2014年09月03日

馬の歯医者さん

秋を感じさせる気候になってきましたが、陽射しを浴びるとまだまだ暑いなと感じます。関東から来ているお客様には、北海道の方が暑いと言われて驚きましたcoldsweats02どうやら、最近関東はお天気が悪いようですね。

  

   

   

   

    

   

   

みなさんは虫歯になったことはありますか⁇私は小学生のころ一回虫歯になって削った記憶がありますが、それ以降は虫歯はありませんsign03

   

    

    

    

    

   

人間に歯医者がいるように、馬にも歯を診る人がいます。大抵は獣医さんですが、歯を専門に診る方もいます。

月曜日にたまたま獣医さんがいらっしゃって、乗馬クラブの馬の歯を診てくださいました。

 

  

   

   

  

   

馬の場合は虫歯ではなく、噛み合わせが重要になってきます。

馬は下のアゴを動かして食べ物をすりつぶして食べます。下のアゴが横に円をかくように動くので、歯が伸びてくると上下の歯でこすれない上の歯の外側が尖り、下の歯の内側が尖ります。

長い間放っておくと、口の中で尖った部分が当たり怪我をしてしまいます。
噛み合わせが悪くなると、ハミをかませたときの口向きや馬の身体のバランスまでも悪くなると言います。

また、噛み合わせが悪くなることによって食欲減退の原因にもなるそうです(−_−;)

人にとっても馬にとっても歯は重要ですね‼︎  

    

    

こういった噛み合わせを治すために、馬の歯を削ります。さっきも言ったとおり、口の中で尖って怪我の原因になる部分を削り平らにして噛み合わせを良くします。

  

   

   

  

Img_2019

Img_2020

 

これは、開口器という道具で馬の口を開いたまま維持する道具です。ものをすりつぶすのは奥の歯なので治療できるように馬に開けておいてもらいます。写真の馬はキタサンキングオーくんです。キタサンとつくので、競走馬時代は北島三郎さんが馬主をされていましたsign03

   

    

Img_2026

口の中はこんな感じで見えます。

歯を削る道具はヤスリのような道具を使います。

これも種類が沢山あり、削る部分によって長さやヤスリの目の荒さ、加工が異なるそうです。

  

Img_2021

Img_2027

歯を削っているときの馬の表情は、鼻の先が伸びていて面白いです笑気持ち良いのかな?

  

   

削るだけではなく、ハミをつける部分に余計な歯がはえている場合は抜くこともあります。

   

    

    

噛み合わせが良くなると、口から餌がポロポロ落ちなくなるようです。

噛み合わせが良くなるだけで馬の身体のバランスも良くなることがあるなんて、生きるために歯がどれだけ大切なものか改めて学ぶことができて良かったですhappy01

鈴木さんこんばんは(^^)/
馬の歯医者さんがあるんですね!
人間でも噛み合わせが合わないと
他の歯にも影響出たり消化不良を
起こしたりしますもんね(>_<)...
馬も噛み合わせを良くして健康に
美味しく食事をして欲しいです。

口を開ける器具や歯を削るヤスリ
など初めて見ました。
馬の事は大好きな私ですが、まだ
まだ超初心者なのでわからなく
(^◇^;)... 色々勉強中です。
普段見れない口の中見せてもらえて
良かったです!
ありがとうございます。

キタサンキングオーくん可愛いですね!

馬もやはり噛み合わせが大事ですね!
馬は歯ですりつぶして食べるから歯の負担もかなりのものなのか(*_*)

今週土曜日に札幌競馬場へ参ります(^-^ゞ
2歳Sで来年のクラシック候補を見るために!
札幌開催のラストウィークだから人多そうです!

ラッキーバニラさん→
こんばんはnight
馬のことは奥が深すぎて難しいですよねcoldsweats01
私もまだまだ未熟者です。
でも、少しでもお役にたてたのが嬉しいですconfident
キタサンキングオーくんはお客様に乗ってもらえるようになるため、只今特訓中ですsign03これからの活躍に期待ですshine

アファームドさん→
馬は下顎を動かして食べ物をすりつぶすのですが、その時にこすれやすいのが上の歯の内側と下の歯の外側なのでこすれにくい逆側が尖りやすいようです。
もう札幌開催のラストウィークなんですねsweat01時がたつのが早すぎてビックリしますcoldsweats02
ぜひぜひ楽しんで来てくださいsign03来年のクラシック候補の馬たちに期待ですねhappy01

裕美さんは虫歯1度だけですか!凄いな~
何か虫歯にならない秘訣はありますか?
甘い物食べないとか?(笑)
自分は治療した歯が結構あります(笑)
歯が悪いと食べ物も美味しく食べれませんからね~
馬も同じでしょうかね?


ぐっちーさん→
私は、小さい頃から母に歯医者に連れていってもらって、定期検診とフッ素コーティングをしてもらっていたみたいですshine
おかげで、普通の人よりも上回る量を食べることができるようになりました(笑)
馬も歯が悪いと食欲が減退するので、やはり同じではないでしょうか?歯は大切にしないとですねsmile

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!