2016年08月31日

東京競馬場付近のステキスポット

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

8月も今日で終わり。
夏は長いようであっという間ですね。

秋冬の方が好きな私としましては、9月になれば中山競馬も始まるし「あとちょっと!あとちょっと!」のカウントダウンスタートですheart04

この夏は大井競馬場を中心に競馬を楽しんだり、ふらりとパークウインズの東京競馬場にも出かけたりと、去年よりも豊かに過ごせたように思います。
(競馬を観に北海道に出かけたいという願いは残念ながら今年も持ち越しですがweep)

夏のパークウインズは、勿論いちにち競馬場にいるもよしですが、お出かけついでに東京競馬場のご近所にある素敵スポットに足を延ばすというあわせワザもありだなと思いました。

horse私がこの夏府中で感動した場所は、府中郷土の森!

競馬場から徒歩20分くらいのところにある巨大な公園。
中には博物館やプールやプラネタリウムなんかがあります。
府中っ子としてはベタですか(笑)。
子供の頃は、夏休みに祖父母の家に遊びに来ると、みんなで自転車に乗ってここにあるプールに行ったりしました。

今年の夏は、パークウインズだけでなく、足をのばして20年ぶりくらいにこちらの府中郷土の森博物館へ。
ぶらぶらと博物館を観ていると、たまたまいらした博物館の係の方に興味深いお話を色々と伺うことができて、なんと郷土の森からさほど遠くないところに数年前に古墳が発見されたことを知りました。

写真を拝見すると、どどーんと街中に復元されている古墳が!!
しかも、日本ではかなり珍しい形の古墳だということで興味ムクムク。

てなわけで、翌週はもちろん行きましたよ!現地に!


horse武蔵府中熊野神社古墳

Dsc_0146

上円下方墳というのはこの地域ではかなり珍しい形なんですって。
神社の境内にあり、ある時この神社で増築工事を行おうとしたところ思いがけず発見されたという冒険心くすぐられる古墳です。
復元された古墳の中には入ることはできませんが、石室部分の復元展示室があり、こちらにはヘルメットと懐中電灯を持って入ることができるんです。

Dsc_5087

リアルふしぎ発見体験ができます!

Dsc_5074

↓はしゃぎすぎのカワイ。

Dsc_0137

私にとって府中というと、祖父母の家に遊びに行っていた子どもの頃も、祖父母の家に居候をさせてもらっていた学生時代も、ずっと「競馬場のある街」でしたが、訪れて楽しい場所がたくさんあるんですよねshine

パークウインズにお出かけの際は、競馬場のご近所にある武蔵野の風景も楽しんでみるのもおすすめです。

Dsc_4945

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!