2014年12月16日

~群馬県馬事公苑~原点ここにあり

すっかり真冬ですねsnow

日曜日の朝は、早乗りでam3:00から馬に跨っていたのですが、満天の星空nightに、ふたご座流星群がすごい出ていましたshine

真っ暗な中、馬上から流れ星を見られるなんて、なんて贅沢なんでしょうgemini

みんななんてお願いしたのかな?(笑)

Image_8

さてさて、先週は火曜日までお休みをいただいていたので、地元群馬に帰っていましたhorse

月曜日の朝は、私が10歳から高卒までの8年間毎日通った『群馬県馬事公苑』に遊びに行ってきましたnote

空っ風吹きざらしの赤城山麓に位置する、前橋の夜景一望の眺め最高な乗馬施設ですfuji

Image_9

ゆるきゃらグランプリで1位になったぐんまちゃん(ゆうまちゃん!!!←譲らない!)が街中に溢れる中、ここには初代ぐんまちゃんがまだいるんですよhorse

Image_10

こっちは『ゆうまちゃん!』

Image_11

大きなクラブハウスも覆馬場もあり、ナイター設備も充実、馬場もすっごく広いし施設はかなり充実しています!

Image_12

広い馬場は様々な競技会で使用されています!

もちろん普段はお客さんの練習で使いますsun

乗馬できる施設としては、かなり立派ですよshine

私のことみんな覚えているかなぁ・・・とちょっと不安だったのですが、昔のメンバーは皆さん覚えててくださり、ホントに嬉しかったなぁlovely

Image

 

卒業以来、じつに12年ぶりに馬事公苑の馬に乗ってきました!!!

卒業してからも試合で来たことはありましたが、馬事公苑の馬には乗ってなかったので( ^ิ艸^ิ゚)

Image_7

まともに障害を飛んだのはいつぶりでしょうか・・・

試合に出てた8年前くらいから、低ーい障害以外はまともに飛んでないですね多分(笑)

Image_5

まぁこれも、たいして高くないですけど(((;°▽°))

ひっさしぶりなだけに、高く感じましたsweat01

Image_4

乗せてもらった『メイファイター号』horse

Image_3

乗馬のおとなしさに癒されますhappy01

Image_2

フラットワークで馬に舐められて、改めて脚の使えなさに気付かされるdash

昔の方が確実に脚が使えたと思いますฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

Image_13

騎乗後のご飯riceball

ご苦労さまでした(⌒▽⌒)

乗せてくれてありがとね

 

Image


そしてこの栗毛の可愛い子はhappy01

Image_2

馬事公苑の最年長、24歳のイブキクラッシュさんです!

私がいた時は、まだ新馬で入ってきたばかりで、障害の調教中だったなぁ。。。

初めての試合にも、乗せてもらった気がするし、小障害まではよく乗ってたっけcatface

Image_3


今はもう知ってる馬もほとんどいなくなっちゃってて寂しいけどsad
 

これからも元気にお客さんを乗せて頑張って欲しいです!

 

群馬県馬事公苑は会員制ではありませんので、どなたでも乗馬を楽しむことができます。

興味のある方、馬と触れ合ってみたい方、乗らなくても見学できますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~happy01

Image_6

看板猫『ミヨちゃん』heart01

群馬県馬事公苑アメブロはこちら

群馬県馬事公苑ホームページはこちら

facebookはこちら

おはようございます伊藤さん乗馬の中に中央で 活躍してた馬もいるですねえ馬のこともっと知りたいです前回の記事のコメント書くのを忘れてました すいません今日はコメントします。早く伊藤さんにおお会いして一緒に乗馬を 楽しみたいです。話変わりますけど 久保田厩舎の馬が中京に登録をしてたんですけどもしかして 伊藤さんくるんでしょうか?。してくれたらありがたいですね僕から以上です 追伸 本当に風邪ひかないでくださいね

春菜さんこんにちは。本当に寒い季節になってきましたね。
先週はばるる君とボブちゃん間違えてしまってすいませんm(_ _)m
馬事公苑では乗馬も出来るんですね。
障害を飛ぶ姿かっこいいですね!
最年長のイブキクラッシュべぇ~って可愛いー(*^-^*)
長生きして欲しいですね。

春菜さんこんばんは。双子座流星群、私の娘も見に行きました。アメリカと日本、どちらでも見ることができたなんて、宇宙から見たら隣同士なんですね。馬事公苑の春菜さんの勇姿、かっこいいです。私もいつか、、と思いますが、お馬さんに乗ることよりも、まずはお世話してみたいです。春菜さんの写真はいつも馬の表情が豊かで見ていて楽しいです。お体、お大事に。

イブキが最年長になっていたことに驚きました!キャンディおばあちゃんも逝ってしまったんでしょうか…。
顔も随分おじいちゃんぽくなりましたが、まだまだ元気な姿が見られて嬉しいです(*´ω`)

障害跳んでる姿の写真、カッコいいですね!!
先日私は初めて八ヶ岳へ外乗に行ってきました。キレイな自然の中で乗れて気持ちよくてハマりそうです(^_^*)

会員制じゃない乗馬施設、もっとたくさんあるといいですよね。乗ってみたくてもお金がネックな人はいっぱいいるだろうし……私は会員でやってますが正直やりくり厳しく少しの間しか続けられないなぁと思っているので、会員じゃない所がもっとあれば頻度は減っても乗り続けられるかなぁってつくづく思ったりします。
もっと乗馬などが始めやすくなって馬との生活が普及していくといいですよね☆

シゲさんへ

馬事公苑の馬は、ほとんどが競走馬わを引退した馬ですよ!
現役時代とは違う、おとなしいサラブレッドに触れ合えます( ^ิ艸^ิ゚)

モンモンさんへ

群馬県馬事公苑は、だれでも気軽に乗馬を楽しめる施設となっていますので、乗馬というと敷居が高いな?と思ってる方でも気軽に来て欲しいです\(●⁰౪⁰●\)(//●⁰౪⁰●)//
イブキは昔と変わらず?可愛いお顔してました(♥ω♥*)

緑の指さんへ

アメリカでも流星群見えたんですね!遠い海外でも、やはり空は繋がっていて、宇宙から見たら日本とアメリカなんてすぐ近くなんでしょうね(。ò ∀ ó。)
私はまだ日本から出たことがないので、いつかどこかへ行きたいなぁと思ってますლ('꒪д꒪')ლ

ちゃこちゃんへ

キャンディは中之条高校へ行ったって聞いたよ!サンタやカルストンが行ったところね!
イブキはかなりおじいちゃんだけど元気に頑張ってたよ!
今度、一緒に乗りに行こうよ(♥ω♥*)

あさみさんへ

八ヶ岳での外乗、さぞかし気持ちいいでしょうね!
私は去年、石垣島のビーチ乗馬しましたが最高でした(。ò ∀ ó。)
馬事公苑はどなたでも気軽に乗れますし、会費もないので行きたい時に行けばいいので続けやすいですよね!
そういうクラブ増えてくれたら、もっと馬に触れ合う機会も増えるんじゃないかなと思います\(●⁰౪⁰●\)(//●⁰౪⁰●)//

春菜さんこんにちは。自分の書いたことにレスをくださるとウレシくなります。追加なんですが、、馬事公苑のサイトを見て、思い出しました。以前こちら(DC近郊)の乗馬倶楽部の体験を見ていて、発見しました。こちらの体験には体重制限があることを。200lbs,,,90kgまでだそうです。たしかにそんなに重い人がのったら大変ですよね。騎手の人👫分弱なんて、、🌃🌃🌃🌃

春菜さんはじめまして。初めて見させていただきました。
結構勉強になります。双子座流星群は忘れてました。残念です。次は見たいと思います。
群馬県のどの辺りにあるんですか?
行って直ぐに見れるんですか?すいません忙しいところ。

緑の指さんへ

体重制限があるんですね!日本だと、具体的な体重制限を設けてるところはあまり聞きませんが・・・(ポニーの場合はあったりします。)

乗りに来たお客さんで、120キロの方はいましたが、正直馬が大変そうでした(╥﹏╥)

とおるさんへ

コメントありがとうございます!
群馬県馬事公苑は、前橋市内から赤城山の方へ上った途中あたりに位置します。
詳しくはブログ内にリンクを貼りましたのでそちらで御確認下さい\(●⁰౪⁰●\)(//●⁰౪⁰●)//
火曜日が休苑日となっていますが、それ以外の日であればいつでも見学、乗馬が可能です(乗馬される場合、土日祝は予約しないと乗れないこともあるかと思いますが)

有り難うございます。
さっそく見させて頂きます。
馬に乗るのは初めてなもので、恥ずかしながら。
しかし、挑戦あるのみ。
競馬も今年最後ですね。関東馬が勝って、終わりたいものです。
春菜さんも、寒いなかたいへんですが、身体大切に頑張ってください。

とおるさんへ

はい、初めての方でも気軽に楽しめますのでぜひ行ってみてくださいね~(`・ω・´)ノ

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!