2015年01月21日

JBBA研修生の意気込み part3

年明けから、いつもより暖かい気候だなと思っていた矢先、いきなり寒い天気が続いています。
新冠も土曜日に久々に雪が積もって真っ白になっていたので驚きましたsnow
JRの日高本線は、荒れた天気の日に土砂崩れがあり、現在運行できていないようですcoldsweats02
 
 
 
 
 
今回は研修生へのインタビュー第3弾sign03
 

Img_2723

Img_2720

 
竹内さんにお話を伺いました。竹内さんは私よりも若い10代の男の子です。
 
 
 
Q1、研修してみたいと思ったキッカケは何ですか?
 
 
A1、父が競馬好きで、初めて競馬場で見たG1レースを見て、馬って格好良いなと思いました。スリーロールスが勝った菊花賞です。それから競馬が好きになり、仕事にしてみたいと思いました。
 
 
 
 
 
Q2、これまでの研修を振り返ってどうですか?
 
 
A2、長いようで短かったです。研修まで馬に触るのも初めてで、不安はありました。思っていたよりも馬が大きくて、最初は怖かったです。研修中、落馬も経験しましたが、精神的に鍛えられましたね。初心者の状態で基礎から学び、今では研修で応用する技術を求められています。騎乗での細かなコンロールは難しく、ミスもありますが、うまくいって馬が変わっていく瞬間が嬉しいです。
 
 
 
 
 
Q3、研修で特によく学んだことは何ですか?
 
 
A3、先生からは馬とのコミュニケーションを第一に教えられ、今も大切にしています。あとはいかに馬を管理するか、体調管理についてよく学んでいます。
 
 
 
 
 
Q4、京都の出身だそうですが、北海道の生活はどうですか?
 
 
A4、冬が寒くて、マイナス気温は初めての体験でした。また、水抜きとか寒い地方ならではのことを知りました。
 
 
 
 
 
Q5、今後の目標は何ですか?
 
 
A5、将来は育成の仕事をしたいと思っています。ファンの多い馬を作りたいです。
 
 
 
 
 
 
 
慣れない環境に適応していく姿や、成長が話を聞いているだけで目に浮かぶようです。
家族が競馬が好きで興味を持っている人が多いなと感じました。
 
 
 
私の家族は、競馬を見ることも馬に関わることもありませんでした。私が馬に出会ったきっかけは、母の友人に勧められたからでした。
本当は実家で大きい犬を飼いたかったのですが、その願いが叶わず中型犬のビーグルを飼うことになって親に文句を言っていたようです。(全然覚えていないのですが・・・)
そこで、母が大きければ良いと考えたのか、母の友人が通っていた乗馬クラブを紹介してもらって、連れて行ってもらったのがきっかけです。
馬のかわいい目に魅了されて、ジャンパーの袖で馬とひたすら遊んでいたのを覚えています。ジャンパーの袖は、馬のヨダレだらけになりました(笑)
結構な人見知りだったのですが、初めて自分からこの世界に入ってみたいと思ったのがきっかけでしたねcoldsweats01
そんなこんなで現在にいたりますbleah
 
 
 
皆さんは何がきっかけで競馬や馬が好きになりましたか?

裕美さんこんばんは。北海道の寒さには
比べものになりませんが神奈川県も今日
はみぞれが降り寒かったですよ(>_<)ゞ

研修生の皆さんもさまざまなきっかけで
馬の事が好きになり馬に携わるお仕事を
目指してるのは素敵な事ですね!

私が競馬・馬を好きになったのは有馬記念
で観たディープインパクトがきっかけで
今もディープの仔たちの活躍を応援して
います。障害レースやばんえいも好きなの
ですがばんえいはなかなか…見れないです
ね(^◇^;)あの脚はスゴいですね!

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私はもともと動物が大好きでしたが、
馬は競馬で走るものとあまり身近におもいませんでしたが
ある日の事、テレビで競馬中継を見たときに
一生懸命走る馬が瞬きしたんです。
当たり前ですが(笑)
その瞬間から馬が大好きになりました。
仕事に就く事はできませんでしたが、毎年北海道に馬たちに
会いに行くくらいです。

寒い中、体調を崩されませんように頑張ってくださいね

鈴木さんはじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しております。
実は、娘が鈴木さんの後輩です。(現役でがんばっております。)
馬術協会の隣の高校に入学しひょんなことから馬術部に入部したました。
我が家も競馬も馬もまるで無縁の家庭でしたが、娘の入部をきっかけに
馬に興味をもち競馬を見るようになり、今では馬至上主義な母娘になってしまいました。
すっかり馬に魅了されています。
母娘とも人生が変わってしまったくらいの勢いです。
娘も将来は馬に携わる仕事が目標で、毎日馬三昧です。
鈴木さんのような先輩がいる事は後輩達にとってとても誇れる事だと
思います。
北海道の寒さ・・・想像つきませんが(新潟の比ではないのでしょうね)
お体に気をつけてお仕事頑張ってください。
そして新潟に帰ってた際には協会に顔を出してください。

爆弾低気圧に始まり荒れる時はとことん荒れますね天気(*_*)
事故だけはしない様に気をつけましょう!

自分が競馬好きになったのはトウカイテイオーです(笑)
あんな有馬記念は二度とないでしょう!
映像を観ると鳥肌たちます(笑)

ラッキーバニラさん→
全国的に暖かくなったり、急に寒くなったりしているみたいですねcoldsweats02ラッキーバニラさん、体調崩されないように気をつけて下さいねsweat01
研修生の皆さんには、驚かされることがいっぱいです。それぞれ目指すものを持って進んで行っていることが素敵すぎますshine
ディープインパクト……強かったですね!!ディープインパクトの仔は沢山活躍してますよね。
ばんえいは、帯広で見たことがありますが、競馬とは違った迫力でドキドキしたのを覚えています。なかなかテレビではやってないですもんね。

にゃおびさん→
初めまして。
いつも読んで頂いてありがとうございますconfident
馬はなかなか身近に感じることができませんもんねcoldsweats01
ふとした瞬間から馬を好きになったのですねsign03なんだか素敵なお話で、嬉しくなっちゃいました(笑)
毎年北海道にいらしているんですね。日高地方であれば近くにいらっしゃったりしてたのかもしれないですhappy02近くにいらっしゃった際には、ぜひホロシリ乗馬クラブの馬にも会いに来てくださいねhappy01

クマスケさん→
初めまして。
いつも読んで頂き、ありがとうございますconfident
娘さんが現役で頑張っているのですねsign03こんなところでお話しできるなんて嬉しいです。
私が高校の時は競馬を観ていなかったので、すでに競馬の魅力にはまっていらっしゃるなんて羨ましいですhappy01
毎日馬三昧は、とても大変なことが多いとは思いますが、続けて達成したときの喜びは苦しいときの倍以上であると思うので、娘さんにはぜひ頑張って欲しいですsign01クマスケさんのサポートもとても力になると思います。
微力ですが、後輩の方々に誇りに思ってもらえるように日々頑張りますsign03
今後とも宜しくお願いします。

アファームドさん→
千歳、札幌は雪がすごいみたいですが、新冠は本当に雪が少ないですsweat02雪は多すぎても困るのですが、少なすぎても困ったものですねcoldsweats02雪のクッションがなくて、地面がガチガチですwobbly
事故はしないように気を付けないとですね!!気をつけます。
トウカイテイオーの有馬記念、映像見てみました。
接戦からのあの伸びはスゴいですねsign03しかも、一年ぶりの復活。
馬、一頭一頭にドラマがあって感動してしまいますねshine

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!