2016年10月19日

グルメと楽しむ秋競馬

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

秋深まるきょうこのごろmaple
いかがお過ごしですか?

秋華賞をヴィブロスが制し、今週は菊花賞。
クラシック最後の一冠
勝利の女神が微笑むのは果たして…。

私は残念ながら今週の競馬はテレビ観戦となりそうですが、等しく大好きな今年の3歳馬たちの激戦をしっかり見守りたいと思いますconfidentshine

horse東京競馬場の秋イベント!

東京競馬場ではここ数年ですっかりおなじみになった秋のイベントグルメグランプリが開催中。

東京競馬場内のレストラン・カフェ・売店のうち66店舗が参加。
「おいしい」得票率の最も多かった店舗がグランプリとなります。

対象のメニュー購入でもらえる投票券を持ってイーストホールの特設会場で投票。
投票時に1000円以上の勝馬投票券を提示すると抽選会に参加できたりもします。

ちなみに去年のグルメグランプリ2015は
・1位・豚や/豚角煮丼
・2位・耕一路/モカソフトクリーム
・3位・よし野/もつ煮
・4位・ドマーニ/昔ながらのミートソース
・5位・グッドスマイル/鳥の唐揚げ
・6位・神田川/キジ焼重
・7位・梅屋/煮込み
・8位・戸松/鳥モモ&ポテト
・9位・マツヤサロン/海鮮ちらし
・10位・梅屋/肉南蛮そば、うどん
という結果。

広大な東京競馬場には、100近いレストランやファストフード店が軒を連ねています。

実は私、好き嫌いが全くない雑食なのですが、食べ物に関してこだわりがなさすぎるがゆえに逆に食べたいものの決め手に欠け、さらに冒険ができず恐怖のワンパターンを繰り返してしまうという傾向にありますorz

選択肢の多すぎる競馬場でも例にもれず同じことになりかけていたところ、このグルメグランプリの結果をとっかかりとしていろいろなお店で「食べながら楽しむ競馬」を知ることができました。
なので、個人的には非常にご恩を感じる企画なのですよね(笑)。

競馬場にお越しの先輩方〜!
ぜひ昔の私のような競馬場グルメビギナーさんやグルメ難民さんのためにも、オススメメニューへの投票お願いいたしますshine

東京競馬場グルメグランプリ2016の投票期間は、今週23日(日)まで。
詳しくはJRAのHPをチェックですよrestaurant

horseグルメといえば!

競馬場グルメといえば忘れてはいけないのが、内馬場のイベントですね。
こちらは11月27日までオータムメガグルメフェスティバルが開催中。

この期間に内馬場にきたならばぜひとも味わっていただきたい私のオススメはこちら!

Dsc_6492

東京競馬場限定のオリジナルクラフトビール・東京グリーンエール

春のメガグルメフェスティバル期間中に初めて知って飲んでみたのですが、フルーティーな香りとさっぱりした飲み心地に、その時一緒に食べた濃厚なラーメンがこれまためちゃくちゃよくあって見事に虜になってしまいました。

ところが、春競馬とともに姿を消してしまった東京グリーンエール。

その名前をこのオータムメガグルメフェスティバルでも発見し、嬉しくて係の方に詳細を伺ってみたところ、常陸野ネストビールという地ビールを作っている、茨城県の木内酒造が東京競馬場のために作ったビールとのことで、本当に東京競馬場だけでしか味わえないまさに「限定ビール」なんですって。

しかも、この季節にあうように秋バージョンとなってパワーアップしているそう。
ああっ
確かに色もまるで秋の深まりのように濃いオレンジになってる!!

フードは
今週はご当地餃子大集合のThe 餃子 JAPAN
来週は全国津々浦々のご当地グルメが集うご当地グルメフェス

これは…
絶対にビールとよく合うラインナップ。

ちなみに10月8〜16ではカツフェスが開催されていて、私は新潟タレかつ丼をいただきましたrestaurant

Dsc_6499

タレにドボンと浸けたカツを卵でとじずに豪快にご飯の上へ!が新潟流のかつ丼とのこと。
ほぐした温玉が甘辛のタレとからんですごくおいしかったです。
スタンドまで移動してから食べたのでこの日はビールは我慢。
(↑内馬場からスタンドまでの道のりをビールをこぼさず運ぶ自信がなくてですね…)
でもこのかつ丼、絶対東京グリーンエールと相性抜群だったはず。
それだけが悔やまれます!

今週はクラフトビールの祭典・ビアフェスも始まるようですし、お気に入りのクラフトビールに出会えるチャンスですネwink

以前開催されていた世界のウイスキーフェアの時には、お試しセットで4種類のウイスキーを飲み比べしてみたのですが、それぞれ香りが全く違い、色々な風味をおいしいもとともに味わいました。
ビアフェスでも何種類かのビールを少しずつ味わえるセットがあったら絶対オススメですよ〜!


ではではみなさま
競馬場にお越しの際はぜひともおいしいものをおともに
今週も素敵な競馬ライフをclover



----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose


コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ