2015年01月07日

年初めの研修生の意気込み

あけましておめでとうございますshine

今年も宜しくお願い致します。

 

皆様の健康と御多幸をお祈り申し上げます。

 

Img_2728

 

午年も過ぎ去り、今年は未年ですねhappy01
年末年始はどのように過ごされましたか⁇私はご馳走が出るので、食べ過ぎないように必死でしたよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
さて、皆さんはJBBAをご存知でしょうか?
日本軽種馬協会といって、健全な競馬が楽しめるように活動しているところです。私がお世話になっている「競馬女子部」のブログサイトにも協力して頂いており、「競走馬のふるさと案内所」やネットで競走馬を調べるときによく見る「JBISサーチ」もJBBAさんが管理しております。
 
 
 
そのJBBAには、生産育成技術者研修を行っています。要は、馬の学校です。ただ何年も通うのではなく、たった12ヶ月という期間で学ぶのでとても濃密な生活です。全寮制なので、日々馬と向き合って生活することになります。
 
 
 
今回、JBBAの研修生を指導していらっしゃる教官にご協力頂き、2014年に入学してきた研修生数名にお話を聞くことができました。
 
 

Img_2718

 
 
今回だけでは、話つくせないと思うので数回に分けてお伝えしていこうと思います。
 
 
 
1人目に話させて頂いたのは小倉さんです。
 
 
 
 
Q1、研修してみたいと思ったキッカケは何ですか?
 
 
A1、実家が生産牧場を営んでいるのですが、生産技術だけではなく、育成や騎乗技術も学びたいという気持ちがあって、研修を受けたいと思いました。
 
 
 
 
Q2、研修の中で難しいことは何ですが?
 
 
A2、騎乗では馬の特徴や癖を理解し、対応することが求められます。一頭一頭違うので、そのあたりは難しいですね。先生からよくアドバイスを受けています。
 
 
 
 
Q3、研修で特によく学んだことは何ですか?
 
 
A3、騎乗技術はもちろん、馬には接しない作業もよく学びました。例えば、牧柵の修理とかですね。それから、研修は団体生活、団体行動なので、人間関係やコミュニケーションを考える機会になりました。研修生同士はとても仲良く、本音で言い合える関係です。
 
 
 
Q4、今後の目標は何ですか?
 
 
A4、実家以外の牧場に勤めて武者修行した後、実家に帰ろうと思います。家族もバックアップしてくれて嬉しいです。ここで教わったことを生かし、育成馬の仕事もしっかりできることを目指します。将来は凱旋門賞や日本ダービーを勝てる馬を育てたいです。
 
 
 
 

この研修に来ている研修生はほとんど馬に関わったことのないという人が多いようです。触るのも乗るのも初めてというところから馬の世話から騎乗技術を学んでいきます。

本州から学びに来ている人も少なくありません。年齢は様々ですが、たった1人でこの研修に臨んでいる研修生の志しを皆さんに知って頂けたらと思います。

生産育成技術者研修生が書いているブログもあるので、ぜひそちらも読んで頂けたらと思います。

http://jbba.jp/training/blog/

 

 

次回もお楽しみにsign03

年越しも特に変わりなく質素だったので、ご馳走が出るってだけで羨ましいです(笑)

JBISサーチは重宝しているし、案内所のコラムも読んでます。
研修のことも知っていましたけど、未経験者が多いってのは驚きです。
日本の競馬が続いていくかどうか・・・彼らに懸かっていると言っても過言ではないですかねpunch

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(≧∇≦)b
コメントを書いたのですが不備があった
みたく?もう一度書かせてもらいますね。

研修生の皆さんは1からの勉強で本当に
大変だと思います。
生産・育成をしてくれる方々が大切に育て
てくれる力は大きいですね。
研修生さんのブログも後で読みたいと思い
ます。
裕美さんにとって良い年になること願って
います。
そしてホロシリ乗馬クラブの馬たちも元気
に過ごして欲しいです!(^^)!

虚空さん→
つかの間の幸せでしたcoldsweats01今はダイエットに必死です(笑)
沢山利用したり読んで頂いてありがとうございます!!
研修生が未経験の人が多いというのはあまり知られていないみたいですね。
競走馬の乗り役さんや生産者の人数は少なくなっているのも現状なので、虚空さんの言う通り彼らに懸かっていると言っても過言ではないかと思いますsign03

ラッキーバニラさん→
明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますconfident
すみませんsweat012回もコメント下さってありがとうございます。
ぜひ、研修生のブログを読んで下さいhappy02
ラッキーバニラさんにとっても良い年になることを願っています。
ありがとうございます!!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^.^)
レモンちゃん今年も可愛いですね!

正月あっという間に過ぎ去りました(*_*)
餅たらふく食べてしまい自分も体重増おこしてます(笑)

アファームドさん→
明けましておめでとうございますconfident
今年も宜しくお願い致しますsign03
レモンは、今年で4歳になりますよdog少しは落ち着くのでしょうかね?(笑)
お正月はもうだいぶ前のことのように感じてしまいますcoldsweats01体重が元に戻るように一緒に頑張りましょうshine

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!