2016年07月11日

おやつ代をありがとう。

いったいいつから、私はこんなに時間の使い方ががヘタになんだ?と思うくらい、今週も(諸事情により日曜の夜に書いています)ドタバタだった。

今までは、文字だけ書いていればよかったんだけど、最近は諸事情により(また諸事情!)風景を撮影したり、その後に襲い掛かる画像処理というものがどうにも慣れない。写真をそのまま加工したりすると、元データが無くなってしまうことを知らず、後で「元を出せ」と言われて死にたくなったことも。

結局、いつも馬の写真を撮影してくれるカメラマン氏に、初歩的な画像処理を教えてもらったりして、今はどうにか保存しながら加工もできるようになった。わりと長く生きてるつもりなのに、まだまだ知らないことが多すぎて、いちいちびっくりしながら前に進んでおります。

福島競馬場では七夕賞(G3・芝2000m)があった。北海道では、道南や道東などの一部を除いて、七夕は8月7日という設定になっている。子どもの頃はちんちくりんの浴衣を着て、別にいらないのにもかかわらず、ローソク出せ!と、町内を恐喝しながら道を歩いた。玄関先で叫ぶと、なぜかお菓子がもらえたが、何となく嫌な感じがしたなぁ…。

そんなことを思い出したせいか、七夕賞もまったく当たる気がしない。出馬表をみると、典さんがいた。よりによってマジェスティハーツ(父ハーツクライ)だし。ひょっとして私の彦星か。まさかね。

こういう風に、ひとり言が多くなってくるのは、何かの初期症状と聞いたけど、大丈夫だろうか?

先週は戸崎騎手に泣かされたので、七夕賞はその戸崎騎手騎乗の3番人気アルバートドック(父ディープインパクト)を軸とした。あとは、小牧が乗ると息を吹き返す5番人気のダコール(父ディープインパクト)、くさい球は打ての鉄則、一番におう10番人気のマーティンボロ(父ディープインパクト)、何だかディープ産駒ばっかりだなぁーと、最後に6番人気のマジェスティハーツを投入。

典さんは相変わらずだったが、戸崎がうまく出て来て馬連的中。イヤガラセなし。ぶつぶつ文句ばっかり言ってないで、これでローソク、いや、おやつでも買ってこいということかな。

2,290円。

この低層極まりないリターン額でも、恥ずかしながらホッとする私。

そして明日は、この庶民感覚が激しくマヒするセレクトセール!

今年は、世界のジャスタウェイ初年度産駒が登場することもあり、かなりの賑わいが期待されている。オルフェーヴルとホエールキャプチャの間にできた仔馬や、ステイゴールド最後の一粒種も楽しみでならない。

私が馬主だったら、この仔馬がほしいと思うめんこちゃんもバッチリいて、どなたがセリ落とすのか、しっかり見届けてきますね。

JBISサーチでは、セリのライブ中継はもちろん、馬の名簿を無料で利用できるアプリもあります。

どうぞご利用くださいませ。

http://www.jbis.or.jp/

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!