2016年08月01日

札幌開催始まりました!

7月30日土曜日より、札幌開催も無事にスタートしました!「無事に」というのは、実はこの週の札幌は、ちょっとーいい加減にしてくれない?というくらいの雨が降り続き、よもや週末も!みたいな怪しい空模様。

開幕から馬にとってかわいそうな馬場になるかと思いきや、そこは札幌競馬場の底力!めったなことで重馬場にならない、さすがのコンディションを保っていました。

31日は札幌競馬第一発目の重賞レース、クイーンステークス(G3・芝1800m)!競馬場は朝から大にぎわいで、いきなり札幌記念?かと思うような集客と蒸し暑さ!馬券を買う前から倒れそうな熱気に包まれていましたね~。

ここで私は、またしても、パドックだけを見て馬券にするという得意の荒行に入ったところ、複勝やワイドがちょっぴり当たるというウォーミングアップ。その日も出目の集計も済んだクイーンステークスは、縁起のイイ~出目の6と8に2番人気のウインプリメーラ(父ステイゴールド)と、3番人気のロッテンマイヤー(父クロフネ)さんたちがそろい踏み!これは間違いない鉄板レースの予感てんこ盛りでした。

パドックを見ると、おおー、確かに両者ともいい気配。さらに1番人気のシャルール(父ゼンノロブロイ)と、9番人気のマコトブリジャール(父ストーミングホーム)がよく見えるといいことで、7番人気のマイネグレヴィル(父ブライアンズタイム)を入れた極上ワイドボックスという、1着を当てる気がさらさらない、損害保険のたっぷりかかった馬券をメイキングしてみました。

札幌競馬場ではめったに起こらない、ターフの馬たちが人の頭でよく見えない状態の中スタート!!

まずハナを主張したのはリラヴァティとシャルールのゼンノロブロイ一家。その直後の内にマコト、外目にプリメーラという私にとってはニヤニヤな馬群形成!3コーナーをすぎたあたりから、速い流れになって、シャルールとマコトのエンジンがかかり、そのままデッドヒートにー!ギャー!あなたー(典)!頑張ってーー!なぜか首の高いシャルールと、低空飛行のマコトの叩きあいは、4月の福島牝馬Sと同じワンツーでゴーーール!あれ?本日の出目である6と8はどこへ…。

メインレースになると、出目の法則がまったく役に立たなくなるというのはよくあることだけど、マコトは競友R嬢も「よくみえた」とのたまうほどの素晴らしいパドックだったので、ハヤイ話が「あぶな!入れててよかった!」というワイドな結果になりました。

これから札幌競馬場は9月4日まで、毎週さまざまなイベントが行われます。食いしん坊の私が一番注目しているのは、期間中、毎週土日、週替わりで違うお店の味が楽しめる『肉VSラーメン祭り』!札幌競馬場オリジナルのメニューということもあって、開幕から大盛況ですよ~。

本州各地の競馬ファンのみなさま、この夏休みは、ぜひ札幌競馬場に足をお運びくださいね!

本日のブログ更新で、競馬女子部を卒業することになりました。もしかして、私が最長だったのかなぁ?長い間、たくさんの皆さまにこちらのブログをご愛顧いただきまして本当に感謝しています。ありがとうございました。


いつも上坂さんのエッセイを読めるのを楽しみにしているので、これからもファンで居続けます。

エリリンさん~。また新しい場所で頑張りますので、その時はまたお知らせしますね!本当にありがとうございました!

やぁ~だぁ!
卒業しないでぇ!!(ToT)
上坂さんの斜め45度を突くエッセイが大好きで、毎週月曜日、女子部のページを開くのが楽しみでした。(たとえ前日大負けしていても^^;)
特に『白くて憎いあんちくしょう』と、その背中に跨るひょうひょうとした『あなた』に対する、愛情あふれる憎まれ口がキュンとするほど好きでした。
どこかでまた書いていただけるのかな・・・
お待ちしておりますよ。
今夜もホッケを焼きながら^^;

えーっ(°_°)
上坂さん卒業って…。
毎週月曜日に上坂さんのブログで日曜日のレースのおさらいをするのをとても楽しみにしていました。
あーーー(~_~;) 来週から馬券をはずして凹んだ気持ちをどこに持って行けばいいのか。
とても残念です。
毎週楽しいブログありがとうございました。ずーっとファンでいますから、次の機会を楽しみに待っていますねっ(^_^)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!