2017年01月18日

モーリスの引退式、そして…

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

モーリスの引退式が行われた日曜日。
用事が入って日中に競馬場へ行くことはできなかったけれど「この日モーリスの姿を見なかったら確実に一生後悔する!」と思い、夕方からカメラを持って中山競馬場へ行ってまいりました。

パドックで行われた引退式。
“モーリスはすでに種牡馬となるための調整を進めており、通常とは違ったかたちでの引退式となりました”との説明がありましたが、みんなの心にたしかに刻まれた、素敵なセレモニーだったように思います。

当選倍率の低いプラチナチケットを見事引き当てたラッキーさんたちとの記念撮影会を行ったり、モーリスからのメッセージつきぬいぐるみが当たる抽選が行われたりと、アットホームな素敵なひととき。
ファンとの距離との近さをとても感じました。

パドックをなんども周回してくださったので、近くでその姿をしっかり目に焼き付けることができたし、撮りウマとしてはうれしいシャッターチャンスもたくさん。

かなりのヘトヘト状態で中山まで辿りついた私は「途中くじけそうになったけれど本当に来てよかった!」と、関係者の方々のこころづかいや、モーリスを見つめるみんなが創り出すあたたかな空気にうるっとしてしまいました。

horse現役続行が充分可能なのでは?!と思わずにいられない、相変わらずの素晴らしい馬体でした。

Dsc_7923_fotor

horse贈られたお花にムシャリ?!

Dsc_7825_fotor

馬はお花を食べちゃうのかー!
…と思ったら、飾られていたニンジンが欲しかったんだねcoldsweats01


いやぁ〜
繰り返しますが


本当に!!!

本っっっ当に!!!

競馬場に行けてよかったです!!!!



…と、いいますのはですね。


モーリスの引退式は16時から。
実は、私が中山競馬場正門に到着したのは、16時35分でありました。

えーすみません。
まるで引退式の全てを見ていたかのように綴りました。
私が見られた引退式は全体を30分以上過ぎたころからです。

それまでカワイは何をしていたかって?

……非常に言いにくいのですが



迷子になっていました。
(結構なガチで)



何を言っているのかわからないと思われますので順を追ってご説明しましょう。

horse2017年1月15日新宿15時。
私はなんとかその日の用事を終わらせ、モーリスの引退式を見ようと中山競馬場にむかいました。

最速で中山に行くルートを調べたところ、ナビさんによると西船橋からバスに乗れとの指示。

Img_20170119_002940

Img_20170119_003039

15:59着の表示に勝訴を確信するカワイ。
最大の難関と思われた西船橋のバスロータリーも難なくクリアし表示通りのバスに乗車!

方向音痴は
駅を出た時や地下鉄から地上に出たところが最も危険。フィールドに出た瞬間、地図の方向が読めず(なのになぜか自信を持って)とんちんかんな方向に歩き出してしまうのがそれなのです。←さらにバスは停車時間が少ないので行き先を確認している間に乗り遅れることが多い。

バス停から慎重にナビさんの指示通り競馬場にむかって進むと、すぐに進む方向に競馬場の管制棟(っていうのですか?あの棟です!)を発見!

Dsc_7791

自他共に認める方向音痴の私ですが、これが見えれば絶対的にひとあんしんshine

今週の競馬女子部ブログでは西船橋からバスを使ったルートの紹介も記事に書こうかな♪なんてことを、のんきに考えながら歩いていました。

ところが!!!

Img_20170118_230419

Img_20170119_010742

…(;´゚д゚`)?!!!


おわかりでしょうか。

自他共に認める極度の方向音痴な私をこれまで幾度となく助けてきてくれたナビさんによると、中山競馬場のゴール地点はコースをつっきった先になっているのですね。
地図どおりに、そしてそびえるあの棟を目印に歩みを進めた私は確かに競馬場を目の前にはしているのですね。

しかしそのとき私の目の前にあったのは
高く、そして横にはてしなく長く続く…競馬場の、

そう。
ナビさんの地図が示している「あるはずの道」がですね。



ないんですよ…。



人気のない競馬場の壁の前で一人青くなりながらウロウロと歩き出すカワイ。
今、右方向に歩くか左方向に行くかで運命が変わるかのような局面であるような気はうっすらしながらも完全にパニックです。

すると、スタートゲートが保管してあるJRAの施設のような場所を発見。
そこにいらした方に道をたずねたところ



dog「えっこれから競馬場行くの?!徒歩で?!ここ、正門の真裏だよ!!!」



(;´゚д゚`)!!!




土地勘が全くないこと、いつもは船橋法典駅から競馬場に行っていること、そしてモーリスの引退式を見に行きたい旨を相談すると、焦らず船橋法典に一度行って立て直したほうがいいのではとアドバイスをいただきました。
これか…これがいそがばまわれというやつか!!!

法典駅に向かって歩き始めたところ焦り過ぎてまたも道を見失い、次に発見した別のJRA施設の方に道を伺うことに。



cat「えっ?!これから競馬場行くんですか?!徒歩で?!」




で す よ ね !!!



詳しい道を教えていただき
モーリスの引退式を見に行きたい旨を説明したところ



cat「大丈夫ですよ…!!!急げばまだ間に合います!!!」




このお言葉にはかなり救われて、結局それが再び法典駅に向かう力となったのでした。
道を教えてくださったお二人がいなかったら、私はきっとくじけてもと来た道を引き返していたと思います。本当に感謝です。

そんなわけで武蔵野線の線路沿いに法典駅に徒歩でたどりつき、改めて競馬場へ。

Img_20170118_230419_2

歩いているときは必死でしたが、改めて地図を見ると結構な距離を移動していますねフフ…。

ここまで読んでいただいた方はぜひ文頭に戻っていただけますと、モーリスの引退式に間に合って写真を撮ることができた私の喜びをきっとわかっていただけると思います。
何度でも繰り返します。



本当に!!!

本っっっ当に!!!

競馬場に行けてよかったです!!!!



競馬場の周りをほぼ半周しながら「競馬場って広いんだなまじで…」と思ったのがこの日のハイライトでありました。


みなさぁーーーん!
お気をつけください!!!



中山競馬場の南東に
競馬場をつっきる道はありませーーーん!!



ではではみなさま
道には呉々もお気をつけて、今週も素敵な競馬ライフをclover



----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!