2014年07月24日

どうか、幸せな第2の馬生を!

今週の川崎競馬の取材で、

先週馬房にお邪魔させていただいた

モエレアンビシャスclover 

(船橋・斉藤敏厩舎/牡6歳)

Img_6011

川崎初日の推奨馬としても掲載して期待していたのですが、結果は9着sweat01

たまたま力出せなかっただけなのかなと思っていたのですが、

担当の大津調教師補佐から連絡があり、 脚を痛めてしまったとのこと…

レース中の故障で、

前に故障した箇所の再発してしまったようです。

再発ということで治りづらく、

休養か引退か…ということで、

わかり次第教えていただけるようお願いしていたのですが、

引退が決まり、

今朝引き取られて行ったそうですhorse

行き先は、乗馬クラブsign01

性格も大人しくて、いい仔なので、

きっと立派な乗馬になれるはずsign03

Img_6019

突然の引退で寂しいですが、

第2の馬生を乗馬クラブで皆に愛されて、

幸せな一生を送ってもらいたいですsign01

そして、大好きな乾燥ルーサンを

たくさん、食べさせてもらえるといいなconfident

そういえば、先週モエレアンビシャスの取材に行ったとき、

腰にピップエレキバンを貼っていました。

(写真撮り忘れてしまった・・・sweat01

効果がある馬とない馬がいるみたいですが、

人間と同様、筋肉の疲れを取る効果があるみたいですup

私は競馬の仕事に携わっていますが、

馬に直接触れる機会は取材行った時に

ナデナデさせてもらうくらいなので、

厩舎に行って、直接馬と接している方の話を聞くと

すごく勉強になります。

記者になって2年が過ぎましたが、

一生懸命に走っている馬たちを見習って

日々邁進していきたいと思いますrock

競走馬としては残念でしたが、無事に第二の馬生があるとはなによりです。
最近は以前より「馬需要」は増になったのですかね?
加奈子さんも燕が負けて焼け酒で身体壊さないようにして下さいね。
まあ、私もベイで身体壊さないように気をつけますが、、、

特に地方の馬主さんは、引退後の引き取り手探しには本当に苦労されているでしょうね。
そんな中で、次の活躍の場が与えられる幸運。
クラブに恩返しできるよう、立派な乗馬に成長してもらいたいですね。

馬もピップエレキバン貼るんですか(笑)
ぜひその写真見たかったです(´・ω・`)

由香さんのブログにも
ちょこちょこ話題になってますが
引退した馬が安心して第2の人生を歩める施設が
今後も増えるといいですね。

一生懸命、走る馬をみて日々邁進ですか。
応援しますよ。
一生懸命、つ○めさんを応援すると
いつかはイイ事あるかもしれませんよ。
いつかね…(笑)

☆ハマノさん☆
本当、乗馬としての第2の人生を送れることになって良かったです。
全体的な馬需要はどうなんでしょうね・・・。
今後増えていってほしいです。
今日からの3連戦、ベイに勝てる気がしなくて(3タテ2回もされていますし!)胃が痛くなりそうですshock

☆虚空さん☆
ちょうど、担当していた大津さんが通っている乗馬クラブに引き取ってもらえたみたいで、今後も乗馬として成長していく過程も見届けられるということでしたclover
本当、立派な乗馬になってもらいたいですね!

☆しょうさん☆
写真撮り忘れてすみませんshock
ちょいちょい肝心なこと忘れる性格で(;´Д`)
第2の馬生が歩める施設増えていってほしいですね!

一生懸命、つ〇めさんを応援しているのに最下位なんですけど・・・
イイ事を期待しているうちに、シーズン終わるとか嫌ですよ・・・weep

競走馬の余生は色々とありますが、第2の馬生を送ることができるのは、幸せなことですし、関係者の努力のおかげだと思います。モエレアンビシャスの乗馬クラブでの活躍をお祈りしています。

馬の世界は本当に奥が深いですよね。今後も取材を通じて新たな発見をしていってくださいね。

☆みねっち@Ys9さん☆
本当第2の馬生を送ることができるのは、幸せなことだと思います!
わたしも、アンビシャスの今後には注目していきたいと思います。
まだ、記者歴2年で知らないことも多いので、今後色んなことを学んで行きたいです^^

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!