2015年02月18日

ベビーラッシュ!

立春が過ぎ、日がだんだん長くなってきましたね。

夕方4時くらいは真っ暗だったのに、6時前くらいまでは少し薄暗くなってきました。レモンの散歩を真っ暗な中しなくて良くなって、少し助かってます(笑)

Img_2913

乗馬クラブから見た夕焼けです。私はけっこうこのグラデーションの景色が好きです。

 

 

 

先週の土曜日、小倉競馬場のレースでナリタセンチュリー号の子供のナリタモード号が勝ちましたねsign03

ナリタセンチュリーの子供が多くはないのと、ナリタセンチュリーの乗馬調教に携わらせてもらえたので、嬉しかったですhappy01

Img_2925

本日のナリタセンチュリーくん。

 

 

 

 

 

 

さてさて、前回仔馬の産まれる季節になってきたとお話ししたのですが、昨日細川農場さんにお邪魔して可愛い当歳に癒されてきました。

Img_2918

Img_2919

この仔はなんとオルフェーヴルの子供です。

人懐っこくて、特別にパドックに入らせてもらえたのですが、親から離れて人にくっついて歩いてきました。

 

 

 

Img_2923

よくよく見ると、この仔脚が長いeyesign01
牧場の方にお話しを伺うと、

「脚もしっかりしていて、自分を持って生活しているので、今後が楽しみです。」と仰っていました。

 

 

 

産まれる予定日が1月だったのですが、1ヶ月遅れての誕生だそうです。

仔馬が産まれる前兆としては、母馬の乳をしぼって糖度計ではかったときに、糖度が高くなっていることや、pHで確認するそうです。さらに、母馬の乳にヤニと言われる乳房に乳が固まる現象がおきたときにそろそろ産まれるかなとなるそうです。

ちなみに、馬の乳の糖度やpHをはかるのはつい最近から研究によって発見され、今では実用するところや、参考にするところが多くなってきたそうです。

 

 

 

研究が進んで新たな発見により、無事に産まれる仔馬がさらに増えていって欲しいなと思います。

裕美さんこんにちは(^_^)まだまだ寒い日が
続いていますが少しずつ春に近付いていま
すね!梅の花が咲き始めましたよ。

オルフェーヴルの仔!とっても可愛いです
ね(≧∇≦*)本当に脚が長い~☆彡
オルフェーヴルの兄弟達も活躍しています
が子供たちのデビュー(まだ先ですが…)
楽しみですね。

ナリタモード号勝ちましたね\(^o^)/
ナリタセンチュリー号に携わってる裕美さんも子供が活躍してくれると嬉しいですよね。
お父さんも喜んだかなぁ(*^▽^*)
次走も頑張って欲しいです。


チビちゃん可愛いです(^O^)
春になれば放牧地に沢山の親子が見れますね!さくら祭に来る方々は親子の放牧風景も楽しみに来られるリピーターもいそうですしね(^.^)

ラッキーバニラさん→
こんにちはhappy01
本州の方では梅の花が咲いているのをニュースで見ましたよcherryblossomはやいですねsweat01
いろいろととても楽しみですねsign03
ナリタモード号の勝利を聞いたときは私も嬉しかったです。
お父さんのナリタセンチュリー号は、いつも通り過ごしてましたけどね(笑)

アファードさん→
赤ちゃんはみんな可愛いですよねlovely
春もすぐそこまで来ているように感じますが、桜が咲く頃には沢山の親子が放牧地でのんびりしている姿が目に浮かびますshine
今年は、桜が咲くのがはやいかもしれませんねcatface

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!