2014年12月17日

馬場馬術クリニック

昨日から大寒波が来るということで、各地大荒れの予報ですね。

新冠は、台風なみの強風ですweep

襟裳岬はきっとこれ以上の風なんだろうなと考えてしまいます。

ちなみに今朝、馬にエサをあげに外に出てみたらにいかっぷホロシリ乗馬クラブの駐車場がアイスリンクのように氷でテカテカになっていました。

Img_2640

歩くのに一苦労です。本日はかろうじて転ばないですみました(笑)

 

 

 

にいかっぷホロシリ乗馬クラブでは、乗馬クラブの中では珍しく馬たちを夜間放牧しています。今日のように荒れた天気の日は、馬たちは放牧せずに馬房ですごしています。判断するのに天気予報のチェックは欠かせません。

iPhoneに天気予報アプリをいれてるくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、14日から16日まで、札幌のほくせい乗馬クラブさんに仁川アジア大会で馬場馬術競技団体銀メダリストの林伸伍さんが講習会のためにいらっしゃるということで、15日に見学させて頂くことができました。

 

 

 

上手い方の騎乗姿や、教え方はとても勉強になります。

上手い人ほど馬の上で動かない(動いているように見えない)ので、どうやったらこんなに馬を前に走らせることができるのか、どうやったら馬にこんな動きがさせられるのか、まじまじと見入ってしまいました。

 

 

 

目に焼き付けるだけではなく、持参していたビデオで撮影。なんとビデオはカセットテープでの録画です。ハードディスクのビデオが欲しいものですmovie

 

 

 

講習会は、一対一のマンツーマンレッスンで、最初に林伸伍さんが騎乗して馬を調整してから、お客さんが乗るという形でした。

林伸伍さんが馬を運動すると、動きがダイナミックなのですが繊細で、感動しました。馬がそのような動きができるようになってからお客さんが乗るので、とても良い感覚を教われたのではないかと思います。人が馬に教えて、馬が人に教える。馬も先生ですねsign03

私もその良い感覚を知りたいと思ってしまうほどでした。

 

 

 

このように、技術を持っている方の講習会に行くことによって、自分の持っている引き出しをさらに増やすことができるとても貴重な時間だと思います。

これからも、積極的にこのような講習会に参加して、少しでも上達できるように頑張りたいなと思いました。

 

Img_2639

講習会の合間時間に、ご好意で林伸伍さんとツーショットを撮って頂きましたhappy01 

 

 

 

裕美さんこんばんは。北海道は暴風・猛吹雪でニュースで見ていても雪の凄さに驚いています。ホロシリ乗馬クラブの方はどうですか?凍結とかに気を付けて下さいね(^_^)/

講習会お疲れ様でした。裕美さんの考え方私も見習いたいと思ってしまいました(o^^o)
自分の引き出しを増やしていく事は必要ですもんね!

来週はクリスマスです。レモンくん仮装しますか?私は犬用のケーキ買って来ましたよ。
一瞬で完食しちゃいます(笑)

はじめまして。
見させて頂きました。
自分も、馬が好きです。
乗馬ってやってみたいのですが、いくらかかるのですか?
もし良かったら教えて下さい。
これからも見させて頂きます。

レモンちゃんの体には模様入ってたんですね(笑)新発見です!
人馬一体といった表現があるぐらいですものね!馬術は奥が深いですね(^.^)

地面がテカテカになるよりは雪が積もった方が歩行はしやすいですよね!
除雪しないとならないぐらい積もられると厄介ですけどね(笑)

ラッキーバニラさん→
こんにちはhappy01
ホロシリ乗馬クラブは、やっとアイスリンクから少し解放されました(笑)
いやいやsweat01私の考え方なんてまだまだです。もっともっとすごい方はいっぱいいますからねsign03言うだけではなくて行動しないと……coldsweats01
もうすぐクリスマスですね!!もちろん仮装道具はバッチリ用意してます。アップできるようにしますねdog
犬用のケーキ、良いですねbirthdayたぶんレモンも一瞬です。

トムトムさん→
初めましてconfident読んで頂き、ありがとうございますsign03
乗馬は、場所によって値段も様々ですね。ホロシリ乗馬クラブは、大きく分けてレッスンと森に散歩に行くトレッキングコースがあります。レッスンはレベルによって変動しますが4000円からです。トレッキングコースは、歩くだけなら7500円ですね。走るトレッキングコースになるとまた値段が変わってきます。どちらのコースも基本的に50分です。ホロシリ乗馬クラブのホームページにもクーポンがついているので、歩くトレッキングコースはお安くなります。
さらに、トレッキングコースのみですが、冬期間は半額になってますsign01地面と天気の状況にもよりますが……
ホロシリ乗馬クラブのことしか主にお答え出来なかったのですが、参考になれば嬉しいですhappy01
これからも宜しくお願いしますconfident

アファームドさん→
そういえば、レモンの後ろ姿はなかなか撮っていなかったかもしれないです(笑)
本当に馬術は奥が深くて、喜びもあり悩みもでてきますcoldsweats01競馬も奥が深いですけどねhorse
そうですねsweat02ブラックアイスバーンとか、テカテカの道よりは雪が積もっていた方が歩き安いですねsnow
新冠はあまり雪が多くないのですが、アファームドさんのところは多そうですねcoldsweats02体に気をつけて下さいconfident

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。一応いま、さがしてます。
良いところがあればと思います。

こちらも、これがら見させて頂きますね。😃

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!