2016年01月25日

健忘馬券。

最近パッと食欲がわかない。

おいしいものを食べたいという気にもならない。どこか具合が悪いとか、風邪だとか恋煩いがあるわけがない。寝言で「にく」と言っていた私はどこへ行ったのか。

じゃあいったい何なのよと、いうことになるが、思い起こせば東西の金杯を過ぎたあたりからおかしいような気がする。ハヤイ話が、馬券の負け方がまったくもって気に入らないのだ。

「いつも取れてないんだから、別にイーーんじゃないの?」とお思いの方がほとんどだろうけど、違うんだなぁ、これが。負けるにはちゃんとした負け方があり、敗れるからには、そこそこのやぶけ方ってもんがあって、そこのところがどうも面白くない。

昨日の中山AJCC(G2・芝2200m)はこうだ。

話しは土曜日の深夜にさかのぼる。これでもほんのちょっぴり乙女なところがある私は、星占いというものをゆるく信じ、その占い師が「明日は満月ですよ」と、画面上でささやいた。

見れば、ほぼもう満月である。

こうなってくるとベタな私は素直にスーパームーンにしよう!となって、鞍上は申し分ないルメさま、前走2着と元気よし、お父ちゃんはブライアンズタイムで母父がサドラーズウェルズでやや重苦しいけれど、いろんな意味でこれ以上何があるってんだとしたり顔。必ずや1~2着に来るサインだ。

ここ最近このレースは1番人気が散る傾向にあるし、来るぞ来るぞスーパームーンは3番人気。

あとは、マイネルフロスト(父ブラックタイド)、ディサイファ(父ディープインパクト)、サトノラーゼン(父ディープインパクト)、ショウナンバッハ(父ステイゴールド)、ヤマニンボワラクテ(父キングカメハメハ)をヒモにして、やれやれな予習は済んだと思っていたはずが…。

朝目覚め、テレビをつけるやいなや、中京で馬が横に飛んで浜中騎手が落馬。マーキークラブ(父クロフネ)は奇跡的に無事で(よかったです)、騎手は大事をとって乗り替り。一方中山は8Rから1番人気が来出した。

元来、浮気性の私はここであっさり1番人気のサトノラーゼン軸にするというセンテンススプリング。PATちゃんをポチる時などは、半ばルンルンで「こんな時サトノの冠が来る気がするし」と、もうどうしようもない。

レースはスズカデヴィアス(父キングカメハメハ)が引っ張るカタチで、ラーゼンもいい位置。選りすぐりのヒモたちはみんな前目について私はやおら立ち上がった。ところが、何回かリプレイを見たけれど、ラーゼンくんは、いつもよりでっかく見えるディサイファに、ちょっぴり前をカットされただけで嫌になったようでズルズル後退していく。おかまいなしにユタカは追う。そこで来ましたスーパームーン!えー?あ・・・。

まぁもう、ここまで書いているうちに、いやになってしまうんですよ自分が(涙)。

正月明け、競馬仲間に「今年の抱負は初志貫徹!」と宣言したばかりなのに、もう忘れてこのザマですよ。若年性ナントカでしょうか。

同学年のユタカは30年間ずーっと重賞を勝ってきて、とってもエライというのに。

たとえへなちょこ予想でも、どっちみちオケラだとしても、まったくあさっての方向なら笑えるものを、脳みそが春を求めているのか、あっちこっちふわふわしすぎで悲しくなりました。

競走中止になって心配されたショウナンマイティ(父マンハッタンカフェ)は、命まで取られるようなケガではなさそうで、胸をなでおろしながらもため息ばっかりついてさらに食欲不振!得意の「うがい」もする気なし!涙

おかげさまで金杯から2kg痩せましたよ(痩せたといっても正月太りが戻っただけという)。

悩み多き馬券の恩恵。ドコサヘキサエンサンとか摂取しないとダメかなー!

今後、しばらく見ないうちに痩せたね~と思った方は、老化のため物忘れが激しくなったと思ってくださ~い。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!