2015年02月04日

JBBA研修生の意気込み part5

昨日は節分の日でしたねsign03

みなさんは豆まき、西南西を向きながら恵方巻き食べましたか⁇

私は、人生初の手作り恵方巻きで節分を迎えましたshine

初めてにしては、上手く出来たと自負しております(笑)

きちんと無言で一本食べましたよ。

Img_2793

Img_2792

Img_2807

 

 

 

 

 

 

さて、今回はJBBA研修生インタビューラストになります。
お話を聞かせてもらったのは、研修生の中で2人しかいない女性の佐々木さんです。
同じ女性として、馬についてどのように考えているのかじっくりと聞かせてもらいました。
 
 
 
 
 

Q1、研修してみたいと思ったキッカケは何ですか?

 

 

A1、高校2年生の時に静内の牧場にインターンシップに来て、馬の世界に入りたいと思いました。もともと乗馬が好きで、高校からは週1回乗馬クラブに通いました。馬の仕事をする上でもっと知識を学びたいと思い、研修を受けようと思いました。

 

 

 

Q2、研修の中で難しいことは何ですが?

 

 

A2、実地研修で育成馬に騎乗した時、馬の突発的な動きになかなか対応できず、難しかったです。騎乗ではいつも緊張感を持って、油断しないようにしています。

 

 

 

Q3、研修で特によく学んだことは何ですか?

 

 

A3、馬の育成や騎乗することですね。うまくいかないこともあり、落馬もありましたが、先生から時々誉められると、自分の成長がわかってすごく嬉しいです。最初は生産にも興味があったのですが、JBBAの研修では生産牧場向きのことも、育成牧場向きのことも学べるので、就職する上でどちらにしようか迷っている人には良いと思います。

 

 

 

Q4、今後の目標は何ですか?

 

 

A4、未熟ですが来年からはプロの世界に入って、一人前のホースマンを目指したいと思います。

 

 

 

 

 

研修生の皆さんにお話を聞いているときに、全員の口から「一人前のホースマン」という言葉が出てきたことがとても印象的でした。

JBBAの研修では、馬の知識だけではなく、社会人としての心構えにも力を入れており、すべてをひっくるめて「一人前のホースマン」と言っているのだろうなと感じました。

私も向上心を忘れずに活動していきたいなと思いますsign03

 

 

最後に、このブログを書くにあたって協力して頂いたJBBAの方々に、この場をおかりしてお礼申し上げます。このような機会を与えて頂き、ありがとうございましたconfident

裕美さんこんばんは。恵方巻き上手に出来ましたね!私も以前挑戦しましたが巻くのに失敗してしまい割れた部分おさえて食べた思い出があります(^◇^;)...
レモンくんもお面かわいいデス(#^_^#)

JBBAの研修生の中には女性の方もいるんですね。
同じ女性として私も今後の活躍を応援したいです。私ももぅ10才位若かったら牧場などのお仕事してみたかったです。残念…。。
生産牧場・育成牧場どちらも馬にとっては大切な場所ですよね。研修生の皆さんの活躍を期待したいですね!

裕美さんに質問ですが会員ではない人からの果物や野菜を送るのは受付ていませんか?
行ける事が出来れば一番なんですけどね(^_^)/
ホームページの可愛い馬たちを見て思いましたぁ☆彡
明日は関東も積雪と予報が…。裕美さんも冷えに気を付けて下さいね。

レモンちゃんの仮装でましたね(笑)
立派な鬼の役目を果たしてくれたでしょうね(^.^)

ホースマン?ホースウーマン?の立派な成長を祈り未来の馬産地を支えて欲しいですね!

ラッキーバニラさん→
こんばんはconfident
恵方巻きは、第二弾で作ったのが巻くのに少し失敗してしまいましたcoldsweats01恵方巻きあるあるですね(笑)
研修生の皆さんを心から応援していますsign03
お心遣いありがとうございます。馬への贈り物は、お断りはしていないです。
ぜひともラッキーバニラさんに来て、馬たちとふれあって頂きたいですsign03
気温の変化が激しいですが、お身体に気をつけてくださいね。

アファームドさん→
レモンの仮装、久しぶりにでちゃいました(笑)
鬼の役目がつとまったかと言うとそうでもないかもしれないです。なんとまいた落花生を美味しそうに食べてしまったのですcoldsweats02sign01

成長とともに、馬産地のこれからをぜひとも引っ張って行ってほしいですねconfident

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!