2016年04月11日

メジャエンも女の子だった。

ここ最近、激安といえど、ひそかに馬券が当たっている私は、桜花賞のパドックをガン見していた。

――――ずいぶんとシッポを振っているなぁ。

1番人気に押されたメジャーエンブレム(父ダイワメジャー)は、せわしなく尾を振り、全体的にみてもそわそわと落ち着かない様子。いろんな見方があると思うが、私にはそう見えた。これはひょっとして…。

阪神競馬場の桜は、春の牝馬クラシック第1弾桜花賞(G1芝1600m)に出走する女の子たちを見守るように咲いていた。こんなに美しいレースは、世界的にみても、他にあるのだろうか?

そんなうっとりする中切られたスタートで、まず異変が起こる。

メジャーエンブレムが逃げられず、むしろ手綱を抑えているような感じ?どうしたのかなぁーと思っていると、カトルラポール(父グラスワンダー)がハナにたち、他の女の子たちも元気よく飛び出していった。

注目馬の位置取りは、中団に前目にメジャエン、その後ろ外側にシンハライト(父ディープインパクト)、後方にジュエラー(父ヴィクトワールピサ)という展開。

そのまま最後の直線。道中、窮屈そうだったメジャエンの前は開いたけれど、ラベンダーヴァレイ(父ディープインパクト)に寄られてややもたつき、仕切り直しとばかり抜け出した時には、シンハライトも同時に加速。後方で脚をためていたジュエラーが、大外からぶっ飛んできてゴール!

2センチの差でジュエラーが第76回桜花賞馬になった。切れ味専科のディープっ子を抑えての勝利は、ピサ父ちゃんもびっくりしたことだろう。シーズン後半のお仕事増えまっせ。

写真判定を待たずして、ツイッター某氏が「ルメ太郎wwwww」と、wの中に悔しさをたっぷり盛り込んで叩き打っていたので、私もつい衝動的に「るめ太郎」とツイートしてしまったが、同じような気持ちのファンは多かったと思う。

メジャーエンブレムの圧倒的な強さを味わい損ねた感が、重苦しく横たわっていた。

勝ったジュエラーはもちろんシンハライトも、パドックでは馬体重よりは大きく見せていて、番組が始まる前まではメジャエン軸にしようと思っていた私は、ここであっさりジュエラーに変更!

ほんとかどうかは知らないが、牝馬がシッポを振りまくる時は、フケがきているサインだと聞いたことがあった。やっぱりそれだったのかなぁー。牡馬のように凛々しいメジャーエンブレムだって、女の子になる日もあるだろう。何となくもっさりして強さを発揮できなかったのは、それもちょっぴりあったかもしれない。それにしてもルメ太郎…。

私の3連複フォメ馬券を救ってくれたのは、3着のアットザシーサイド(父キングカメハメハ)だった。先日、福永いっくん騎手を褒めたたえた恩恵が跳ね返ってきた格好。いっくん、ありがとう~。栄養のあるよいおかずが買えました。

1強といわれたメジャーエンブレムが4着に終わり、これで今後、今年の牝馬界は3強と表記されることが多くなる見込み?距離が長くなるオークスはどうなってしまうのか。そもそもメジャエンは出るのか。ダイワメジャー産駒の立ち位置はどうなのか。いやいや、爺さんの欄にオペラハウスですよ。キタサンブラック的なことになるかもしれないし…。

そうはいっても、ジュエラーの血はまさしく2400m。似合いすぎ。うーん。

次の大舞台で、シッポを振り回す女の子がいませんように。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!