2015年03月03日

私のトレセンデビュー

暗いニュースばかりの3月の幕開け。

本来なら、新規開業や新人デビューなどで明るいはずの競馬界。

けど、いつまでも暗い気持ちでいるわけにいきませんし、日々頑張って生きなければいけませんね!!

さて、2月いっぱいで、私の最初の師匠である大久保洋吉先生が引退されました。

また一つ、老舗の厩舎が解散とあって、とてもさみしい気持ちです。。

5年前の7月、競馬学校を卒業して牧場待機(当時は卒業生の補充員制度がなかったので、卒業してもすぐには就職できず、牧場で待機となっていました。)していた私の携帯にかかってきた一本の電話telephone

調教師会から、「8月から補充員で入れます。さっそくなんですが大久保洋吉厩舎から依頼が来てますよ。」との連絡で、もちろん、よろしくお願いしますと返事をしました。

牧場時代に、馬主さんの御好意で、一頭の馬に名前を付けさせていただいたんです。

小さな牝馬の、「ステビアドウター」。(私の事を知ってる人ならなんでこの名前を付けたかわかるはず)。その子は大久保厩舎所属でした。

脚部不安などもあり、競馬は走らなかったですが、特別な想いのある馬でした。

その厩舎から、働きませんかと依頼を受け、念願のトレセンで働けるワクワク感と不安でいっぱいになりながら挨拶に行きました。

先生もスタッフもとてもいい方ばかりで、「じゃあ、明日からよろしく。」と、朝の攻め馬の時間だけ告げられて、あとは仕事の指示などは特にありませんでした(笑)

「わからないことがあったら、周りの人に聞いてくれ。」そう言い残して先生は姿を消す。

。。。。。で、どうしたらいいの?

まず、なにが分からないのか、何を聞けばいいのかが分からない・・・

元々少し知り合いだった女性の先輩や、隣の厩の人に聞く。

 

 朝は何時出勤ですか?

 

 馬装はどうすればいいですか?

 など、とりあえず、聞けることを質問。

 「4:15に馬を出せばいいから、それに間に合うように来れば。」

ということは?厩2つ上げて馬装するんだから、3:00に来れば間に合うかな・・・?

むしろ、「3:00集合な!」と言われる方が安心な気が・・・

 馬の運動時間以外の事は、基本、自由だから、足りないものがあったら馬具屋で取ってきな~ってsweat02

「。。。トレセンって、こんな感じなのぉ?。。。

けど、こんなに厩務員を信頼して任せてくれるのかー。」と

そんなユルフワなトレセンデビュー、最初に担当した子は、芦毛の男の子「メジロアルタイス号」と、鹿毛の女の子「ハトシェプスト号」でしたhappy01

ハトちゃんはデビューまで行けなかったのですが、アル君は私に競馬の流れを教えてくれました。

臨時だったので、たった2か月という短い期間でしたが、大久保厩舎が最初で、大久保厩舎でデビューできたこと、超ベテランの厩務員さん達と仕事ができたこと(ホントはもっといろいろ習いたかったですが)それらは私の財産でもあり誇りでもあります。

先生、約40年間、お疲れ様でしたsign03

こんな私を雇ってくださって、本当にありがとうございましたsign03

Image

 いつもやさしい先生、大好きheart04 

 

洋吉先生は春菜さんや私が生まれる前から
すでに開業してたんですよね。
そう考えるとほんと長い調教師生活でしたよね。
今やフリー騎手が多い中、
吉田豊騎手はデビューからずっと大久保厩舎所属。
数少ない師弟コンビでした。
先生の通算勝利の約1/3が吉田豊騎手とのコンビ。
その中には、メジロドーベルとあげた勝利数も含まれてる。

昨年の松山厩舎に続き
関東の老舗厩舎がまた一つ消えてしまい
ほんと寂しい限りです。

先生にはこれからは外の世界から
吉田豊騎手を見守ってほしいものです。

こんにちは伊藤さん先週には悲しい報告が有りましたねえ後藤騎手のことです残念で有りませんまさかと思いました。僕はショックでした。これからからはこんな事がない事祈るばかりです。これからからはもっと明るい話題になる事です。追伸体に気をつけて 頑張ってください 応援してます以上です。

そうですね・・・。個人的には1月に続き、2月も(恐らく、ウィルス性の急性腸炎で)出資馬が安楽死処分されて、(直接的には全く関係は無いのですが)更には後藤騎手の訃報、21日の東京での落馬事故の後、22日には騎乗して2勝していたので、不謹慎にも、”馬にばかり辛い思いをさせて、人間は、もう翌日には、お金儲けをしているんだね・・・”なんて、吐き捨てる様に、私は何度も呟いていました・・・。言ってはいけない事でした。
大久保先生、私も感謝の気持ちで一杯です。成績の悪い、名付け馬君を無事、新しい先生に託して下さいました。
2013.10.14は最高の日でした。先生と一緒に、まるで個人馬主の様に、ウイナーで、写真を撮らせて戴きました。(本当は禁止だったにも関わらず)その行き返り、ずっとお話して下さいました。
トレセン宛に、先生に(勝手に)贈ったのに、とても素敵なお葉書を下さいました。カバーを着けて、飾っています!
本当に、ありがとうございました・・・!!
(春菜さん、すみません・・・。春菜さんのブログなのについ、書いてしまいました。)

先生にはシロッコもお世話になりましたよね。長い間お疲れさまでしたとお伝えください♪それにしても写真の笑顔!最高ですね!

大久保先生とても素敵な笑顔の画像ですね。
本当に今までお疲れ様でした。
先週は、伊藤さんが言う通り色々な事がありましたね。
21日の後藤騎手落馬は東京観戦していたので騎手も馬もかなり心配でした。馬はとても可哀相で見ていられなかったです。
次の日に後藤騎手出ていたのでほっとしていたのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
今年の新人騎手の4人頑張って欲しいですね!

しょうさんへ

ほんと、40年も調教師してたなんてすごい!と同時に、30歳で調教師になられてたのかと思うとさらにすごいですよね!!

シゲさんへ

また、オルフェーブルのお母さんまで死んじゃいましたね、寂しいですねcrying
中京始まりますし、また明るく行きましょう!

白馬が王子様さんへ

大久保先生はほんとに、ほんとにすごい懐の大きな素敵な先生でしたよね!私は大久保厩舎に行けたことがほんとに嬉しいです!
大久保厩舎の三頭も、尾関厩舎に移籍しまして、陰ながら応援させてもらいますhappy02

由香さんへ

シロッコがまだ現役の頃に私も働かせてもらっていて、遊びに来た博子をシロッコに会いに連れてったんですよね。で、シロッコ繋がりで博子と由香さんがお友達になり・・・と、いろいろ繋がってますね!!
先生が引退する2週間くらい前に競馬場でお会いして、満面の笑みで挨拶してくださった笑顔が素敵でした♡

モンモンさんへ

2015年もまだ始まって間もないですが、数々の名馬の訃報もあり、明るいニュースが少ないですが、少しでも盛り上げて行きたいですね!
美浦からは新人1名、初々しい姿はほっこりしますね!頑張ってほしいですね!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!