2014年09月24日

レディースデイ

昨日は門別競馬場に行って来ましたsign03

 

Img_2163

 

Img_2184

  

  

「秋の収穫祭」というイベントが開催されており、地元日高の新鮮野菜や特産品の販売、道内各地の食材を使ったご当地グルメが出店されていました。

 

 

新冠町の人気ラーメン店「喜一郎」が特別出店しており、とんこつ味噌ラーメンは美味しかったです。

Img_2165

 

 

さらに、新冠町のピーマンと新冠町産和牛を使用した串は絶品でした。あまり地元では知られていないことが多いのですが、新冠町はピーマンの名産地なのですshine

Img_2167

 

石狩鍋も100食限定で無料提供しており、具だくさんで体が温まりましたよdelicious

 

Img_2185

 

紹介しきれないのですが、これ意外にもたくさんの野菜やご当地グルメが並んでいて迷ってしまうほどでした。

  

  

  

 

 

そして、牝馬限定レースの『フローラルカップ』が行われる関係で、女性向けのイベントもたくさん行われていました。

 

 

私が体験させてもらったのは、“フラワーアレンジメント”と“ボディジュエリー”というものでした。

  

  

 

フラワーアレンジメントは、これはセンスが問われますね(笑)

見本があるのですが、なかなか上手く飾ることができませんでした。

Img_2162

 

 

ボディジュエリーとは、身体にキラキラした絵をかいてもらうもので、今回はお試しなので小さい星だけでしたが、結婚式などで腕にパール色で花柄などをデザインしたりすることが多いみたいです。

結婚式あげるならしてみたいかもです。結婚できるかな・・・coldsweats01

Img_2164

  

 

 

 

そして、門別競馬場内にある屋内調教坂路を歩くというイベントにも参加してみました。

最初、このようなイベントがあることを知らずにヒールを履いて行っていたのですが、このイベントにぜひ参加してねと言わんばかりに、車の中に運動靴がのってましたsmilesweat02

坂路はウッドチップで、けっこう馬場は柔らかく感じました。

ガイドさんのお話では、この坂路を速いときは600mを35〜36秒で走るそうです。このくらいのペースでこの坂路を走れると、本番でも良い成績を残している馬が多いとも仰っていました。

Img_2186

 

Img_2179

左側が走って上る方で、右側が坂路を降りて戻ってくる道です。

Img_2175

この画面に、走った馬の走行タイムが出てきます。

Img_2178

坂路を徒歩で登って降りてくると、身体はもちろん汗ばんでました。戻ってくると、お疲れ様ですと言わんばかりに、日高地方にしか販売されていない、「ヨーグルッペ」を頂けました。ヨーグルッペとは、ヤクルトのような乳飲料です。

Img_2181

もちろん、一気飲みしましたsign01

 

 

なんと、この調教坂路に短距離走で有名な福島千里さんも訪れたそうで、最後の100メートルを楽しそうに走ったそうです。

普段見ることのない、競馬場の調教する場所を見るのも面白いなと感じました。

 

 

 

 

昨日のメインレースである『フローラルカップ』まで都合があって門別競馬場に居ることができなかったので、場外馬券発売所のAiba静内で応援することにしました。

行く前にみなみちゃんに遭遇。

一緒に応援することになり、話を聞きながら競馬を見ていると、普段競走馬に乗っている人の視点がすごいなと感動していました。

ちなみに、2人とも負けましたbleahsweat01

裕美さんこんばんはー☆彡
暑い夏も終わって少しずつ秋に近づいて
いますね。
画像のとんこつ味噌ラーメンや牛串美味
しそう~(^-^*)
フラワーアレンジメントも色合いも良く
て素敵だと思います!上手ですよ~!


ホロシリ乗馬クラブのラインページが、
あったんですね。
知らなくてすいませんm(_ _)m遅くなり
ましたが登録させていただきました。
トレッキングの様子や馬たちの表情が
見れたり楽しませて貰っています(≧∇≦*)


門別競馬場行ってきたんですか~
自分はまだ行った事ないです。
旭川住みなので旭川でナイター競馬やってた頃は競馬場に行き間近で馬を見れましたが。
さすがに旭川~門別は遠くて(^-^;
いずれは行きたいですが。

ちなみに裕美さんはあとどれぐらいで結婚したいですか?(笑)
良い人現れますよ!(^-^)
坂路体験羨ましいな~
ヨーグルッペも美味しそうで。

ラッキーバニラさん→
ラッキーバニラさん、こんばんはshine
そうですね。朝晩は冷えてきているので、体調を崩さないように気をつけて下さいsweat01
食べ物は見た目通り美味しかったですょdelicious
フラワーアレンジメントは、お花を選んでもらっているので色合いは失敗なしです(笑)

LINEの登録ありがとうございます!!
皆様ににいかっぷホロシリ乗馬クラブの日常を読んで頂けて嬉しいですhappy02これからもぜひよろしくお願いしますconfident

ぐっちーさん→
行って来ました!!
確かに、旭川から門別は遠いですよねcoldsweats01
私はですね、30歳前までに結婚できたら嬉しいです……(笑)
ぐっちーさんのお言葉を信じて、人生頑張りますbleah
坂路体験は、長靴で行くのが正解でしたsmilesweat01
ヨーグルッペはなつかしいような、癒される味ですねcatface

喜一郎が門別競馬に出店してたとは!
ブログで書いてくれなければ分かりませんでしたよ(*_*)
自分アソコの店のラーメン好きですよ(^.^)
アッサリ過ぎずコッテリ過ぎず!

アファームドさん→
私も、レディースデイで調べなかったら知らなかったですcoldsweats01
喜一郎のラーメンは、美味しいですよねsign03私も好きですdelicious
実は今日も食べてきました・・・にらみそ美味しかったです(笑)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!