2016年04月13日

今年は根岸競馬場開設150周年・馬事文化財団創設40周年!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

まだまだ冷たい風が吹きますね。
でも、我が家のお隣のヤエザクラが咲き始めました。
あの花びらが散るころにはすっかりあたたかくなるんだろうなあと、もうすぐくる春の陽気を思って心が軽くなりますclover

ヤエザクラの花びらが散るのは「もう霜は降りません」のサイン。
ガーデナーにはおなじみ春の園芸開始の目安でもありますね。

そして私としては
春のG1シーズンの到来と、もうすぐ東京競馬が始まるぞの合図!!

去年の春の東京開催から競馬場に頻繁に行くようになった私にとって、はじまりのドキドキを思い出す最高の季節です。
競馬場は美しく手入れされた花々もみどころ!
今年は馬はもちろん、色々な写真を撮りたいと思います。

horseすみれがかわいく咲いていました

Dsc_2286


horse公園でお花見をしていたわんこさん

Dsc_2260

horseさてさて。

先週このブログで、馬事公苑のことを書きました。
馬事公苑に関連して日本人唯一の馬術金メダリスト・西竹一大佐と愛馬ウラヌスのことを知り、そのロサンゼルスオリンピックの記録映像が根岸の馬の博物館にあるらしいよと聞き、今度は根岸の馬の博物館について興味を持つと…

今年はなんと
根岸競馬場開設150周年
馬事文化財団創立40周年
の、メモリアルイヤーとのこと!

カワイ、またもの大リサーチ不足orz

しかも…
発見してしまいました。

その記念イヤーに
旧根岸競馬場スタンド見学ツアーが開催されることを!

そして…
気づいてしました。

抽選募集期間が
発見前日に締め切られていたということを!!!

これ、かつて「東洋随一のグランドスタンド」と称えられた旧根岸競馬場一等スタンドを、普段見ることのできない正面方向から見学するというなんともスペシャルなツアー。

なんだスタンドに入れるわけじゃないのか〜と思ったあなた!
いやいやいや!
その正面方向ってどこだと思います?!



アメリカ海軍施設内なんですって!



米海軍当局の特別の許可を得て見学させてもらえるのだそうです。

なにそれ!
つまりその「正面からの見学」って、こんな機会がないと絶対体験できないってことじゃないですか!



スペシャルイベントすぎる!!



しばらく床をゴロゴロしてしまうくらいのショックでしたが、グリーンチャンネルで放送中の「草野仁のGate J. +」のロケが同時に行われるとのこと。
このチャンスを逃してしまった私は、番組OAでその様子を味わいたいと思います…。

あ〜っ!
せ、せめて応募だけでもしたかった〜crying!!

horse記念サイトはみどころたくさん♪

根岸競馬記念公苑や馬の博物館では、見学ツアーだけでなく、他にもメモリアルイヤーならではのイベントがたくさん催されています。

そして、根岸競馬場開設150周年馬事文化財団創設40周年の記念サイトも。
横浜と馬、競馬の歴史のページは読みごたえある「へえ〜」が!

ゴールデンウィークの5月3〜5日は、毎年開催される「馬とあそぼうこどもの日」がパワーアップとのこと。

根岸競馬記念公苑は、以前、私の師匠である加藤みどりさん率いる朗読グループにお手伝いとして加わり馬の博物館で朗読会をさせていただいたことがあるのですが、それ以来足を運んでいません。

その時はあまり散策はできなかったので、ゴールデンウィークは是非ともお弁当とカメラを持って遊びに行ってみたいなと思いますriceballshine

carouselpony馬の博物館
〒231-0853横浜市中区根岸台1-3
開苑時間…午前9時30分~午後5時
開館時間…午前10時~午後4時30分 ※入館は4時まで
入苑料…無料
入館料…大人100円、小中高校生30円


さあ、いよいよ今週は皐月賞!
私はサトノダイヤモンドに思いを託し、いさんで中山に向かいます!

みなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!