2014年08月20日

快適なお部屋

お盆もあっという間に過ぎてしまいました。
お盆休みを利用して、乗馬クラブに遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございましたconfident
なんと、遊びに来て下さった方の中に「競馬女子部を書いている人ですよね?」と声をかけて頂いて、嬉しかったですし、あまり実感がなかったのですがたくさんの方に読んで頂いているんだなと驚きと感動でした。

     

      

       

         

           

        

さてさて、皆さんお盆疲れで気持ち良いお布団でゆっくり寝たいのではないですか?(無理やりですね笑)
今回は馬のお部屋のお布団にあたる素材について紹介したいと思います。
人も身体にあわない布団で寝たら身体が痛くなったりしますよね。馬も同じで、ベッドメイキングをしっかりしてあげないど、床ずれといって床に身体を擦ってしまい傷ができてしまったり、上手く寝られなかったりします。

       

 

Img_0754


    

     

よく馬房に敷かれているのは藁(麦稈→ばっかん)だと思います。
藁はオシッコなどで濡れたものを干せば再利用するこのできる優れものです。
エコですねsign03
掃除するのは、少し手間暇がかかります。

     

      

     

藁の他には、チップと呼ばれる木くずを敷くこともあります。よくオシッコを吸収してくれます。藁のように再利用することはできませんが、捨てるだけなのでその分掃除が楽にできます。木くずなので粉っぽいところがあります。

    

     

     

現在ホロシリ乗馬クラブでは、敷料にそば殻を使っています。私は、そば殻をホロシリ乗馬クラブに来て初めて見ました。そば殻は真っ黒ですね。
チップよりもオシッコの吸収は少ないですが、粉っぽくないです。ただ、真っ黒なので馬のボロが見つけにくいです・・・coldsweats01

  

Img_1962

  

遠くから見るとこんな感じです。

  

Img_1963

 

Img_1964

そば殻は、このような袋に11kgずつ入って届けてもらえます。

  

そば殻に似た敷料で、もみ殻もあります。そば殻との違いは粒の大きさと色ですかね。色はベージュで粒の大きさはそば殻よりも小さく細いです。

   

快適な休憩と睡眠をとれるお部屋は、人にも馬にも必要ですよねhappy01

   

     

     

来週は、北海道静内で行われるサマーセールの見学に行こうと思っていますsign01
楽しみですhappy02

サマーセールは、一般の方も見学することのできるセリなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいhorse

行きたいけど行けないわという方には、JBISサーチさんのサイトでネットライブ配信をしているのでチェックしてみてくださいpc

http://live.jbis.or.jp/  ←このアドレスから見ることができますeyeshine

    

      

それでは、また来週~smilepaper

はじめてコメします。
お盆休みにトレッキングしに行って、記事の話ししたって、もしかして私かも??[E:happy01私だけじゃないかもですよね。
鈴木さんに会えるかな~って思ってたらちょうどガイドしてくれたので嬉しかったです。ありがとうございました。
トレッキングすごく楽しかったです。
レッスンではわからないことも沢山わかって、目からうろこでした。
自分が、まだまだだなぁって実感!もうちょっと上手になったらまた行きたいで
す。
乗馬後でボーッとしてて、うっかりしてて、鈴木さんと記念写真撮り損ねました!!それが心残りですー。(T-T)


お盆にもお仕事お疲れ様です(^.^)

鈴木さんは年に何回ぐらい帰省されるのですか?

アルディさん→
コメントありがとうございますconfident
きっとアルディさんですよsign03ありがとうございますhappy01
トレッキングは馬場で運動するのとは少し違いますからね。楽しんで頂けたようで本当に良かったですhappy02
また是非遊びに来てくださいnoteお待ちしております!

アファームドさん→
ありがとうございますhappy01
私は、年に1回くらいしか実家には帰らないです(笑)年末年始くらいですねcoldsweats01
夏は北海道から出ないので、もう本州の暑さの中では生きていける気がしませんsweat01

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!