2016年02月22日

満期のお知らせ?

昨日、東京競馬場で行われた今年1発目のG1レースはフェブラリーステークス(ダート1600m)!

3連覇がかかるコパノリッキー、1番人気の神風が吹くノンコノユメ、TCK女王ホワイトフーガなどなど、いきなりどんなけ熱い砂の上なんだ!と思わせる豪華なメンバーが勢ぞろい。

さてさてまじめに馬券を考えましょうか?って段階で、競友である埼玉の天上人(仮名)氏が、メインのちょっと前に100円で30万馬券を的中させるという、特大の刺激物を見せつけられ昇天!劇薬の香りが寝た子を起こして、尻に火まで付けていくからたまりません。

「いつもの馬連、1頭軸たっぷり流しを封印して、3連複で勝負したい。させてくれ」

…色気もないのに、イヤラシイ考えがとまらなくなってしまいました。

イヤラシついでに、その日の東京の出目まで確認する念の入れようで、

まずはピンク色のモーニン(父ヘニーヒューズ)というか、問答無用にミルコを投入してから、牡馬たちの中でも落ち着き払ったホワイトフーガ(父クロフネ)、3連覇とかいうメモリアルな感じはユタカの得意舞台とみてコパノリッキー(父ゴールドアリュール)、黄色と黒の縦縞を着せれば本気モード全開の典さんロワジャルダン(父キングカメハメハ)、砂といえば戸崎!のベストウォーリア(父マジェスティックウォリアー)、そしてもちろんノンコノユメ(父トワイニング)の各馬を、イイ~感じにフォーメーション!

これで本日ついに私にも、JRAさんから満期のお知らせが届くんだな~なんて思っていたら!

今日じゃなくて「明日か?」のロマン(父アグネスデジタル)が3着ってーーー!

そんなこんなで相変わらず、馬券に恵まれないかわいそうな私ですが、モーニンは強かった!

スタートが命のリッキーは3番手で行きあぐね、コーリンベリー(父サウスヴィグラス)がキュンと小気味よくひっぱる展開。モーニンはスルスルと前目につけて(無理に抑えないのがミルコ)、ノンコは後方から。残り400あたりで白っぽいフーガちゃんを見失い、そのほかの馬も、泥をかぶって何だかわからなくなっていたら、来ました!ノールック騎乗のミルコ!前をまったく見ないで追うのに、馬はどんどん加速するという例のアレ!

後ろからルメールノンコも強襲。アスカ、ベスト、ロワの7-4-5-6が、きれいな斜めの壁になり、1馬身前にいるモーニンを、そのまま押し上げる追い風のようになって、なだれ込み決着。勝ったモーニンはたった6戦の戦歴で、しかもレコードでG1馬になるという素敵なおまけつきでした。

それにしても、何か強いみたいだよー?とまでは聞いていた4歳モーニンが、ノンコやリッキーをここまで子ども扱いするとは。展開のアヤやら、脚抜けのいい重馬場だったからだとか、ミルコだからだとか、終わってみればいろいろあるけれど、今後、同期のノンコノユメとよきライバルとしてダート界を盛り上げてくれること間違いなし。楽しみですね!

父ヘニーヒューズ。よく見たら、我々の大好きなストームキャットまで入っちゃってる信頼のラベルでした。世代交代とまではまだわからないけれど、それに限りなく近い4歳馬が出現したことは間違いないですね。確か今日は、優駿SSの展示会日。ヘニー父ちゃんに、たくさんのお祝いの言葉が集まることでしょう。行きたかったなー。

Received_458502074357016ks

北海道から応援に駆け付けたミスターK氏よりお写真をいただきました。

モーニンの馬体はとても素晴らしかったそうです。

勝利ジョッキーインタビューの中でも語っていた

「乗りたかった馬」に乗れた喜びでしょうか。

ミルコの笑顔は、パドックからふんわりと咲いていましたね。

さてさて、満期のお知らせは来週に持ち越しとなり(?)、いよいよ2冠馬ドゥラメンテ(父キングカメハメハ)始動の中山記念。休み明けだろうが何だろうが、思いっきりぶちかましてほしいですね。私期待のアンビシャス(父ディープインパクト)も出走予定です!

この写真の中に私が写ってます(^_-)-☆

あきやまさん、どこですかー!\(^o^)/

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!