2015年03月04日

大学生合宿

昨日は春の節句のひな祭りでしたね。

皆さんは、桜もちやうぐいす餅は食べましたか?ひなあられもそうですねsign03食べ物ばかりですがcoldsweats01

 

 

 

私の実家では母が雛壇を飾ってくれていました。「片付けるよ」と写真付きのメールが届いて、毎年欠かさず飾ってくれていることに感謝です。

Img_2964

 

 

 

 

 

さて、先週私の母校である酪農学園大学の馬術部の部員がにいかっぷホロシリ乗馬クラブに合宿に来ていました。

もう、私が卒業してから3年も経つので、部活をしていたときにかぶっている子は1人もいないのですが・・・月日が経つのは早いものですね。

 

 

 

北海道の大学馬術部は、監督がいません。基本的に学生が自分たちで考えて活動していきます。学生の全国大会に向けて、馬の調教や調整を毎日していきます。

自分たちの馬に乗れることは一番大切なことではあるのですが、他のところに行って普段乗らないような馬に乗せてもらったり、教えてもらうことによって自分の技術の向上や新しい発見をすることもとても大切なことであると思います。

 

 

 

 

大学生には、合宿なので作業も手伝ってもらいます。

手伝ってもらえて、とても助かりましたhappy01

Img_2949

 

 

 

騎乗では、基本的な姿勢を指導されていました。自分たちで乗っていると、知らないうちに気づかない癖がついていることもあるので、人に見てもらえるということは、自分の姿勢を見直すことができてとても良い機会なのではないかと思います。

Img_2951

Img_2950

Img_2954

部員の子たちに部活のことを聞くと、やはり大変だと言っていましたが、4年間馬術部を続けたあとに得るものはとても大きいと思うので、頑張って最後まで続けてほしいなと思いました。

裕美さんこんばんはヾ(o´∀`o)ノ
素敵なお雛様飾りですね!3月3日のひな祭り…特別な事はありませんでしたが、しっかり桜餅は食べちゃいましたよ(笑)

馬術部の皆さんの合宿、自分達で考えて活動している中で違う場所での乗馬や生活は絶対向上に繋がりますよね!
監督なしで…って本当に大変だと思います。
裕美さんも活動してきたんですよね(^_^)/
馬術部員さん頑張って欲しいです!
裕美さんも元気!(^^)!に頑張って下さいね(*^▽^*)

ひな祭りは家族で初めていろはにほへと行きましたよ(笑)
アソコ結構いいですね!

馬術部はエサ代など部員のバイト代などで馬を養うと聞いた事あるのですが本当なのですか?
いずれにしても馬が好きでないと続きませんよね!

ラッキーバニラさん→
こんばんはsign03
私も特別なことは何もしてなかったですよcoldsweats01今年は桜餅すら食べてないです。代わりにパンケーキ食べました(笑)
ありがとうございますhappy01現役の子達も応援喜んでくれていると思います!
私も元気に頑張りますhappy02

アファームドさん→
家族でご飯良いですねshine羨ましいです。
静内にも去年いろはにほへとができたばかりですよsign03タッチパネルで注文できるのが便利ですdelicious
私が馬術部のときは、餌代等の管理費はバイトをしてまかなってました。もちろん、学校からの補助は出るのですが、それだけでは足りない分をバイトして稼いでましたねcoldsweats01おそらく、現在も同じだと思います。
まったくその通りですねhorseheart02

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!