよく見ると、1頭だけ雄が混じっていますeye

    

Img_1561

これは、私が朝練をしているときにシカさんが監督しに現れたときの写真です。この頭は、ジーガートップ号です。元競走馬だったトップくんは80センチくらいの障害物を飛べるくらいにまで成長しておりますshine外乗でも活躍できるように練習中です。

        

     

馬と野生の動物(今回はシカしかいませんがcoldsweats01)を見て、癒されてくださいhappy01

始めまして!

2年前にBTCへ行った際

馬がいるのは当然ですが、BTCの職員さんに

ここは馬より鹿の方が多いと聞きました

でも、本当にたくさん自然にいるのでビックリ!

そうしていると、キタキツネが出てきたりして

狐馬鹿(コバカ)成立!coldsweats01

と、思ったことを思い出しました。

また日高浦河方面へ行きたいなぁ~

鹿かわいいですね(^.^)
馬もですが特にチビちゃん見ると癒されますよね(*^^*)

ついに虫出だしましたよね…
基本、自分は虫も殺さずの精神ですが蚊とブヨには容赦できません(・・;)
特にブヨは腫れ上がるので(笑)

雋(セン)さん→
はじめましてhappy01
そうなんですね!北海道の自然にはいつも驚かされます(笑)
ぜひ遊びに来てくださいhappy02

アファームドさん→
そうなんですよsign01やっぱり動物の子供はみんな可愛らしいですよねcatface
蚊もブヨもアブも容赦ならないです!アブが目立ちすぎて、細かい虫たちは見逃してしまいますけどねcoldsweats01

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!