2016年09月06日

あれから2年。故川島正行調教師

2014年9月7日 日曜日。

新潟競馬場に向かう前、よく立ち寄る場所で海と空の青さに秋の気配を感じていたのはちょうどお昼を過ぎた頃。

P9075662

午後1時過ぎに競馬場に到着。
パドックに着いて間もなく、川島正行調教師逝去の知らせが届きました。

あれから2年。

明日は故川島正行調教師の3回忌です。

今回は、厩舎取材中に撮った思い出の写真を掲載していきましょうcamera

まずは、歯の治療を終えた江川伸幸騎手を捕まえて、
「アベちゃん、江川が歯を直したから笑ったところ撮ってやって(笑)
江川、笑えよ。エガワのエガオだ」とニコニコしていたシーンshine

Dsc07254 

2011年2月。
フェブラリーステークス(GI)の追い切り後 フリオーソとのショット。

_mg_9323 

こちらはある朝の風景。

P3231018

川島正行調教師といえば、よくご自身のことを「魔法使いのおじさん(笑)」とおっしゃっていました。

真冬の船橋記念(SIII)は3連覇中でしたが、
暑さは苦手のため、夏場の出走はほとんどしていなかったナイキマドリードで7月の習志野きらっとスプリント(SIII)を制覇shine

結局それが川島正行調教師にとって最後の重賞制覇となりました。

真夏の魔法のように。

P7212758

あの時、実際は歩くのもつらい状態にもかかわらず、
集まった皆さんに賞品の花束を配っていた姿を今でもよく憶えています。

それは、常々「地元で強い競馬を見せたい。ファンを喜ばせたい」という思いを口にしていた
川島先生らしいラストシーンだったように思います。

 

私が川島正行厩舎に携わった時間は8年半。

どの馬も思い出深く、写真を見ればすぐに名前はわかりますhorseclover

アイドルの顔の区別はつかなくても、馬の顔の区別はつくものですねwink

その中でも特に・・・の2頭。

1頭は、先日出演させていただいた、「銀座競馬倶楽部 村上卓史の馬イイ話」で
「川島厩舎で思い出に残っている馬は?」という質問で名前をあげたアーリーロブスト

現在は札幌の乗馬クラブに在籍しているそう。

何度か取材でもお世話になっている山際牧場さんの生産馬ということもあって、JRA時代からずっと注目していました。

ある日、何気なく厩舎に行ったら転入してきたばかりのアーリーがいてびっくりしましたよhappy02shine

いつも舌を折りたたんでいましたっけ。

P3179462


奥にいてもすぐに出てきて、なつっこく顔を寄せてくれるお馬さんでした。
アーリーロブストの担当は、かつて“川島正行騎手”とのコンビ、エドノボルでダイオライト記念を制した向山厩務員でした。

私がアーリー好きと知っていて、
「なんとかいい成績を出させてやりたくて頑張ってるよ」と話してくれました。

P7243012

そして、もう1頭。

ほんとにほんとに大好きでした。

9月になるといつも以上によく思い出すクールヴォイス

Dscf4879

代々の担当厩務員さんに大切にされ、普段はとてもおだやか。

D421b68d72773fe67d131cbbe2d0ea4f

8dd0f2f50e7ba29ca17bef2ff1c28fab

でもレースに向かうと表情も一変し、他を寄せ付けない激しさも感じさせました。

1a82320007f47b289cc0ab536e84f009

今でも、大井に行くと、彼を思い出します。

川島正行厩舎といえば、「馬がリラックスできるように」と植えられた木々や、
季節のガーデニングも美しかったですshine

P4192102

P4192246

なお、現在開催中の船橋ケイバ ハートビートナイターでは、
明日、9月7日にフリオーソレジェンドカップが行われますshine

気持ちの切り替えもすっきりと潔く、賑やかで楽しいことが大好きだった川島正行調教師。

9月7日は、きっと素敵な1日になることでしょうcloverhorseshine

アベちゃん、しっかり伝えてくれよ、という声が今でも聞こえてきそうですhappy01

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!