2016年08月26日

”サマーセール”は”台風セール?”

2016年サマーセール!

通常4日間開催されていたのですが、申し込み頭数多数の為、22日~26日と1日延長の

5日間で1366頭の上場予定でスタート!

076_2 初日から”まずまずのすべりだし”horse
開場早々に強烈な雨(ウエルカムコール)rainでしたが、その後は傘も入らず無事終了したのですがsprinkle

夜から翌朝にかけて、”台風11号”上陸によりセリ市開催の新ひだか町を中心に両サイドの国道

通行止め!となってしまいました。上場馬を乗せたトラックは「う回路」からの会場入りでした。

しかし、千歳空港方面から来られる購買者の方々、日高町方面の出場馬の複数頭数が足止め!となる

セール始まって以来?の惨事となりました。

036 上場№603。田中スタッド生産馬ですが、このお母さん”ロマンスオーラ号”は我が家の生産馬でした。
母”ザナック号”は自ら輸入した馬の第2号!で思い入れのある1頭です。我が家のように小さな牧場は

種牡馬のシンジケート加入馬の配合と繁殖馬の頭数のバランスを考えなければ、お客様に求められる

目新しい産駒を提供出来ない為、一定期間を経過すると血統更新の考えから繁殖馬を入れ替えています。

”オーラ号”はザナック号の後継馬として牧場に戻って来る事を望んでいましたが叶いませんでした。

この巡り合わせ(№603&№630。630は我が家の出番happy01)にcamera無事!購買されました。

042 №630。我が家の”はちきん号”登場です。(父ヨハネスブルグ、母オクシペタルム)
生産馬名の由来”四国の土佐の女性は4人の男性を相手にお酒を酌み交わしても負けない”と

言われている事から”強い牝馬”を願って命名でした。

ヨハネスブルグ号の配合は「訳あり!」でした。前年度サマーバード号を受胎していたオクシペタルム号

ですが、ERV(馬鼻肺炎)ウイルスにより流産(予防注射は3回接種済み)してしまい、翌年フリーリターン

(不受胎又は流産の場合翌年に再度、配合可能の権利)の予定が、「サマーバード号急死!」のアクシデントに

見舞われヨハネスブルグ号への”配合変更”となったのです。双方のアクシデント?(逆縁で良い事ありそう?)

そんなこんな???で”はちきん号”が初仔なんです。

3日目のこの日は売却率も低く推移し、牝馬の主取り!が多いセールでしたが購買者登録1番に落札頂きました。

075 全国唯一!高等学校で生徒が育てた”サラブレッド叶夢”(カノン)も”日本中央競馬会”で購買されました。eye

静内農業高校の生産馬は「ユメロマン号、ゴーゴーヒュウガ号」中央競馬で勝利を収めています。scissors

叶夢号も来年のブリーズアップセールに上場される予定!とても楽しみですね。horse

023 セールのお弁当は「つぶめし弁当」(1000円)を食べました。
このお弁当は”日高栄養士会”のメンバーによって考案され、見事「グランプリ」を受賞!

日高を代表するお弁当!としてエクリプスホテルで作られています(おいしいですよ~!)

019 台風~低気圧等の合間に出会った”虹”
小さかった頃、すぐそこ?から”なないろ”が出ているようで、走って近づくのだけれど

どこまでいっても”なないろ”を捕まえる事は出来なかった記憶と共に心が和んだ”ひととき”

074 台風が去って、前線が通過したけれど「波」waveは高く、依然として海は怒っていますね。

060 庭の「ブラックベリー」甘酸っぱくて美味しいですよ!

065 あちらこちらに見かける「鬼ゆり」。日差しにはえて鮮やかに咲いています。tulip
花言葉”華麗””愉快”そして名前の由来は大きなオレンジ色の花弁や形が”赤鬼”を

思わせることから「鬼百合」と名付けられたとか?tulip

名前に似合わず花言葉が厳か?~どうしたもんじゃろのう~

 

こんばんは
お久しぶりです。知彦です(^-^)

このコメントを書いてるのは30日
アフター5スター賞…ラクテ君は無事に走りきり
重賞初制覇してることを…祈ってます

1枠の馬がハナを譲らなそうな展開で、ラクテ君は番手追走かも…
しかし、前走は負けましたが…強さを再認識させてくれたレースでしたね!
皆様の希望を乗せて、1200mをトップで駆け抜けてほしいです

これからも、応援してます
夏バテされませんように

失礼いたしました

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!