2016年04月18日

わからないのがいいところ。

先日起きた熊本地震により、大変多くの方が犠牲になってしまいました。ここに心からのお悔やみと、被災された方々のお見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈りしています。

昨日行われた2016年3冠シリーズ第一弾!第76回皐月賞は、8番人気のディーマジェスティ(父ディープインパクト)が、3強といわれる馬たちをイッキにマクって優勝!レコード勝ちという素敵なおまけつきの1冠を手にしました。

馬券がちょっぴり当たった時は、ニヤニヤする時間があるので遅くなりがちな競友LINEの打ちこみも、外した時は早い早い!「やられた~~~!」

私のスマホは「や」を押すと、2番目の候補に「やられた」が出てしまうので余計に早い。

マカヒキ軸のたっぷり流し3連複で勝負した私や、仲間内をオケラにした犯人ディーマジェスティは、なんなんですかね、あの強さ!鞍上で踊る(馬の上で暴れないように~)蛯名騎手に応えて飛び出したあの瞬発力!そんなの聞いてないんですけど。

マスコミの情報操作なのか何なのか、1強から3強、4強とじゃんじゃん増えて、いつの間にかリオンディーズ、エアスピネルのキンカメ産駒一家と、マカヒキ、サトノダイヤモンドのディープ一家プラス、マジェスティで5強?いやいやいや、もうこれ以上「強」の字が増えるのだけは勘弁いただいて…。

見えてきました府中のテッペン。

この5頭がまさしく有力なのはごもっともなことだけど、ひょっとして他に、強の字の弓偏にぶら下がってる馬はいないんですかね。ポスト:マジェスティみたいな逸材。ひとを疑るということを知らない私でも、本当はもっといるんじゃないですか?と思ってしまう。6着だった芦毛のマウントロブソン(父ディープ)あたりなんか、どうもそれっぽいなぁ(小声)。

昨年は、ひとり横綱ドゥラメンテとサブちゃんなクラシックだったけれど、今年はもう私の中で、いちいちどうなるかさっぱりわからない迷宮路線決定。強の字に躍らされて他が見えなくなる恐れもたっぷり。馬柱を見る視野が狭くなるので、スポ紙のみなさま「ダービー馬はわかりません!」と、正直にお書きくださいましな。

まぁ、なんといっても蛯名騎手ですよ。私との相性激悪というか、蛯名さんの目力ありすぎる面立ちが苦手(私は柿の種のような目が好き)で、まず馬券に絡ませたことがない。しかしここで、いよいよダービージョッキーになる1完歩を踏み出したこともあり、今後はちゃんと見なければいけませんね…。

皐月賞馬ディーマジェスティは、新ひだか服部牧場出身。

けっして大きいとはいえない牧場で生まれました。あとでわかったことだけど、デビュー戦は札幌。その日は札幌2歳ステークスがあったので、私も現地で観戦していたことを思い出す。ただでさえ力のいる札幌の洋芝に当日は稍重。デビュー2着となったマジェは、共同通信杯を稍重で勝利。昨日の中山も、良馬場といいつつチカラのいる馬場だったことから、蛯名騎手のGOサインにも、へのかっぱで応えることができたのかもしれないなぁ。

なんて、終わってみれば何とでも言えるのが競馬のいいところですね!

先日、別件の仕事で名刺交換をした時、トウショウシロッコがプリントされた私の名刺を見て、相手先の方が興味を示してくれた。そこから、競馬を知らないひととの華麗なる馬談義がスタート。

来月は日本ダービー。競馬の勉強をしてデビューするなら最高のシチュエーションになる。確か私もこの時期から競馬をはじめた。

よし!勧誘するなら今だ!

いつもより艶っぽい声でひと通り話したところ先様が、

「だいたいわかりました」

え!今の説明で本当にわかったんですか?

「で、そのダービーを勝つ馬はなんですか」

あ…全然わかってないし。

競馬は、わからないのがいいところでもあるんですよといってみたものの、この方、日本の最高峰の大学をお出になっておられて「わからない」という感覚がピンとこないようだった。

「勉強すれば、そんなことはないでしょう!はははー!」…。

どうやら私、競馬の勧誘に成功した模様です。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!