2016年07月25日

笑って泣いて、また笑う。

月末ともなると(まだ1週間ありますが)、ちょっとした外出が命取りになるような、緊迫した環境に置かれる私。書いては消し、書いては消し。やがて、チカチカと元気に動いていたカーソルも、むごたらしく息を引き取られ、時々固まるという…。

早い話が、締め切り迫る、安くてヘタクソな生活原稿の下敷きになっております。

まぁ、現実はそうであっても、顔で笑って心で泣いて。どうせ泣くなら競馬で泣きましょうってんで、やって来ました札幌競馬場!競友R嬢と待ち合わせをして参戦です!と、その前に、

【緊急告知】いよいよ7月30日土曜日から『札幌開催』がはじまります!(9月4日まで)

ここでざっくり、札幌競馬の重賞スケジュールをお伝えしますと~…

7月31日は北海道新聞杯クイーンステークス(G3)、8月14日はエルムステークス(G3)、8月21日は札幌記念(G2)、8月28日はキーンランドカップ(G3)、9月3日は札幌2歳ステークス(G3)という、えーー!1年待たされて、たったそれだけ!みたいな、あまりにも素早過ぎる開催期間。

いつだって行けるだろうと、のん気にしてたら終わってた!ということのないよう、くれぐれもよろしくお願い致しますo┐ペコリ

一番重要なことをしっかり話したあとは、

いきましょう、函館開催最終日のお楽しみ、函館2歳ステークス!(G3芝・1200m)。

前述したように、仕事がぐずぐずの状態ということもあり、スポ紙を買うのも忘れ、馬柱を眺める時間もなく、井崎先生がどんな予想をしたかも確認が取れないまま、R嬢と落ち合った私。謎の数字が殴り書きされた彼女の虎の巻をカンニングするほかないという、情けないアリサマに。

R嬢は数字系の馬券師で、その日の出目はもちろん、いろんな数字の引力を信じて馬券にするタイプ。その日の気配を見るパドック系のひらめいた!馬券の私とは、まったくもって系統が違うけれど、競馬について、ものすごく勉強熱心なので、すこぶる頼りになるのでありました。

この日の函館、なぜか6枠が来るという盛大な出目が叩きだされていたこともあり、6という数字がカギになる気がして見てみると、1番人気のモンドキャンノ(父キンシャサノキセキ)がちゃんと6番にいるという不思議。いっひっひ…鞍上は戸崎だし、これはもらった!と、勇んで買ったマイ馬券は、モンド軸から、ネコワールド(父ノボジャック)、ザベストエバー(父キンシャサノキセキ)、タイムトリップ(父ロードアルティマ)、女の子チームからピンクドッグウッド(父サウスヴェグラス)、ポッドジーニー(父ストリートセンス)の3連複たっぷり流し。私にしては1000円投入の贅沢馬券ですよ。

買ってみて、何か忘れてるような気がして変な顔していたら、レースはスタート!

あら、ザベストエバーがハナ。このままいくんだろうか。ちょっとモンド、かかってるけど何で抑えてるんだ、行かせ。ん?タイムトリップがいい感じ。前目につけてる12番ねー、12?げ!ここで思い出した12番は6枠ーー!

しかし時、すでに遅し…。ゴールする前からオケラの歌が聞こえてきました。

優勝したのは2番人気だった6枠12番レヴァンテライオン(父Pioneerof the Nile)。鞍上は三浦皇成騎手で1:09.2のレコード勝ち!ゴールした後は、馬の上で大きく立ち上がって思いっ切りガッツポーズ!!喜びを爆発させるコーセーを、久しぶりに見ましたよ。

帰宅してから某ツイッターを薄目で眺めていたら、お嬢様の投稿で、矢作先生が入院中だと知って開眼。

あのシーンは、「先生!やりましたよ!早く元気になってください!」という、お見舞いを込めた握りこぶしだったのね。ええ~話や(涙)。先生もこの勝利でたちまち笑顔になったことでしょう。

矢作先生、お早い回復を心よりお祈り申し上げます。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!