2016年09月28日

「我がこと感」で楽しむウマのこと

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

日曜日の神戸新聞杯。
推しウマ・サトノダイヤモンドが見事優勝!
モニター前で「やったーーー!」と嬉しさ爆発。
これでますます菊花賞への楽しみが募りましたhappy02

オールカマーではゴールドアクター
私、いつも青鹿毛のウマを贔屓してしまうのですが、彼は馬体が青鹿毛でキリッと格好良くて、でも顔に白い模様があって鼻がピンク色なのがなんだか可愛くて、そのギャップにキュンとします。

そういえば馬の顔の模様にも色々呼び方があったような?と馬の情報を引いてみると、その馬の毛色はすぐに出てきても顔の模様についてのデータはなかなか出てこないのですねsweat01

そこで、JRA競走馬総合研究所のHP内にある馬の豆知識のページのマーキングについての記事をポチリ。
すると、こんな情報が。


carouselpony馬の特徴は先天的に備わっている特徴(白斑、旋毛その他異毛等)と後天的に生じ、生涯消えることがない特徴(損徴、入墨又は烙印等)があり、これらの表示は次のように行う

■白斑 White Marking
→頭部 face(or Head)Marking

◆星(ほし)額にある白斑をいい
◇こぶし大以上のものを大星(おおぼし)
◇母指頭大以下のものを 小星(こぼし)という。
◇星が2個以上あるときは、その数を記載する。(例:小星二)

◇曲星(きょくせい)曲がった星
◇環星(かんせい)輪状の星
◇乱星(らんせい)輪郭の甚だしく乱れた星
◇流星(りゅうせい)星が下方に流れたもの。
大流星、小流星曲流星、環流星、乱流星という。

◆鼻梁白(びりょうはく)鼻梁にある白斑をいう。
◇鼻骨巾以上の白斑を鼻梁大白、
◇母指頭巾以下のものを鼻梁小白という。

◆鼻白(びはく)鼻にある白斑をいう。
◇鼻骨巾以上の白斑を鼻大白、母指頭巾以下のものを鼻小白という。
※皮膚が白くなくとも毛が白く見えるものは鼻白として記載する。

◆唇白(しんはく)唇にある白斑をいい
◇上唇にあるものを上唇白
◇下唇にあるものを下唇白という。

◇鼻骨巾以上のものを唇大白
◇母指頭大以下のものを唇小白という。
◇白斑が2個以上あってもその数は記載しない。皮膚の白いもののみを記載する。

◆作(さく)額より鼻梁を経て鼻に続いている白斑で、その巾が、おおむね一定して、鼻骨巾を保ち真直なもの。
◇鼻骨巾を越えるものを大作(だいさく)
◇母指頭巾以下のものを細作(ほそさく)という。

◆白面 額より鼻に至る白斑で、顔面の半分以上にまたがるもの又はその巾両眼に及ぶものをいう。

◆備考
顔に生じた白毛で、白斑をなすに至らない刺毛(さしげ)のうち特に額又は鼻梁にある刺毛を額刺毛、又は鼻梁刺毛として白斑に準じて記載する。

日本中央競馬会競走馬総合研究所のページより一部抜粋)


…とのこと。

な、なるほどー!!!

一言に「馬の顔の模様」といってもこんなにたくさんの分類分けがあるんですね。
初めて知りました。
はずかしながら、この中では「流星」くらいしか馴染みがなかったです。

上記の色々な特徴を合わせてその馬の顔の模様を表すようです。
こちらのページではイラストも合わせて掲載されているので、そのイラストでゴールドアクターに似たものを参考にすると…

うーん
「鼻梁白鼻白」というやつでしょうか?

でもパッと見ではわからない色々な模様ががあるのかもしれないですcoldsweats02
あの模様をなんていうのか、正解が是非知りたいshine
模様の記載もある馬の紹介ページ、どこかにないかな?


horse今週末はついに凱旋門賞!

まだまだ先のような気がしていた凱旋門賞。
いよいよ週末に迫りました。

私は、東京競馬場のパブリックビューイングで観戦予定です。


carouselponyパブリックビューイング

東京競馬場(入場無料)
【開 門】 20:00(イベント終了時刻は23:30)
【場 所】 フジビュースタンド屋外観覧席およびスタンド内1階~3階の一部エリア
 ※退場は正門3階および西門2階からのみ。

京都競馬場(入場無料)
【開 門】 22:00(イベント終了時刻は23:30)
【場 所】 グランドスワン5階・6階指定席エリア
 ※入退場はシンザンゲートからのみ。
 ※イベント終了時点で「淀駅」から「淀屋橋駅」行きの最終電車に間に合わない可能性あり。

(詳細は凱旋門賞マカヒキ応援プロジェクトをチェック!)


ただし、当日は中山競馬場でスプリンターズステークスも開催。

日中の競馬は中山で楽しんで夜は府中へ移動するか
東京競馬場でパークウインズを楽しみ、一旦府中界隈でお茶でもしてから夜のパブリックビューイングに参戦するか…!

あ〜悩ましいところです。
しかしなんて贅沢な楽しい悩みheart04
こんな日曜日、最高ですね。

さらに今年は勝馬投票券も購入可能。
もちろん私も購入を考えています!

それに伴って凱旋門賞とフランス競馬についてちょっと調べてみると…
これまた色々なことが分かっておもしろい。

carouselponyフランス競馬の概要 JRA
carouselponyフランス競馬のルール JRA

馬の顔の模様についても
凱旋門賞についても
なんでもそうですが、情報というのは「我がこと感」を持った時こそが、最もアタマにしみこみやすくなるタイミングなんだなあということを、なんだか改めて思いました。

さあ、出走予定時刻は10月2日(日)23:05。
マカヒキ、がんばれー!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

河合さんこんにちは👋😃

馬顔模様ですか~😁みんなの乗馬ブログってサイトで載ってますよ✌

トレードマークがみんなにあるのも競馬の魅力の一つでよね😃

凱旋門賞は由緒あるレース。いまや日本の悲願ですよね😣

昔の競馬マンガで風のシルフィードってのがあるんですが、ご存じですか?

競馬マンガでは不動の人気だと思ってます。まだ読んだことがなかったら、ストーリーもなかなか面白いですし、おすすめですよ。日本で唯一(?)凱旋門賞に勝った馬の物語を是非😊

自分は地方競馬専門なんで中央競馬はやらないんですが、、、凱旋門賞が買えるなんて夢のようです。ネット限定なので馬券が買えないのが残念ですが😅自分は好きな馬の馬券は単勝や複勝馬券で名前入りの馬券を御守りのように財布に入れてるので、、、外れ馬券財布に入れてなんか意味あるの?ってよくツッコミが入りますが😅

自分の応援した証ですがなにか?😤って返しますけどね😝

じゃあ👋😆💕また来週👋😆💕


>まさひこさま
ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
「みんなの乗馬ブログ」さん、拝見しました!模様だけじゃなくて、色々なことが超くわしく紹介されていて思わず見続けてしまいました。汗のこととか!(←馬のあの汗のしくみ、ずっと疑問だったんですcoldsweats01)教えていただいてありがとうございます。風のシルフィード、お友達が勧めてくれた漫画です!あらすじを聞いてすごく興味を持ったので、今度全巻まとめて読んでみます♪
凱旋門賞の馬券、私はプチ馬券で楽しみましたshine記念に携帯の画面をスクリーンショットとって保存しましたが、やはり記念馬券は紙で欲しいなぁと思いました。いつか海外馬券も紙のものが買えるようになるといいですネ。そしたら私ももちろん外れてもお守りにして保存しちゃいます!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!