2016年05月27日

幕明け”トレーニングセール”過去最高!

明子様

今年度も出産シーズンoff!となりました。”元気女子”優勢の我が家ですが、順調な成長を

辿っています。今年度デビューの「トランセンド」の仔は体も大きくなかなかの性格の持ち主!

本日から、放牧時、集牧時には”チフニービット”装着しました。

027 トレーニングセール会場「札幌競馬場」!事前下見(22日)、公開調教(23日)、セール(24日)。

028 会場入り口に設置「総合インフォメーション」HBA職員が親切丁寧な対応されていました。

029 ここでは、HBA職員「S氏」がメディアの取材を受けられていました。上場予定(牡138頭、牝103頭)
合計241頭の競り市をPR!karaoke

030 レポジトリーの公開!

実馬、調教タイム、レントゲン写真、は欠かせない3要素!(緊張感を感じる空気です)

034 

033 ”ドリンクサービス”大変な賑わい!cafe

035 セリ出場の出番待ち!前の”パレードリング”。人&馬のメンタルの調整も、ここで整えます。

031 競り市会場の”バックヤード”~いよいよ!出番の時がきました。

039 最終ラウンド!が近くなっています。
この馬は、北海道立静内農業高校が生産者であります。(見事!売却)

そんなこんなで、夕方17時前には全てのセールが終了!

152頭(牡86頭、牝66頭)の売却、総売却額11億1866万4千円。63.07%の

売却率でした。前年対比は全て上回っていますが、数字だけでは計る事の出来ない

多くの課題も見えていました。過去、トレーニングセールが地元生産地で開催されていた時

我が家も自らトレーニングして上場した経験もある事から、痛感する次第であります。

046 本日締め切り!のセレクションセール用のレポジトリー撮影申し込みしました。
最近は、機材を車に装備して牧場まで出向いて下さるサービスもあるのですが、

我が家の方針として、「車の乗降の訓練」「異なる地域に慣れるための経験」等、セリに

向けて全てが練習と捉えて、診療所まで連れて行って撮影してきます。

026 ライラックの”良い香り”につつまれて!!!

先般!「馬事通信」のコラム欄にて「JRAサカモトコウジ氏」の訃報を知った記事を見て驚きました。

筆者「T氏」も驚かれた旨。

私が初めて「乗馬」を習いに通った「日高育成場」に勤務中、ご指導頂きました。その時に知ったのですが

30~50㎝の立方体の上に愛馬の4肢を揃える事が出来る指導者!であった事。

その後のご縁を頂き、「名牝クラブ設立」の学習会に”競り市に向けての馴致”をご指導頂きました。

(現在もコンサイナーに委ねる事無くせり市場に上場出来ているのは、この時の”教え”が基礎に

なっています。)又、副場長(業務課長)として再度日高入りされた時、「曰く」”人も馬も練習がものを言う”

購買官としての印象も深く”長身にロングコートとキャップ“姿でしたね。自分の引いている愛馬の前に

立たれると(全てが見通されているようでeye)強い眼差しと奥深いところのやさしいeyeに緊張したものです。

セール会場で落札の合図「鐘」が鳴り「1番日本中央競馬会様ご購買ありがとうございました」の鑑定人の声!

ご指導頂いた事に報いる事ができただろうか?と思いつつ、喜びと安堵する自分でありました。

他にも、騎馬参拝、振興会等々ご一緒させて頂く機会があっただけに、”突然”に?????ばかりでした。

先般のトレーニングセール会場で、「H場長、U副場長」にお会いし、S氏が亡くなられた時の状況を

教えて頂き改めて”氏”らしい「潔い終わり方」と感じ、どこか安堵の気持ちも沸いています。

  ~ご冥福をお祈りいたします~

 

045

 

 

 

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!