2015年03月18日

春を感じます。

気温も暖かくなって来ていて、そろそろ春かなーと感じます。

 

 

 

少し前からですが、ふきのとうや福寿草が咲いてきました。

Img_3033_2

Img_3059

これからどんどん緑が増えていって、春の花が沢山咲いてくるのが楽しみです。

景色が変わる様子を感じながら外乗できるのは面白いです。

 

 

 

 

 

面白いと言えば、私はハダカ馬に乗るのが好きですsign03

鞍を馬の背中に乗せずに、馬の背中に直に乗ります。頼るモノが何もないので、自分でバランスをとって乗らなければならないです。

これがとても良い練習になります。

ハダカの馬にまたがると、馬に触れている部分が馬の体温を感じることができます。柔らかいし、皮膚がブヨブヨしているように感じます。中間種とかなら背中が平らなのですが、サラブレッドは背骨が少し出ているので、跨っただけで自分が真ん中に座れているかどうかがすぐに分かります。

鞍をつけて乗る練習も必要だと思いますが、鞍なしでバランスをとる練習もたまには必要ではないかなと思います。

 

 

 

Img_3009

写真のこは、ジーガートップくんです。

このときは運動していないのですが、ハダカ馬に乗るのは好きだなぁと再確認してました(笑)

 

 

 

鞍がない馬の上で自由自在にいろいろな体勢をとる競技もあるのですよ。

youtubeなどの動画サイトで「軽乗」で調べると見ることができるかと思います。興味がありましたら、是非とも見てみて下さいhappy01

Img_3057_2

Img_3058

この写真は、毎年浦河町で行われるお祭り「うらかわ馬フェスタ」でのJRAホースショーの写真です。

さすがプロですね・・・。私が一番初めに習ったクラブでは、最初鐙をぬいてなみあしやらされました。案外そういうところは少ないみたいです。揺れがここちよくて、好きですが。
 軽乗は、馬の調教がすごい大事と聞きました。いつでもきちんと号令ひとつでとまらないと大変だから、と。
 さすがの美しさですね。

裕美さんこんにちは(∩´∀`∩)
北海道でもふきのとうや福寿草が咲き始めて
きてるんですね!雪の間から元気良く咲く花を見ると本当に春を感じますね。

ジーガートップくん乗ってる裕美さん凄くかっこいいですよ!裕美さん髪の毛切りましたか?似合ってますよヾ(o´∀`o)ノ

はだか馬だと馬の肌に直接触れるし体温も感じられて鞍をつけた時と違うものがあるんですね。
私はまだ乗馬の経験が未だにありませんが、
ホロシリ乗馬クラブでの乗馬体験をしたいと思っています。その時に裕美さんがいるといいなぁ…(*⌒▽⌒*)

最近暖かい日々が続きますね(*^^*)
もう寒いのは結構です(笑)

自分の騎乗バランスの確認もふまえて裸馬に乗るのは良い事なのでしょうね!
馬も余計な?装着されず心地よいのかな?
馬じゃないと分からないかもですが(-.-)

さくらさん→
鐙なしだと、人の余計な力が抜けるので良い練習になりますよねsign01ただ、やはり鐙がないと不安定になりやすいので、鐙なしで教えてくれるところは少ないかもしれません。
さくらさんは良い経験をされたんですねhappy01
本当に軽乗は美しくて圧倒されてしまいます。

ラッキーバニラさん→
こんばんはmoon3
新冠は雪がほぼ溶けてしまいましたよsweat01あんなに積もったのに、あっというまになくなってしまいましたcoldsweats01
髪の毛はバッサリと切ってしまいました。ありがとうございますconfident
ぜひぜひお待ちしておりますsign03

アファームドさん→
本当に暖かいですね。夜は寒いですけど(笑)
まったく寒いのは結構ですねwobbly
裸で乗ることに慣れていない馬は、嫌がることもありますねcoldsweats02
確かに、その通りですcoldsweats01

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!