2016年03月19日

本日!出産予定日”オクシペタルム”

明子様

おひさしぶり!ありがとうございます。気をひきしめて「お産ばばあ」頑張ります。

かなさま

お初にeyeかかります。皆さまに支えられて”今”があります。期待膨らむ「新幹線開通」まで

後、1週間となりました。馬産地として沢山の方々に「ウエルカム!」ご歓迎申し上げます。

是非!待っています。bullettrain

032 後姿で失礼いたします!本日出産予定日を迎えました「オクシペタルム」と申します。
今年度の出産も予定日より数日遅れるかと思います。

只今!”お夜食”頂いております。為、お尻をむけておりますのでお許しを!

019 今年も頂きました「藤ノ森神社(京都)」の”安産お守り”&勝馬お守り”horse
大阪の「中島さん」。スターマンの時代からのお付き合いをいただいていますが

毎年こうして愛馬達の「無事の出産」を願って届けて下さっています。

「全盲」というハンデを請け負って生きる”弥生さん”我が家の生産馬「スターマン」と

出会って乗馬を始められました。毎年、初詣に行かれて「愛馬の無事!牧場の我々に良い年

となりますように!」と手を合わせて下さるのです。ですから、テレビカメラpcの前にお守り(ラッキー

カラー!黄)全頭の出産終了まで置き守って頂きます。感謝!

(お手紙には2月に最愛のお母様を亡くされたとの事。ご冥福を遠く様似よりお祈りいたします)

スターマン!と言えば”嬉しいニュース”

スターマンを父に持つ「ナゾ号」の長男は(ニザエモン)!弟(オウノミチ号)は中央デビューしながら

結果を待たずして地方に移籍していましたが、再び中央参戦ロード復活でした。連勝、既に特別勝ち!

新冠町の生産牧場「中地さん」に感謝!しています。(勿論馬主様、厩舎関係者は言うまでも無く)

016 ボロ(馬糞)!4月以降、出産予定馬のボロです。

017 出産予定が近くなってきた馬の「ボロ」(柔らかみが出て来て)です。

018 かなり柔らかくなってきました。
こうして出産の兆候を確認しています。この他にもいろいろあります。例えば、乳房の膨らみ

陰部の緩伸び、前かき(腹痛)、産道落ち、ソワソワと動き回る等々のサイン!を見逃さないよう

eye配りが重要な、この時期なのです。(スミマセン?汚い情報でしたか?)

020 本日「ひだか東JA,軽種馬ヘルパー組合」の総会でした。長い間「役員」をお引き受け
頂いています牧場主の面々。現在ヘルパーとして登録されている方は1名しかいらっしゃいません。

従業員を雇用していない「小規模牧場」又、従業員の休日の欠員補助に需要は増すばかり、run

冠婚葬祭、担い手の無い高齢化した牧場が多い中、「ヘルパー制度」の充実!にむけて

熱い意見交換をさせていただきました。(地域おこし協力隊を募集しま~す)

詳しい内容、もしくは働いてみたい方?(ご一報下さいませ)

021 10日間に及ぶ審議!終了しました。
農業政策(国策)外の「軽種馬生産業」であるが故に脆弱予算!と言わざるを得ません。

しかし今回「ERVによる連続流産」に対して自治体の単独予算措置!(各種納税の減免、

町有地借地料の減免etc.)そして、産業団体、自治体一丸となって「ERV対策」共済制度を

訴えました。今年も管内50頭弱が流産という悲しい現実が起きています。

1牧場で10頭も流産した所もあります。(緊急の対策を立てなければ廃業の危機にもなりかねません)

各牧場はワクチン予防を講じているのですが、不活化ワクチンの効果は薄く、生ワクチンは危険性が

あり実効に及んでいません。(多くの方々がearをかしてくれました。)

033 義姉が「自慢の苺」を手goodに来訪!(ありがたや!)仏前に報告。

031 大井競馬場女性「装蹄師」の中村さん!tv出演していました。
十数年前!「名牝クラブ」を立ち上げて間もなくの頃、日高の装蹄競技会にお招きを

頂いた事がきっかけとなり、”ユミコトヨーコ“(石井由美子&高村洋子)は、殿堂入りされた「青木修氏」

から日本装蹄競技会(宇都宮)に来ないか?と誘われ、はせ参じました。その時、競技会に

参加されていた唯一女性の中村さんです。

029 競走馬の”命綱”でもある「蹄」そして師の”気力と体力”に「あっぱれ!」scissors
競馬サークルでは、「名解説の細江さん!新人女性騎手の藤田さん!大井装蹄獅中村さん」

輝く女性の活躍lovely!!!あ~生産者も頑張らねば~です。dash

今日もhorse生まれる気配は????

  ~九転び十起き!まだまだです~びっくりぽん!

 

初めてコメントしたのに、丁寧なお返事ありがとうございます。 ご挨拶が遅れてすいません。 よろしくお願いします。

私、昔、牛の関係の仕事してたので酪農家の酪農ヘルパーは、知っていましたが、軽種馬にもヘルパー制度があるのですね。初めて知りました。生き物相手だと毎日お世話しないといけないので
どうしてもの時には、ヘルパー制度はありがたいですね。

いつも、前向きで明るく楽しく仕事されているのが伝わりこれからも楽しみに拝見させていただきます。今年こそ、北海道も遊び行きたいです!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!