2014年12月09日

負けて帰るとこ丸見え(-"-)

いやぁ、美浦村も寒くなりましたsnow

先週はついにマイナス気温にもなり、毎年恒例の足のしもやけは急速に成長しましたpaper

北海道の人に言ったら怒られそう?と思っていたけど、札幌出身の人が「関東のがさみぃ。。」と言ってたので、体感気温としては北の大地に負けてない日もあるのかと・・・

寒いので、馬の馬服も厚手のあったか~いのにしてあげたのですが、馬にとってはこれくらいはそんなに寒くないのか?馬服の下がじんわりと汗ばんでいました。

汗をかいて冷える方が怖いので、温度調節は気をつけなければなりませんねhorse

Image_11

さて、中山が改装されて、ついにオープンしましたねlovely

さっそく開幕週の土曜日に、ばるる君が競馬だったので行って来ました~horse

Image_10

グランプリロードができたということで楽しみにしていたのですが、ばるる君はダートだったので、グランプリロードを通らず、従来通りの本馬場入場でしたsweat02

Image_9

なので、競馬場に到着するなり、一人で歩いて来ました(笑)

Image_8

 

 カンカン場が、かなり広くなったのと、帰って来た馬たちが、お客さんの方を向いて下馬するので、レース後のジョッキーの表情なども覗けるかもしれませんねeye

Image_7

そして一番驚いたのは、今まで見えなかったクリスマスツリーが見えるようになったことflair

 

 私が競馬場に連れてきてもらうようになった中学生の頃、有馬記念の後にここでみんなで写真を撮っていた思い出の場所ですcamera

   あの柵(パドック)の向こう側に入れるようになりたいなぁ・・・・(当時はジョッキーになりたかったsign03)と思いながら、馬を見ていましたねhorse

 

 あのツリーを見ると、初心に戻れますeye

Image_5

柵の右側(お客さん側)と、左側(関係者側)。

 

馬を引き上げる時は、全レースここを通るので、かなり間近でレース後の馬の鼻息など感じられるはずです。

 

 競馬走ってきた馬が、どれだけ苦しそうか、感じてくださいsign03

 

Image_4

はなみちレポート用の写メ撮影の後は、朝ごはんnote

 

 この日のメニューはハンバーグでしたbleah

 レースに備えて完食(ご飯少な目)paper


Image_3

Image

Image_2

Image_3

Image_4

そして、ばるる君ですが、今回も3着sign03頑張ってくれました~flair

出遅れた時は、あ~・・・・と思いましたが、終いにひと伸び、頑張りましたねhappy02

Image_5

Image_6

(写真の提供ありがとうございました!)

Image_2

レース後も問題なくhorse

Image

帰りは知り合いのお馬さんと乗り合わせで、無事にトレセンへ帰ることができてなによりでしたhappy01

毎朝トレセンの温度計の数字が気になる季節になりましたね(^^;
土曜日は中山に応援に行きました!坂のあるコースでも頑張りましたね。次走も楽しみです(^^)
スタートで出遅れたのは、ようかいのせいという事で(笑)
新しい中山は正門から入ると左手の視界にはなみちが見えるので、かなりイメージが変わりました。
スタンドを一つ壊して馬との距離が近い開放的なエリアが出来ちゃった!という感じでしょうか(^^;
でも、場所が真北で風が吹き抜ける作りでだからメッチャ寒い!この時期ここに居るのはちと辛いかも(+o+)
ファンと馬との距離が近くなった事、開放感のあるエリアが出来た事でファンと関係者それぞれの立場から
感じる事も様々だと思います。タイトルに書かれた伊藤さんのお気持ちもよく分かりますm(__)m
レース後に見た最初の感想は、カンカン場に馬達がお客さんの方を向けて入って来る様子に、え??
レース後で興奮している馬達の視界に大勢のお客さんの動きが入るので、影響が出なければいいなと。
その後、上から見学する機会があったのですが、地面に書かれた大きな白い矢印や手前で入る方向を
振り分けるJRA職員の方、枠馬の馬繋柱の位置を見て、この向きでいいのかな?とちょっと違和感(^^;
午後はスタンドの陰にもなるのでフラッシュもたかれやすく、中には大声を出すお客さんも居たとか。
今後、無事に競馬を開催する為にも、ファンも色々と協力していく姿勢が必要だなと思いました。

お疲れ様でした。
私は、当日指定席取りで並んでましたが、朝から凄い人でしたね。
何とかギリギリ席を確保したので、その後は4名で宴会
新しく出来たところを見ませんでした(笑)

ばるる君は、良い脚で追い込んできましてけど
惜しかったです
でも、ソロソロ順番が来る感じですね。
次も応援してますよ~

おつかれさまでした。
先週末は行けませんでしたけど、
終末の日曜日は中山行こうと思います。
カレンダーもらえるので(笑)

テレビでみる限り、
札幌とはまた違った開放感のある
エリアが出来た感じでしょうか。
ただ、パドックの観客側のタイルは
何も変わってなかった感じ…
あれ滑るんで結構危ないんですよね。
また有馬の開門ダッシュが心配…

おはようございます(^_^)/
リニューアルした中山競馬場かなり良くなったみたいですね。
間近で馬が見れるのはファンにとっては嬉しいです(*'▽'*)

ボブちゃん3着頑張りましたね!次走も期待しています!(^^)!
お尻の編み込みやリボン可愛いです。

タッキー&翼さんへ

はい、まさにその通り、帰ってきた馬がカンカン場に入る向きが、なんだか不自然なんですよね。ジョッキーに聞いたら、だって矢印書いてあるんだもん!ですって(笑)
レース後の馬は案外周りを気にしない(気にする余裕がない?)ので、その点はそれほど心配ないかと思いますが、捌ける時のスムーズさがないなと思いました。

雋さんへ

土曜日は中山にいらしていたのですね(⌒▽⌒)
ばるるくん、ゲートが遅れてしまい、残念╭( ๐_๐)╮
寒いから、指定席の方がいい季節ですよね(。ò ∀ ó。)

しょうさんへ

札幌は改装前しか行ってないんですよね、来年の夏はぜひ行きたいなぁ・・・
中山は地下道とかちょいちょい改装されてましたが、スタンドの一部以外は変わってないですよね!

モンモンさんへ

今回のはボブちゃんではなく、ばるるくんの方でした(っ'ヮ'c)
馬を引き上げる時は、お客さんの顔がめちゃくちゃ見えるので、ちと恥ずかしいです(笑)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!