2016年10月18日

オリンピックが発祥のレース!と、JRA東京競馬場あれこれ

2020年の東京オリンピック開催に向けてのニュースもアツい今日この頃shine

10月12日には大井競馬場でダート2400、東京記念(SII)が行われました。

もともとは1964年に東京オリンピックを記念して施行されたレースとのこと。

1977年(昭和52年)までは東京オリンピック記念として行われていたそうですshine

勝ち馬は大井のユーロビート(吉原寛人騎手 父スズカマンボ 大井 渡邉和雄厩舎 馬主:吉田和美様)shine

4l6a5975

さまざまな条件が重なって一瞬一瞬でシーンが変わるのが競馬の写真のだいご味で、
撮れるか撮れないか・・・という一種の賭けのような部分もありますが、
騎手や馬のクセを読んで「ここはこうしよう」と決めることもあります。

今回、「お!」と思ったのは2着馬・ストゥディウム(矢野義幸厩舎)の集中力。

レースではいつもきゅっと気持ちがこもった表情をしていますが、
今回はいつもより、ぐっと、何かを見据えるような表情をしていました。

男前やんheart04

4l6a5829 

キリリ顔。

何度見ても、男前やんheart02

4l6a5845  

ルースリンドは2008年、2009年のこのレースの覇者。
2010年、3連覇をかけて出走。
2着としたのがラストラン、種牡馬入りとなりました。

今回のストゥディウムの2着という結果は、
父の実績に恥じない走りといえるでしょう。

一昨年、同じ大井でハイセイコー記念を制した時は、
父譲りの抜群の末脚を見せたストゥディウムでしたが、
今回はスタートからすぐにハナに立って最後までよく粘りました。

矢野義幸調教師
「逃げる作戦というより、スローペースになるだろうから『出して行けよ』と指示しました。
最後は、1コーナーでちょっと掛かってたその分もあるね」

石崎駿騎手
「スローになると思っていました。
自分のリズムで走れればポジションはそんなにこだわらない。
後ろからだとスローだときついかなと思って出したら、ハナに立ったかんじ。
もともと休み明け2戦目くらいから調子は良かったけど、
条件が合うところがなかったので。
条件が合えばこれくらいは走れる馬」 

馬房でのおだやかな表情と比べると、
レースでの凛々しさもさらにアップして見えちゃいますねshine

_mg_1314

そのギャップも馬の魅力なのかなぁhappy01

そうそう、普段の顔はかわいいけど、馬体はやはり迫力がありますshine

 

一方、JRA東京競馬場は秋の天皇賞仕様で華やかさアップup

_mg_1613

_mg_1614

無料給茶機から出て来た紙コップもかわいいheart01

_mg_1628

土曜日は久しぶりに内馬場へも行ってみました。

カレーパンサミットで購入した豆のカレーパンnotes

_mg_1778

オリジナルなスパイスが風味豊かshine

とっても美味しかったですhappy01heart04

こちらは日曜日の12R、神奈川新聞杯に出走していたマイネルディアベル(美浦・大和田厩舎)。

父は南関で数々の重賞を制したナイキアディライト

得意の東京1400での出走でしたが今回は7着。

_mg_1790

父譲りのファイトいっぱいの走りを見せていました。

コンビを組んだ柴田大知騎手

「状態は良かったと思います。道中ロスもなく、直線もスムーズな競馬ができました。

今回のレースは瞬発力勝負になったので、この馬にはもう少し時計がかかる馬場が良さそうです」

開幕2週目ということもあって緑の芝がまぶしかったshine

_mg_1756

今週末は、菊花賞(GI)。
このレースはJRAの中で最も好きなレースsign03

大好きだった・・・今も大好きなライスシャワーに思いをはせるひと時にもなりそうです。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!