2016年03月21日

誘導馬見学会。

道路の雪もようやくきれいに解けた札幌市内。いかにも春っぽい感じなのにものすごく寒い!

油断をすると、時々白い物体が空から降ってきたりして、いったい何を着て出かければいいのやら。

昨日は、札幌競馬場の隣にある乗馬センターで、誘導馬たちの見学会に行ってきました!

札幌競馬場の誘導馬は8頭。ロングキングダム(父メジロマックイーン)17歳を筆頭に、京都金杯を勝ったマイネルスケルツィ(父グラスワンダー)、京王杯2歳Sのマイネルレーニア(父グラスワンダー)、そして昨年、初心者マークをつけて誘導馬デビューをしたトウカイパラダイス(父ゴールドアリュール)などがいます。

Dcim1153 こちらは一昨年の札幌記念。ロングキングダムとベイズウォーター。ゴールドシップやハープスターを誘導しました。

夏の開催前のオフシーズンに行われる誘導馬の見学会は、身近に馬たちとふれあえるとあって、約50人ほどのファンが来場していました。

Dsc_0316 人懐こいベイズ。私の通う乗馬クラブには彼の全姉が暮らしています。

Dsc_0328 パラダイスも愛嬌いっぱい。昨年は、返し馬が走り出すと「オレも行くー!」とはしゃいでいましたが、今年は初心者マークもとれるそうで、堂々と誘導してくれるでしょう。

乗馬センターでは、北海道大学や酪農大学、近隣の高校の馬術部の生徒や少年団の子どもたちが練習をしています。JRAの誘導馬で乗馬の練習ができるなんてステキですね!

この日は、一般の方もひき馬体験。

Dsc_0333

Dsc_0331 皆さんとても嬉しそうに誘導馬の背中を楽しんでいました。

近年では誘導馬ファンも多く競馬場に訪れ、声援をおくったり写真を撮影したりと大人気。元競走馬の数少ない大切な再就職先でもあります。函館記念を3連覇したエリモハリアー(父ジェネラス)は函館競馬場の誘導馬になるなど、競走馬時代に活躍したレースにちなんで、勝ち鞍をあげた競馬場に入ることも多くなりました。誘導馬はその競馬場の顔。昨年ファンから惜しまれつつ引退した国内最高齢誘導馬マコーリーのように、息の長い誘導業務をしてほしいですね。

で、

楽しい見学会の後は、阪神大賞典(芝3000m)!!私の大好きな長距離レースとあって、ここは是が非でも当てたいところ。ヴィルシーナの半弟という良血馬シュヴァルグラン(父ハーツクライ)を軸に、4頭流しで激安の的中670円!変な笑いをこらえて皐月賞トライアルのスプリングステークス(中山芝1800m)は、池添騎手が意地をみせるであろうと見込んでロードクエスト軸。競馬をはじめてからずっとマツリダゴッホとは相性最悪の恨み節が、またもやここで勃発!勝ったのはマウントロブソン(父ディープインパクト)で、2着によもやの逃げ切りか!と思われたマイネルハニー(父マツリダゴッホ)は買ってなく、3着にロードが食い込んで馬連馬券はドボン。

…やはりゴッホとは今後も仲良くできない見込みです。

さてさてまもなく、女の子チームのフラワーカップ(中山芝1800m)。

運気のつながりを感じて大魔神のヴィブロス(父ディープインパクト)が気になっておりますが、どうなりますか。

私が乗馬センター一般クラスに短期間所属した時のロングキングダムといったら、手入れの際に噛むわ回し蹴りするわの要注意のアバレンボーさんでした。最近は年取って大人しくなったようですね。札幌には誘導馬としてペルーサが入れないかなぁと思っています。

懐かしいですさん、おはようございます。ロングさん、そんな暴れん坊だったんですね!今では信じられないくらいおとなしくて、一般の方のひき馬をやってのけましたよ(笑)マックの産駒は全体的にウルサイ馬が多く、よくそんな話を聞きますし、うちのクラブにもトウショウクリームという馬がいて、今では置物みたいにおとなしいですw札幌にペルーサ!いいですねー!昔はもっとたくさん馬がいたと思いますが、少なくなっていました。ぜひ来てほしいですね~!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!