2016年06月29日

いざ大井競馬場へ!第39回帝王賞

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

本日、大井競馬場では第39回帝王賞が開催!

 帝王賞だな…
 競馬場行きたいな…
 でもブログ記事のお当番日だし…

いやいや
PC持って帝王賞に行けばいいんじゃん!!

てなわけで
大井競馬場帰りでこの記事を更新しています。
なんて便利な時代。

horse人混みを予想してモノレールを利用goodshine

私が初めて大井競馬場に足を運んだのは、ちょうど1年前の帝王賞でした。

自宅からのアクセスは品川からのバスルートが一番近くて便利。
しかし、帝王賞の競馬場は超混雑。
バスは渋滞の恐れがあるから避けたほうが無難ということを友人に教えてもらい、急遽立会川からの徒歩ルートを選択しました。

今年はあの時と違って様々なルートを試し済み!
浜松町からモノレールを利用して、北門からの入場を選択。
混雑時はなんだかんだで電車が便利です。

そして…

Dsc_4718

Dsc_4722_2

北門からの入場は、降ってきそうなキラキラのイルミネーションロードをてくてく歩きます。
日が落ちてからのTCKはこのキラキラ北門ロードが超おすすめ。

ちなみに重賞レースは中央も地方もチケット売り場に驚くほどの列ができるので、事前に入場回数券を購入しておくのが正解ですネwinkshine

今日も駅から多くの人の波ができていました。
年齢層は幅広いですが、会社帰りの社会人さんグループが多い印象。
みなさんの会話にそっと耳を傾けてみると、今日初めて競馬場に足を運んだ方や、去年の帝王賞以来2回目という方、百戦錬磨の強者感あふれる予想を繰り広げておられる方…本当に様々でした。

Dsc_4730

ここ、カワイ的絶好の記念写真スポット。
(今日は一人だから自重しましたヨ…。)

horse7月31日はトゥインクルバースデー

日本で初めてナイター競馬を開催したのは、ここ、大井競馬場。
今年はトゥインクル競馬が始まって30周年のメモリアルイヤー。
7月31日のバースデーに向けて色々なイベントが用意されています。

場内では、うまたせ!くんが30周年のイベント情報をちょっとずつつぶやいているこんな看板も。

Dsc_4725_2

Dsc_4727

さあ、銅像はどこに建つのでしょうwink
ぜひ競馬場でうまたせ!くんのつぶやきをチェックしてみてください。

horseおともはビールと焼きそばと甘いもの!

何度か訪れて見つけたベスポジに陣取るべく4号スタンド方面へ。
食べものを調達するのも忘れません。

うまかった広場では、うまたせ!くんの人形カステラ「うまテラ」を♪

Dsc_4739

うまテラは定番の3種、プレーン・きなこ・ココア味に加え、その日の限定味があります。

Dsc_4735_1

今日の限定味は豆乳バナナ味だったのですが、残念ながらすでに売り切れだったため私はきなこ味をチョイス。

carouselpony10個入り300円。
ちなみに限定味のラインナップは、豆乳バナナの他にシナモンとコーヒーがあるらしいです。
全種類制覇してみたいheart04

うまテラのきなこ味をチョイスしたのには理由が。
一度食べて大好きになった、スイーツステーブルの「マラサダドーナツ」!

Dsc_4745

プレーン・ココア・シナモンの3種があるのですが、こちらはすでに全種制覇済み。
その中でココアが一番好きなのです。
うまテラはきなこ、ドーナツはココアで我ながら完璧。

Dsc_3297

carouselponyもっちりしっとり、1個250円。
運がいいと揚げたてが買えるのですが、これがもう
 サクっ☆
 ふわっ☆
 じゅわ〜☆
で最っっ高に美味です!!!

4号スタンドではこれまた先日見つけたウマいもの・黒焼きそばを買おうと思ったら、本日分はすでに売り切れ。
焼きそばも売り切れとは…さすが帝王賞!
無念ですが普通の焼きそばにしました。

Dsc_4833

ちなみに黒焼きそばはこちら。

Dsc_3299

コクがあってふわっとピリ辛でクセになるウマさ。
普通の焼きそばもいいけれど、この黒焼きそばはまたビールにめちゃ合うのです。
次回こそ。

horseベスポジ、またも確保ならず!

美味しいものを調達して、TCKで見つけたお気に入りスポット・ゴール前400メートル付近に向かうと、すでに人でいっぱい。

うわ〜!!!
カワイ、イルミネーションと食べものに気をとられて完全なる出遅れですcrying!!!

そうですよ…
今日は帝王賞なんですってば。


ちょっと考えればわかるはずなのにorz

急遽見つけた穴場スポットに入り込み、カメラを構えながら予想はPATで。

Dsc_4752

夜の撮りウマは暗いうえに馬は容赦なく早いので非常に難しいです。
カメラの事前設定がとても大切。

昨年初めて大井競馬場でカメラを構えた時は、まだ撮りウマを始めて数ヶ月。
一枚として良い写真は撮れませんでした。
今日はこの一年間の成果を全て注ぎ込む勢いで臨んだのですが…

Dsc_4775

私の推しウマ・クリソライトが少しだけブレずに撮れました。
もっともっと彼の格好良さを上手におさめたかった…。
夜の撮りウマにはまだまだ修行が必要です(><)

優勝は5番人気・コパノリッキー
黄色の勝負服が鮮やかに私の前を通過してゆきました。
武ジョッキー、お見事でした。

horse最終レースまでたっぷりと!

もちろん競馬場に来たからには最終レースまで楽しんで帰ります。

Dsc_4863

返し馬で、推しウマ・タケノスウォードが私の前でピタリと止まり、いやいや〜の仕草。
中野ジョッキーにお尻をパタパタと促されながらスタート地点へ。

Dsc_4860

返し馬で不安なような、でも写真が撮れて嬉しいような複雑な気持ちになりましたが、堂々2着に健闘してくれました!
終わりよければ全てよし。
帝王賞の水曜日、笑顔で競馬場を後にすることができましたhappy01

horse夏競馬へ。

宝塚記念が終わり、帝王賞を過ぎて、いよいよ本格的に夏競馬の到来ですね。

昨年は完全にテレビ観戦のひと夏でしたが
今年は、大井競馬場を中心に、色々な競馬場に足を運んでみたいと思っています。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを…clover



carouselponyJBBAよりお知らせです

◆「北海道馬産地見学ガイドツアー」参加者募集中
競走馬のふるさと案内所が開催する馬産地見学ツアー、今年も募集が始まりました!
数々の名馬に会える素晴らしいツアーです。
日程・詳細はホームページをご覧ください。

◆せりのライブ中継があります
競走馬せり市場ライブ中継で要チェック!
 ・7月11日(月)〜12日(火)…セレクトセール
 ・7月19日(火)…北海道セレクションセール



----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!