2016年10月04日

アウォーディー(JRA)日本テレビ盃制覇!と、ダンディなコアレスピューマが次の道へ!

9月28日に行われた第63回 日本テレビ盃(JpnII)は、
JRA松永幹夫厩舎のアウォーディー(6歳牡馬 馬主:前田幸治様)が優勝しました。

武豊騎手
「道中の感じも、4コーナーでの手ごたえもいい感じでしたが、
相手(モーニン JRA)もGIホースなので、ちょっとヒヤッとしました。
勝ててほっとしました。
いいコンディションでしたし、乗りやすい馬ですね。
自信を持って乗りました」

4l6a5106

レース後、優勝馬だけが立つことができる、煌きシーンshine

Ctfypynueaapadq

Ctfyztrueaemijh

11月3日のJBCでの走りも楽しみですsign03

 

さて、今回は南関東のダンディ、コアレスピューマについてもお伝えしておきましょうshine

コアレスピューマ(父ハイブリツジスルー 馬主:小林昌志様)は
JRA池上昌弘厩舎で2007年1月の3歳新馬戦でデビュー。
その後、船橋坂本昇厩舎に移籍し、12歳となった今年もオープンクラスで走り続けました。

坂本昇厩舎時代。
担当の伊藤厩務員と共に、ダンディな大人の魅力いっぱいだったコアレスピューマ。

Pyu4_2

長く競走馬として活躍し、ファンに愛されたコアレスピューマですが、
6月16日の川崎スパーキングスプリントをラストランに引退し、
先月から千葉にある引退馬協会さんで
フォスターホースとして第2の馬生を送っています。

ピューマといえば、ちょうど10年前の秋、美浦の池上厩舎にお邪魔した時のこと。
ホワイトボードにはゲート練習をする2歳のピューマの名前がありました
・・・ということは、あの日、2歳のピューマに会っていた・・・
ということなのですね。

Pyu


引退馬協会の沼田恭子代表のお話では、
ピューマの故郷、雅牧場さんから連絡があった際、
長い間、第一線の競走馬として頑張ったピューマをファスターホースにしてあげたいと思い、
今回の受け入れとなったそう。
スムーズな受け入れには、
準備が整う迄待ってくれた馬主さんの、ピューマへの思いも大きかったそうです。

ピューマといえば、赤にピューマの刺繍を施したメンコも凛々しく、
とてもおしゃれなお馬さんでした。

_mg_8819

「まだまだ若いよ。牝馬がいると向かって行っちゃう(笑)」
と伊藤厩務員も話していた通り、
年齢を感じさせない凛々しさも”ピューマ”らしさでした。

坂本調教師の娘さんが
「ピューマにおじさんって言うとキッした顔をして怒るんですよ(笑)」と
愛情たっぷりに話していたこともありましたっけ。

馬房でも凛々しいsign03(坂本昇厩舎)

Pyu3 

「12歳ですが若々しさがある馬ですね。
うちには途中から来た馬ですが、長く走ってくれて、
ケガなどではなく、無事に引退して良い所へ行けて良かったです」(坂本昇調教師)


ピューマは地方競馬の現役馬唯一のハイブリッジスルー産駒という貴重な存在でしたが、
ピューマが暮らしている乗馬倶楽部イグレットには、同じくハイブリッジスルー産駒の山吹というお馬さんもいるそうで
「珍しい血統ですが、親近感を持っています」と沼田さん shine

コアレスピューマの近況は引退馬協会さんのブログ「しらさぎだより」で閲覧することが可能です。

なお、引退馬協会さんでは、引退馬の里親制度であるフォスターペアレント制度による
コアレスピューマの会員も募集中とのこと。                        

申し込みなど詳細につきましては、引退馬協会さんのHPでご覧いただけます。

ピューマ、これからも凛々しく元気にダンディでいてねshine

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!