2014年09月17日

異常気象と全国大会

先週、北海道では今季最大ではないかというほどの大雨が降りました。

なんと、その大雨とかぶって、9月11日から14日まで苫小牧のノーザンホースパークで全日本馬術大会Part2が行われました。この大会は、名前の通り全国大会です。今までは御殿場で行われていた大会が北海道で初めて行われました。

初の全国大会の初日に、苫小牧では避難勧告が出るほどのバケツをひっくり返した以上の雨でした。こんな天気は今までに経験したことがありません。

馬の繋ぎ場も冠水してしまいました。

Img_2085

  

初日は、フレンドシップといって馬の場所ならしや初めての障害の馴致を兼ねた練習試合のようなものです。朝8時から開始予定だったのですが、大雨と雷によって開始時間が11時30分くらいまで延期されてしまいました。

10時30分くらいには雨が弱まり、さっきまでの大雨が嘘のように空が明るくなってきました。おかげでフレンドシップは中止にならずに最後まで無事に終えることができました。

冠水していた場所も、いつの間にかキレイに水がひいていて、何事もなかったかのように青空が見えましたcoldsweats01

  

Img_2094

お手伝いと勉強のために11日と12日の2日間大会に行かせてもらいました。

にいかっぷホロシリ乗馬クラブからは、プライドエンブレム号が出場し、新冠乗馬スポーツ少年団からウィンドライアン号が出場しました。どちらの馬も新冠乗馬スポーツ少年団の指導員の方が乗って110センチクラスの試合にのぞみました。

 

Img_2088

 

Img_2106

やはり、全国大会と言うだけあってレベルが高かったですsign01

ノーザンホースパークで行われる北海道大会とはまた雰囲気が違いました。

全国の大会でも北海道選手が活躍していて嬉しいです。

参考にしたい選手のビデオも撮ることができたので、とても良い勉強になりました。

   

  

   

   

   

  

  

  

そして、13日の朝は久々のオーシャンです。前日の夜もけっこう激しい雨が降っていたのですが、朝はとても爽やかに晴れました。

慣れてもらうためにナリタセンチュリーくんは2回目の海に私と共に旅立ちます。

前回は後ろからついて行ったので、今回は先頭で出発です。

道路の色が変わっているところを見て、早々にバックオーライ(笑)
行きたくないって言ってました。

そして、前に他の馬が入ってくれて後ろをスタスタついて行くことになりましたsmilesweat01前に馬がいると、怖いと思うところでも行ってくれることが多いです。

 

Img_2111

Img_2121

無事に海に到着し、雨のおかげで砂浜がしまっていて走りやすい状態でした。ただ、少し波が高かったです。

ナリタセンチュリーくんは海がそんなに好きではないみたいで、波打ちぎわにはあまり近づきたくないようです。

これは慣れですけどねhappy01sweat02

裕美さんこんばんは(^_^)/
北海道は本当に異常気象でしたよね。
馬の繋ぎ場が冠水する程の豪雨だった
なんて…。馬たちは怖がっていません
でしたか?

全国馬術大会お疲れ様でした(≧∇≦*)
天候も競技の邪魔しないでくれて良か
ったですね!
御殿場でも行ってるのなら見に行けそう
だなぁ(*^-^*)

ナリタセンチュリーくん早く海辺に慣れ
るように頑張って欲しいですね。
裕美さんとナリタセンチュリーくんの
背景に海!私の憧れ乗馬コースです(^_^)/
裕美さんお仕事頑張って下さいね\(^o^)/

馬術大会お疲れ様です!
最近の天気は予測不能で天気予報も信じきってたらエライめにあいますね(*_*)
雨だとやはり馬に乗るのも大変ですよね…

ナリタセンチュリーがリードホースになり後輩馬達を先導する日が来ることを信じてますよ(^-^)/頑張って下さい鈴木さん(^.^)

大雨の中全国大会ご苦労様でした!
無事に終わって何よりですね。
写真に写ってるのはナリタセンチュリーに乗った裕美さんですかね?
カッコイイですよ~

ラッキーバニラさん→
こんばんは!
豪雨の中、試合会場にいたにいかっぷホロシリ乗馬クラブの馬たちはいつも通りな感じで馬房でリラックスしてましたcoldsweats01試合会場にいた他の団体の馬は、もしかしたら雷や雨音に怖がるこもいたかもしれないですwobbly
しかし、大会が始まってからは本当に天候に恵まれて良かったですsun
海のコースは上級者向けなのですが、森から見る海も絶品だと私は思いますsign01ラッキーバニラさんもぜひ遊びに来て欲しいです♪
皆さんに楽しんでもらえるように頑張りますrockありがとうございますconfident

アファームドさん→
ありがとうございますhappy01
そうなんですよ!晴れ予報なのに突然雨が降り始めたり、それがゲリラ豪雨だったりと散々なめにあっております(笑)
殴るような雨だと乗るのは大変ですねsweat01静かに降っているだけだったら濡れるだけでそこまで困難ではないですwink
ナリタセンチュリーくんがそうなってくれるように頑張りますsign03励みになる応援ありがとうございますconfident

ぐっちーさん→
ありがとうございますconfident
本当に怪我もなく終わってくれてホッとしています!
恥ずかしながら私です(*/ω\*)
波打ち際までバック頑張って行こうとしている途中の写真です(笑)
ありがとうございますhappy01

アファームドさん→
ありがとうございますhappy01
そうなんですよ!晴れ予報なのに突然雨が降り始めたり、それがゲリラ豪雨だったりと散々なめにあっております(笑)
殴るような雨だと乗るのは大変ですねsweat01静かに降っているだけだったら濡れるだけでそこまで困難ではないですwink
ナリタセンチュリーくんがそうなってくれるように頑張りますsign03励みになる応援ありがとうございますconfident

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!